気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

北海道小樽市 回転寿司「回転寿しトリトン 旭神店」でお食事しましたよ。

「回転寿しトリトン 旭神店」さんに行ってきました(2018/9/29)。

「北海道を旅行してきました(2018秋)」シリーズの1日目の夕食です。

北海道で食べたいものと言えば、いくつかすぐに思い浮かびますが、我が家にとってはまずはお寿司ですかね。お寿司は奥さんが大好きなんですよね。そんな奥さんがママ友さん(元北海道のバスガイドさん)に聞いて選んだのがこのお店なんです。

旅行は自分で調べて計画を立てるのも楽しいですが、よく知ってる友人がいると頼りになりますよね。

住所:北海道旭川市旭神町三条5-1

お店のHPはこちら

まずは外観です。
回転寿しトリトン 旭神店-1
お店には土曜日の19時半前に到着しましたが、混んでましたね。1時間待ちと表示がありましたけど、他のお店は調べてないのでゆっくり待つことにしました。

お店の外にこんな看板があったんですよね。
回転寿しトリトン 旭神店-4
旬さんま!これは楽しみです。(お寿司じゃないですけど、サンマの塩焼きは大好きです。)

他にも色々魅力的なメニューがあるんですよね。
回転寿しトリトン 旭神店-5
何を食べましょうかね。

でも、しばらく待っていたら、旬さんまが外されてしまいました。。
回転寿しトリトン 旭神店-6
ショック!!と思っていたら、日替わり三種盛りには入ってますね。まだ、大丈夫!(他にも色々外れていってます。多分20時過ぎぐらいだったんじゃないかと思います。)

待っているときにこんな貼り紙を見つけました。
回転寿しトリトン 旭神店-7
ちょうど4歳の娘がお寿司を食べるようになってきたところなんですけど、大人と同じサイズは大きいんですよね。お寿司を小さく用意してもらえるサービスはありがたいです。

そんなこんなで、結局80分ほど待って、ようやく席に着きました。この時点で20時半過ぎです。娘には申し訳なかったですね。。

まずはこれから。
回転寿しトリトン 旭神店-8
そう、ビールです。車は奥さんに任せて一人だけお酒を飲む申し訳なさはあるんですけど、それでもやっぱり美味しかったですね。1日移動し続けた疲れも吹っ飛びますね。

さて、何を食べましょうか。上の写真のように吊り下げのメニューもあれば、壁にも貼ってあったりしますが、テーブルにもメニューはあります。
回転寿しトリトン 旭神店-9

悩むところですが、色々食べたいので色々注文してしまいました。(もちろん、旬さんまも食べたいので日替り三種盛りも注文しています。)

回っているお寿司も取りながら、食べていきます。

・サーモン 190円
回転寿しトリトン 旭神店-10
オープニングはサーモンです。うん、いいですね。美味しいです。

・ヤリイカ山わさび
回転寿しトリトン 旭神店-11
うちの奥さんは普段はイカをあまり食べないんですけど、なぜかこういう特別な日には積極的に食べます。美味しそうに食べてましたね。

・ホタテ 270円
回転寿しトリトン 旭神店-12
奥さん大好きなホタテです。美味しそうに食べるのでこちらもいい気分になります。こういうのはちょっとした才能なんですかね。(娘もそうなんですが。)

・秋の日替わり三種盛り 480円
回転寿しトリトン 旭神店-2
左から旬さんま、活ホタテ、紅鮭筋子です。食べたかった旬さんま、美味しかったですね。ビールもいいんですけど、日本酒が飲みたいなー、と一瞬思いましたが、一人でそんなに飲むのは気まずいのであるのかどうかも確認せずに諦めました。

続いては、子供用です。他にも色々食べましたが、以下の2つは子供用に小さく作ってもらいました。

・マヨコーン 120円
回転寿しトリトン 旭神店-13
大人用だと2貫ですが、子供用だと4貫です。これだと子供にはちょうどいいサイズになるんですよね。本当にありがたいサービスですよね。(うちの子は大きさより数を重視する傾向にあるので、ぴったりです!)

・えびいくら 190円
回転寿しトリトン 旭神店-14
こちらも可愛いお寿司になりました。娘も美味しそうに食べていましたよ。

ここからはガンガンいこうかとも思いましたが、時間が時間ですし、間食をけっこうしていたので大人な食べ方を心がけました。

色々食べましたが、これはかなり美味しかったですね。

・海鮮爆弾軍艦 190円
回転寿しトリトン 旭神店-3
ネタとご飯の比率が贅沢なんですよね。本当に美味しくて、奥さんとちょっと興奮しましたね。かなり好みだったので、締めもこちらを注文しました。

炙りシリーズも美味しかったんですよ。

・炙り塩ハラス 240円
回転寿しトリトン 旭神店-15

・炙りさば塩 240円
回転寿しトリトン 旭神店-16

・炙りえんがわ焦がし醤油 270円
回転寿しトリトン 旭神店-17

当時のメモを見返すと、どれも「めちゃうま」と書いてありました。一言しかメモはなかったんですけど、これで自分には伝わりました。というか、美味しかったことをしっかり覚えてます。思い出すと食べたくなりますね。。

あとはこんなお寿司も食べました。個々の感想は割愛ですが、どれも美味しかったです。

・活ほっき 320円
回転寿しトリトン 旭神店-18

・ハラス巻き
回転寿しトリトン 旭神店-19

・まぐろ 190円
回転寿しトリトン 旭神店-20

今回は少し控えめに以上で終了です。同じお寿司を何回か食べていたりもするので、量は食べてるかもしれませんが。。

色々あって食べ始めが遅くなってしまったことがまずかったですね(飛行機の時間とか、そもそもの移動距離があるので仕方ないんですが)。やっぱり人気店に行く場合は待ち時間も考慮して動かないとなー、とあらためて思いました。

お寿司は美味しかったので大満足ですが、もう少し食べたかったな、とも思ったり。。
(娘を早く寝かさないと、翌朝起きてくれないのでこれも仕方なしです。まあ、本当は21時半のラストオーダーになってしまったんですけどね。)

この後は宿泊先である「旭川トーヨーホテル」に戻って、お酒を飲み直しながらゆっくり過ごしました。翌朝の最初の観光先は旭山動物園です。

◆「北海道を旅行してきました(2018秋)」シリーズ

1日目(新千歳空港→旭川)

・観光:砂川ハイウェイオアシス館
・夕食:回転寿しトリトン 旭神店
・宿泊:旭川トーヨーホテル

2日目(旭川→美瑛)

・観光:旭山動物園
・昼食:旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店
・観光:セブンスターの木、ケンとメリーの木、マイルドセブンの丘
・観光:青い池
・宿泊:美瑛白金四季の森 ホテルパークヒルズ

3日目(美瑛→富良野→トマム)

・おやつ:ポプラファーム
・観光:スーパーセンターBESTOM 中富良野店
・昼食:スープカレーとスパイスカレーの店 きち
・おやつ:山崎メロン園
・宿泊:星野リゾート リゾナーレトマム

4日目(トマム→新千歳空港)

・昼食:ラーメン「えびそば一幻 新千歳空港店」
・観光:新千歳空港

食べログはこちら(僕が行ったときは3.52点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。