気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

北海道函館市 喫茶店「六花亭 五稜郭店」でお食事しましたよ。

「六花亭 五稜郭店」さんに行ってきました(2015/8/21)。

「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズの2日目午後のおやつになります。

五稜郭タワーで再会したママ友さんの案内で、歩いて5分程度の距離にある「六花亭 五稜郭店」さんへ連れて行ってもらいました。六花亭さんと言えば、やっぱり「マルセイバターサンド」が有名で僕も大好きなんですが、そのお店には喫茶室があるらしいんです。(想像したこともなかったので、聞いた時には驚きました。)

住所:北海道函館市五稜郭町27-6

「六花亭」のHPはこちら

まずは外観です。
六花亭 五稜郭店-1
これは全く予想していないパターンで、もうちょっと分かりやすいお店をイメージしていましたが、どこかの美術館にでも来たのかと思わせる雰囲気ですよね。

営業時間です。
六花亭 五稜郭店-4
店舗と喫茶では少し時間が違うようなので注意が必要かもしれません。

奥に進みます。
六花亭 五稜郭店-5

場違いな気がして少しドキドキしましたが、やっぱり「六花亭」さんで一安心でした。
六花亭 五稜郭店-6

店内です。

・販売エリア
六花亭 五稜郭店-7
奥に見えている木々は「五稜郭」です(恐らくですが)。

・喫茶エリア
六花亭 五稜郭店-8
お土産は後で買うとして、目的は喫茶エリアだったので紙に名前を書いて順番を待ちました。

ママ友さんのおススメはこのソフトクリームです。
六花亭 五稜郭店-9

もう一品をどうしようかなー、と思いましたけど、暑かったのでかき氷に決めました。
六花亭 五稜郭店-10
(他にも興味深いメニューが色々あったのでけっこう迷いました。スイーツ以外に定食なども食べられます。)

・雪やこんこまじりっけなし 260円
六花亭 五稜郭店-2
これはとても美味しいソフトクリームでしたね。濃厚なんですけどあっさりと甘過ぎずって感じでしょうか。量もけっこう多めでこれで260円はかなりお得だと思います。(「雪やこんこ」とは上にのっているブラックココアのビスケットです。)

・六花氷(マルキャラ・イチゴ) 各450円
六花亭 五稜郭店-3
(イチゴはママ友さんの注文分で一緒に撮らせてもらいました。)

このかき氷もとても美味しかったですね。練乳がかかっていたのか練乳の氷だったのかは分かりませんでしたが、この甘さと氷の中でいいアクセントになる美味しいビスケットの組み合わせが絶妙で、これまで食べたかき氷の中でもかなり上位に入る美味しさでした。

尚、マルキャラとは「マルセイキャラメル」のことですが、その中に入っているマルセイビスケットをかき氷にのせて、上からキャラメルソースがかかっていたようです。

まあ、少し記憶があやふやなわけですが、久しぶりに再会したママ友さんとも楽しい時間を過ごせましたし、美味しいスイーツも食べられましたし、大満足です。

食後はお土産の購入です。
六花亭 五稜郭店-11
マルセイバターサンドはもちろんのこと、雪やこんこなど他にも色々購入しました。多くの商品がバラで売っているため、1個ずつ買うことが出来たのも良かったです。

この後は五稜郭へ戻り、函館奉行所を中心に観光しました。

◆「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズ

1日目(新千歳空港→小樽→余市→洞爺湖)
・観光:小樽運河
・昼食:回転寿司「和楽 小樽店」
・スイーツ:チーズケーキ「ルタオ プラス」
・観光:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所(前編後編
・宿泊:洞爺サンパレス リゾート&スパ

2日目(洞爺湖→函館)
・観光:大沼国定公園
・休憩:団子「沼の家」
・昼食:ラーメン「あじさい 本店」
・観光:五稜郭タワー
・休憩:「六花亭 五稜郭店」
・観光:五稜郭
・夕食:居酒屋「旬味 鹿六」
・観光:函館山の夜景
・宿泊:ホテル法華クラブ函館

3日目(函館→函館空港)
・朝食:海鮮丼「きくよ食堂 本店」
・観光:函館朝市
・観光:ベイエリア(八幡坂、教会、金森赤レンガ倉庫)
・昼食:ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」
・持ち帰り:やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」
・昼食:回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」

読んでくださった方、ありがとう。