FC2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

岐阜県高山市 飛騨高山 ドライブステーション板蔵に行ってきました。

飛騨高山 ドライブステーション板蔵に行ってきました(2015/7/18)。

「奥飛騨へ家族旅行2015夏」シリーズの観光になります。

この日は愛知県の実家から奥飛騨の平湯温泉へ向かっていたんですが、昼食直後に父親が板倉ラーメンに寄って行くと言い出しました。どんな場所か知らなかった僕は昼食後にラーメンとは何を言い出したのかと思ってしまいましたが、大間違いで、ラーメンはもちろんのことお土産なども充実した観光地でした。

住所:岐阜県高山市丹生川町坊方2126-2

「飛騨高山 ドライブステーション板蔵」のHPはこちら


まずは外観です。
板蔵ラーメン-1
幾つかの建物が連なっているわけですが、普通のラーメン屋を想像していた僕にはびっくりの広さでした。

手前にラーメン屋、中央がお土産屋、奥に工場見学&試食コーナー、一番奥にもお土産屋、地酒屋がありました。

僕たちは中央のお土産屋に入った後、工場見学コーナーへと進みました。
板蔵ラーメン-5
(工場見学というより、試食コーナーに引き寄せられた感じではありますが。。)

中に入ると、ラーメンの製造直売所がありました。
板蔵ラーメン-6

角度を変えてもう一枚です。
板蔵ラーメン-7

そして、ここに試食コーナーがあります。
板蔵ラーメン-3

試食のラーメンです。
板蔵ラーメン-4
写真だと立派なサイズに見えますが、お茶碗サイズなので昼食後でも問題なしです。

なかなか独特な細縮れ麺で色も白っぽく珍しいなー、と思いました。けっこう美味しかったので、自分用に買っていこうかとも思いましたが、家には似たような袋麺が沢山あるのでやめてしまいました。

工場の方へ進んでいくと、こんな場所がありました。
板蔵ラーメン-8
西部警察のオリジナルグッズショップです。

これには意外過ぎて驚きましたが、さらに映画「あなたへ」で使用されたワゴン車もあったんです。
板蔵ラーメン-9
映画で高倉健さんが運転していた車じゃないか!と僕も興奮して、前に置いてある椅子に座ってしっかり記念撮影しておきました。(一人の写真と、嫁さんと子供を強制的に集めて家族写真も撮ったので大満足です。)

ワゴン車の中も撮ってみました。
板蔵ラーメン-10
本物なのかな?と考えるとなぜかソワソワしてきます。

個人的には既にけっこう満足して忘れかけていましたが、工場見学スペースです。
板蔵ラーメン-2
この日は工場も休止気味だったので、それほどでしたが、ラーメンの工場見学は珍しいと思います。

ここから外に出ると、大きく「見学工場」とありました。
板蔵ラーメン-11
一番上の駐車場から撮った写真では、中央にある背の高い建物のさらに奥という位置関係です。

ちなみにこのバスの奥には映画「あなたへ」の大きな看板がありました。
板蔵ラーメン-12
きっと板倉ラーメンのどなたかが大ファンなんだろうな、と思うと同時に、僕ももう一度映画を見たいなと思いました。

この看板のすぐ近くには、さるぼぼの顔出しパネルがあり、ギャップが少し面白いです。
板蔵ラーメン-13

この後は飛騨の地酒屋へ入り、お土産に飲み比べセットを買うことにしました。
板蔵ラーメン-14

今回は取り上げませんでしたが、普通のお土産も充実しているので、楽しめる場所ですね。
板蔵ラーメン-15
余談ですが、試食も多かったです。近くにある「赤かぶの里」「新穂高ロープウェイ」も試食が充実していたので、この地方の特徴なのかもしれませんね。嬉しいことです。

この後はこの旅行のメインである「匠の宿 深山桜庵」へと向かいました。(次回でこのシリーズは終了です。)

「奥飛騨へ家族旅行2015夏」シリーズ

1日目
・昼食:ひるがの高原サービスエリア
・観光:飛騨高山 ドライブステーション板蔵
・宿泊:匠の宿 深山桜庵

2日目
・観光:新穂高ロープウェイ
・昼食:飛騨牛「赤かぶの里」

3日目(番外編)
・観光:コストコ (中部空港店)
・昼食:ひつまぶし「うなぎ屋 たむろ 本丸」(記事は2014年5月時点)

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/08/07 22:50 ] 気ままにぶらぶら 岐阜 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青いおいも

Author:青いおいも
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2018/10/28
 一年半ほど休んでいましたが、ぼちぼち復帰します。ブログを見て全然更新してないな!と思った方、すいません。(仕事が忙しすぎたり、PC壊れたり、言い訳ですが、、、)また、少しずつですが新しい記事を書いていこうと思います。

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR