FC2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

静岡県伊豆の国市 韮山反射炉に行ってきました。

韮山反射炉に行ってきました(2015/9/20)。

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズの二日目の観光になります。

前日に宿泊していたホテルで韮山反射炉という世界遺産があるとの情報を入手したので早速行ってみることにしました。でも、そもそも反射炉って一体なんだろうか?と思っていたんですが、それは行ってみれば分かるはずですね。(ちなみに「韮山=にらやま」です。)

住所:静岡県伊豆の国市中字鳴滝入268

「韮山反射炉」のHPはこちら。(伊豆の国市のHPです。)


まずは駐車場です。
韮山反射炉-3
(僕たちは写真から外れたもう少し手前に停めました。)

周辺案内図です。
韮山反射炉-4
上の写真の駐車場は恐らく「市営駐車場」と書かれた場所だと思います。

観覧料は大人100円です。
韮山反射炉-5

祝・世界遺産登録の旗がありました。(逆側から撮影してますが。。)
韮山反射炉-6

韮山反射炉です。
韮山反射炉-7

冒頭にある通り、反射炉とは?という答えを探さないといけないんですが、奥にこんな説明を見つけました。
韮山反射炉-8

他にもありました。

・史跡韮山反射炉と韮山古川
韮山反射炉-10

・韮山反射炉を守る取り組み
韮山反射炉-11

色々読んで簡単にまとめてみると以下の通りです。

「韮山反射炉」は1857年に完成した洋式の金属溶解炉で、反射炉と呼ばれているのは「燃焼ガスの反射熱を利用して金属を溶解する方式」だからだそうです。そしてこの「韮山反射炉」では鉄を溶解して大砲を作っていたようです。

ちなみにこのような話は自分で色々読まなくても、ボランティアガイドさんに聞けば教えてもらえると思います。
韮山反射炉-9

見て回ってみます。
韮山反射炉-12

反射炉の下の穴?ですが、これは何だったかな?
韮山反射炉-13
いきなり忘れてしまいました。反射炉の下なので熱をどうこうする場所じゃないかな、とは思うんですけどね。。(違ってたらすいません。)

続いてはこちら。
韮山反射炉-14

ポイントはここです。
韮山反射炉-15

説明です。
韮山反射炉-16

もう一ヶ所。
韮山反射炉-17

この穴はそれぞれ役割が違います。

・左 鋳口
韮山反射炉-18

・右 焚口
韮山反射炉-19

色々と説明を読んでいると何だか少しは分かったような気がしてきましたが、とりあえずもう一度全体を撮ってみました。
韮山反射炉-1

他にはこんなものもありました。
韮山反射炉-20

こんな大砲を作っていたんですねー。
韮山反射炉-21

説明です。
韮山反射炉-22

続いてはお土産屋のほうに行ってみました。
韮山反射炉-2

ここには「韮山反射炉」を背景に写真が撮れるサービスがありました。
韮山反射炉-23
観光地にはよくあるサービスですが、お値段は調べていませんのであしからず。

お土産屋の雰囲気です。
韮山反射炉-24
けっこうお土産は充実していたと思います。(試食も多かったような気がします。手前にあるパン祖のパンが特に気になったんですけど、結局買わずじまいです。)

もう一枚。
韮山反射炉-25
こちらは「韮山反射炉」のPRキャラクター「てつざえもん」がプリントしてあるラングドシャです。

「てつざえもん」のアップです。
韮山反射炉-26
けっこう可愛いキャラクターですね。

尚、この「韮山反射炉」ですが、世界遺産は「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の一部として登録されています。九州、山口以外はこの「韮山反射炉」と岩手県の「橋野鉄鉱山・高炉跡」だけなので、その事実がこの「韮山反射炉」の歴史的価値を証明しているということなんですかねー。

産業革命は必須の事項だったとは思いますが、その後のことを考えるとなんとも言えない気分なんですけどね。

次回がこのシリーズの最後のエントリーになりますが、最後は沼津に行って昼食に海鮮丼を食べました。

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズ

1日目
・観光:静岡 三保の松原
・昼食:由比 桜えび「浜のかきあげや」
・観光:伊豆 修禅寺と修善寺温泉街(前編後編
・宿泊:伊豆 伊東温泉 ホテルラヴィエ川良

2日目
・観光:伊豆 道の駅 伊東マリンタウン
・観光:伊豆 韮山反射炉
・昼食:沼津 海鮮丼「かもめ丸」

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/12/21 14:59 ] 気ままにぶらぶら 静岡 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青いおいも

Author:青いおいも
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2018/10/28
 一年半ほど休んでいましたが、ぼちぼち復帰します。ブログを見て全然更新してないな!と思った方、すいません。(仕事が忙しすぎたり、PC壊れたり、言い訳ですが、、、)また、少しずつですが新しい記事を書いていこうと思います。

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR