気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

「北海道を旅行してきました(2018秋)」シリーズのまとめ(2日目 旭川・美瑛)。

2018/9/29-10/2に3泊4日で北海道に旅行をしてきました。

前回に引き続き2日目です。

1日目はほぼ移動に費やしましたが、この日は朝から「旭山動物園」です。天気は良くはないけどギリギリ大丈夫そうで一安心です。昼食に「旭川ラーメン」、その後は北海道っぽい道をドライブして、「青い池」を経由して美瑛のホテルに宿泊です。

今回はそんな旅行2日目のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆2日目 9/30(日)

この日はホテル隣接のコンビニで調達したおにぎりを食べてからホテルを出発しました。目的地である旭山動物園には車で30分程度で到着しました。

『旭山動物園』9:45~12:45(所要時間 3時間)
旭山動物園-1
住所:旭川市東旭川町倉沼

・キリン
旭山動物園-2
写真をアップで撮ったということもありますが、本当に間近ですよ!

・ペンギン
旭山動物園-3
もぐもぐタイム直前です。

・ぺんぎん館の水中トンネル
旭山動物園-4
ここは有名スポットですね。もぐもぐタイムと重なったせいかペンギンがいなかったんですが。。

動物園ということで娘も喜んでいましたし、臨場感に興味をそそる解説も色々あって大人も楽しかったですね。今や日本で一番?有名な動物園だと思いますが、流石でしたね。

「旭山動物園」のHPはこちら

旭山動物園の後は昼食ですが、ここは悩みましたね。悩んだ結果、車を走らせ始めたんですが、「旭川ラーメン村」なんて看板を見つけてしまったので、急遽行き先を変更です。

やっぱり、せっかく旭川に来たんだから、旭川ラーメンを食べないとね、が決まり手ですね。旭山動物園から車で20分程度だったと思います。

『あさひかわラーメン村』
旭川ラーメン村-1
住所:北海道旭川市永山11条4丁目119-48

ここは、いわゆる旭川ラーメンと呼ばれるジャンルのラーメンもあれば、そうでないラーメンもありの合計8店舗が集まったラーメン村なんです。詳しくは「あさひかわラーメン村」のHPを参照してください。

そんな中で僕が選んだお店がこちらです。

『昼食 ラーメン「旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店」』13:15~13:50(所要時間 35分)
旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店-1
住所:北海道旭川市永山11条4-119-48 あさひかわラーメン村

・醤油らぅめん 700円
旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店-2

・味噌らぅめん 850円、ミニチャーシュー丼 400円
旭川らぅめん青葉 旭川ラーメン村店-3

今風ではない昔ながらの安心感のある味というんでしょうか、昭和22年創業という事実を知らなければ、特に印象には残らなかったんじゃないかと思っています。(あくまで個人の好みからの所感ですので。。)

「旭川らぅめん青葉」のHPはこちら

尚、このラーメン村のすぐ前にはユニクロがあったので、娘用にフリースを一枚買い足しました。
北海道2018-19
北海道が思っていたより少し寒かったんですよね。こんな時、どこにでもあるユニクロは超便利です。

続いては、美瑛にある有名な木を巡ることにしました。

この旅行の計画に関わらなかった僕としては、奥さんから「有名な木がいっぱいある」と聞かされても、なんじゃそりゃ?と思ったりしていたわけですが、ここは運転好きな奥さんにハンドルを任せて助手席へ。

最初の目的地に着いたのは、恐らく車で30~40分程度だったと思います。

『セブンスターの木』
北海道2018-20
タバコを吸わない僕でもセブンスターという銘柄は知っています。そのパッケージに使われたみたいですね。

僕たちはこんな道を奥から手前方向に走ってました。(少しだけ離れた場所に一本ぽつんとセブンスターの木があります。)
北海道2018-24
北海道ぽいというか、いい雰囲気ですよね。

ここには駐車場もあるので、ゆっくり深呼吸でもして自然を味わえばストレスが解放されていきますよ。

車で少しだけ移動した所に2本目の木があります。

『ケンとメリーの木』
北海道2018-21
こちらはスカイラインのCMです。

当時どんなCMだったのか分かりませんが、確かにこの辺りの道をスカイラインが走る姿は想像できます。
北海道2018-22

この二つの木ですが、カーナビに名称検索でヒットしましたが、どのカーナビでもヒットするんですかね??

それぞれ「美瑛町観光協会」のHPに取り上げられているので、詳しい場所はそちらをご参考に。
セブンスターの木
ケンとメリーの木

最後は丘です。(移動時間は10分前後だったような気がします。)

『マイルドセブンの丘』
北海道2018-23
マイルドセブンも有名銘柄ですね。でも、少々淋しいですね。天気が良くないのも一因でしょうが、、(丘ということは木じゃなくて、この場所全体が見所なのかもしれませんね。。当時のポスターはどんな構図なんでしょうかね。)

続いては「青い池」です。車で40分ほど移動しています。

『青い池』16:10~16:40(所要時間 30分)
美瑛 青い池-1
住所:上川郡美瑛町白金

・説明
美瑛 青い池-2
青というか水色というかエメラルドというか、コンディションによって姿を変えるんでしょうが、説明を読んでみると明確ではないにしろ、なんとなくの理由はあるみたいですね。(それでも、まあ、自然の神秘というやつですよね。)

ちなみにですが、駐車場に車を止めて、こんな道を少し歩くと上のスポットに到達します。
美瑛 青い池-3
いい雰囲気の散歩道で、歩いている途中から右手に「青い池」は見えますが、写真を撮るなら少し歩くと「ここだ」って場所があります。

「美瑛町観光協会」のHPに詳細な記載があります

これで2日目の観光は終了し、ホテルに向かいましたが、「青い池」からは車で10分程度ですぐ近くです。(しかし、この行程の絶妙さは奥さんとアドバイザーのママ友さんに感謝ですね。)

『美瑛白金四季の森 ホテルパークヒルズ』16:50~翌日10:00
ホテルパークヒルズ-1
住所:北海道上川郡美瑛町白金温泉

・夕食バイキング その1
ホテルパークヒルズ-2

・夕食バイキング その2
ホテルパークヒルズ-3

しっかり温泉も入って、お酒も飲んで、ご飯もガッツリ食べて、疲れていたので、さっと寝ようと思いましたが、なんとなく奥さんと子供が寝た後に少し仕事をしたようなしてないような。。どっちだったかな。忘れてしまいました。

話を戻すと、バイキングではお刺身が充実していたり、ジンギスカンもあったり、北海道を感じられる料理が多く嬉しかったです。(上の写真では伝わりにくいですけどね。)

「美瑛白金四季の森 ホテルパークヒルズ」のHPはこちら

以上で2日目は終了です。

この日はギリギリの天気の中で色々と観光を楽しめました。自然を楽しむポイントが多かったので、欲を言えば晴れて欲しかったですが、贅沢は言えません。(なんせ、本州には台風が直撃してたはずですから。。)

3日目へ続きます。

読んでくださった方、ありがとう。