気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

「北海道を旅行してきました(2018秋)」シリーズのまとめ(1日目)。

2018/9/29-10/2に3泊4日で北海道に旅行をしてきました。

3年ぶりの北海道旅行で、前回は余市、函館に行ったので、今回は道央へ行ってみました。

前回もそうだったんですが、奥さんのママ友さんが元北海道のバスガイドなので色々情報もらってます。(なんでも、現役の友人に色々聞いてくれたとか。ありがとうございます!)

僕は計画段階で一切協力しなかったので(奥さん、ごめん!)、ちょっとしたミステリーツアーです。

今回はそんな旅行1日目のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆1日目 9/29(土)

この秋は台風が多かったんですよね。今回の旅行も台風とバッティングしてしまい、本当に行けるんだろうか(帰ってこれるんだろうか)と直前まで悩みましたが、飛行機が飛ぶんであれば決行です。

でも、神戸空港の天気はやっぱり良くないです。
北海道2018-1
(3年前も同じように雨が降ってたんですよね。。)

12時過ぎぐらいの飛行機だったので、神戸空港内のファミリーマートで昼食にお弁当を買いました。
北海道2018-2
独身時代は毎日お世話になったコンビニ弁当を久しぶりに選んで食べるのは楽しかったです。(色々迷ってもやっぱりお肉です。)

ご飯を食べ終わったら、子供は奥さんに任せて体力温存のため睡眠。。。(これはいつも怒られます。)

気づけば北海道です。
北海道2018-3
お、雨降ってませんね。これはラッキー!

新千歳空港には14時頃に到着しました。

こんな看板を見ると、実感わきますね。
北海道2018-4
「WELCOME TO HOKKAIDO」うんうん、サッポロビールもちゃんと飲まないとね。

空港内でレンタカーの手続きです。
北海道2018-5
(もちろん、事前予約済ですよ。)

この後、レンタカー会社がバスで実際に車を借りる場所へ運んでくれます。

今回、レンタルした車はこちら。
北海道2018-6
トヨタの「カローラ アクシオ」です。格好いいですね。

手続きも完了で、いざ出発です!(空港到着から出発まで1時間ぐらいみておくといいと思います。)
北海道2018-7
この余裕のある感じが北海道だなー、走りやすいなー、と快適にドライブです。(余談ですが、音楽を聴きながらでしたが、音がかなり良かったです。次の車はここも大事だなと強く思いました。)

さて、どこに行くのかってことですが、最初の目的地はこちらです。

『砂川ハイウェイオアシス館』16:35~17:15(所要時間 40分)
北海道2018-8
住所:北海道砂川市北光336番地7

道央自動車道の砂川SAに隣接?するような位置関係です。新千歳空港からは車で1時間半程度でした。この日は主に移動日なので、観光はここだけでしたが、お土産いっぱいで楽しかったですよ。

・北菓楼
北海道2018-9
北海道土産の定番ですよね。

ここは試食も出来たりします。
北海道2018-10
(よく吟味して、早速がっつりとお土産を買いました。)

バウムクーヘンも!
北海道2018-11

ここでは、ママ友さんオススメのソフトクリームを食べました。
北海道2018-12
おかきのイメージですが、色々あったんですね。

これを買ってみました。
北海道2018-13

移動ばかりで多少不機嫌になりつつある娘もこれで復活です。
北海道2018-14
濃厚で美味しかったです。

これで満足だったんですけど、すぐ隣に美味しいメンチカツのお店があるらしいって奥さんが言うんですよ。
北海道2018-15

これのことです。
北海道2018-16
看板見てるとやっぱり食べたくなります。写真を撮ることも忘れて食べてしまいましたが、ショウガがピリッと効いていて確かに美味しかったです。(旅行補正かもしれませんが。。)

「砂川ハイウェイオアシス館」のHPはこちら

ここからはホテルに直行です。旭川のホテルを予約してあったんですが、この間も移動に1時間強かかっています。(でも、旭川まで移動しておけば、旭山動物園がすぐ近くなので翌朝からの観光にはベストです。)

『旭川トーヨーホテル』18:25~翌日9:00
北海道2018-17
住所:北海道旭川市7条7丁目32-12

こちらは素泊まりで寝ただけです。ホテルに隣接してコンビニがあるので、翌朝のご飯など便利に色々揃います。

部屋はけっこう広く快適でしたが、失敗したのは大浴場がなかったこと。
北海道2018-18
移動初日はゆっくり足を伸ばしてお風呂に入りたかった。。まあ、旅行の予約に何も関わってない僕が文句を言うのは筋違いですし、これも楽しい思い出の一つです。(色々検討した結果、最後に間違えたらしいです。昔、予約日を間違えていて、急遽、他のお宿を探したこともありました。。)

「旭川トーヨーホテル」のHPはこちら

素泊まりにしたのはもちろん理由があって、夕食を外で食べたかったからなんですよね。

北海道に来たらやっぱりお寿司!ということで「回転寿しトリトン 旭神店」さんへ行ってみました。(もちろん、ママ友さんのオススメです。)ホテルから車で20分ぐらいだったような気がします。

『夕食 回転寿司「回転寿しトリトン 旭神店」』19:20~21:45(所要時間 2時間25分)
回転寿しトリトン 旭神店-1
住所:北海道旭川市旭神町三条5-1

混んでましたね。1時間待ちと表記がありましたが、結局80分ほど待ちました。でも、待ったほうがそれだけ美味しくなる!(はず)待っている間にいくつかネタが無くなってしまったので、もう少し早く準備してホテルを出発すべきだったと反省しました。

・秋の日替わり三種盛り 480円
回転寿しトリトン 旭神店-2

・海鮮爆弾軍艦 190円
回転寿しトリトン 旭神店-3

疲れた体に美味しいお寿司が染み渡ります。(少しおかしな表現ですかね?!)

食べ始めたのが20時半を超えていたので娘には少し申し訳なかったですが、お寿司は本当に美味しくて大満足でした。(詳しくは後日書きますが、子供にも優しいお店で良かったです。)

「回転寿し トリトン」のHPはこちら

以上で1日目は終了です。

移動していたら終わってしまったという印象もありますが、このおかげで2日目は旭山動物園を始めとして色々観光できました。ということで、2日目へ続きます。

読んでくださった方、ありがとう。