気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

静岡県沼津市 海鮮丼「かもめ丸」でお食事しましたよ。

「かもめ丸」さんに行ってきました(2015/9/20)。

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズの二日目の昼食になります。(このシリーズのラストです。)

西から東までずっと海に面している静岡県はやっぱり漁港が多く、旅行情報誌を眺めていても魅力的な海鮮料理が沢山登場します。前日のお昼は由比港で桜えびを食べましたが、この日は沼津港でアジを食べることにしました。

住所:静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階

「かもめ丸」のHPはこちら

まずはお店の外観です。
かもめ丸-1
お目当ては「かもめ丸」さんだったんですが、ちょっと見ただけではここであってるのかな?という印象でした。

でも、こんな顔出しパネルもあるので多分ここだろうな、という感じです。
かもめ丸-4

建物の中に入ると混んでましたね。
かもめ丸-5
シルバーウィーク中の日曜日12時半ともなれば当然でしょうか。道が細いので並んでいるように見えますが、紙に名前を書く形式なので勘違いして並んでいると痛い目にあいます。

待ち時間にふらっと歩き回って撮ってみました。

・公認!ぬまづ丼
かもめ丸-6
有名なテレビ番組によく登場してますね。

・沼津港必食グルメ
かもめ丸-7
これは美味しそうですねー。どれを食べるか迷いますね。

・メニュー
かもめ丸-8
他にも色々あります。

20分ほど待ってお店に入ることが出来ましたが、道の両サイドにお店の入口がありました。

・入口1
かもめ丸-9

・入口2
かもめ丸-10
僕たちは2のほうへ案内していただきました。

店内の様子です。
かもめ丸-11

メニューの一部です。

・丼ぶり
かもめ丸-12

・定食
かもめ丸-13

上のメニューだけで「一番人気」マークが5個もありましたね。。まあ、待っている間に十分悩む時間があったのでお店に入る前には既に注文は決めてありました。(僕の独断です。)

・沼津丼 1,300円
・魚河岸海鮮丼 1,500円

店内の雰囲気から夜に来てみたいお店だなー、と思いました。海鮮をつまみに日本酒を飲んでいるところが容易に想像できましたが、今は昼なのでお茶を飲みながら丼をいただきます。

まずは二つの丼を並べてみます。
かもめ丸-14
壮観ですね。素晴らしいです。

・沼津丼 1,300円
かもめ丸-2
アジの干物の炊き込みご飯に生シラス、桜海老、地アジのたたきがのっています。(ついでに上の写真でも分かりますけど丼には味噌汁付きです。)

アップです。
かもめ丸-15
(まず、生姜ネギを醤油で溶いてかけて食べるんですけど、全部入れてしまうと多分辛いので要注意です。)

海鮮丼で炊き込みご飯ていうのは珍しいですよね。このご飯だけ食べても十分美味しいわけですけど、シラス、桜エビ、アジというこれまた珍しい?組み合わせの海鮮がよく合っていて絶品でした。

・魚河岸海鮮丼 + ウニのせ 1,800円(ウニで+300円)
かもめ丸-3
通常の七種盛に加えてウニをのせてみました。もう本当に贅沢な海鮮丼でその盛り付けの綺麗さからどこから箸をつけようかかなり迷いましたね。(結局、嫁さんが先に食べたんですけどね)でも、見た目通り、期待通りの美味しさに大満足です。

・刺身盛合わせ定食 1,900円
かもめ丸-16
海鮮丼も好きですけど、こちらも色々な種類の刺身があってかなり魅力的でしたね。

「かもめ丸」さんはどの料理も綺麗に盛られているので目で見るだけで美味しいですし、食べても本当に美味しく、お腹も心もしっかり満たされました。

お店を出たのは13時半でしたが、入る前よりもっと混んでいました。
かもめ丸-17

それにしても、今回食べた「沼津丼」はまさにご当地の海鮮丼という感じでとても良かったですね。もちろん他のメニューも美味しかったんですが、インパクト(奇抜さ?)という点では「沼津丼」に軍配です。是非もう一回食べたいわけですけど、やっぱり沼津はちょっと遠いなー。。

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズ

1日目
・観光:静岡 三保の松原
・昼食:由比 桜えび「浜のかきあげや」
・観光:伊豆 修禅寺と修善寺温泉街(前編後編
・宿泊:伊豆 伊東温泉 ホテルラヴィエ川良

2日目
・観光:伊豆 道の駅 伊東マリンタウン
・観光:伊豆 韮山反射炉
・昼食:沼津 海鮮丼「かもめ丸」

食べログはこちら(僕が行ったときは3.52点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。