FC2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

高知県土佐清水市 海鮮料理「足摺黒潮市場」でお食事しましたよ。

「足摺黒潮市場」さんに行ってきました(2014/9/22)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの三日目の昼食になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

午前中の足摺エリア巡りを経て、昼食は僕も嫁さんも大好きな海鮮料理を食べに「足摺黒潮市場」さんへやって来ました。(我が家の旅行は海側へ行くことが多く、行く先々の海の幸をいつも楽しみにしています。)

「足摺黒潮市」のHPはこちら

住所:高知県土佐清水市清水932-5


まずは外観です。
足摺黒潮市場-1
ホエール&イルカウォッチングなんて出来たんですね。ちょっと興味を惹かれました。

中へ入ると手前にお土産コーナーがありました。
足摺黒潮市場-4
前日に桂浜でたっぷりお土産を買っていたので特に買うつもりもなかったんですが、試食をしていたら、ついつい勢いで買ってしまいました。

奥に食事処があります。
足摺黒潮市場-5

食事処の手前に色々写真付きメニューが置いてありましたが、迷った時は「おすすめ」を食べることに決めています。
足摺黒潮市場-6

と言っても、タルメとビンタが何かよく分からないと思っていたら、ちゃんと説明もありました。
足摺黒潮市場-7
どちらも美味しそうですが「ビンタ」を食べることに決めました。

もう一品はメニューを見ながら「土佐の清水さばぶっかけ丼」を選びました。
足摺黒潮市場-8
いちおし!ですし、「土佐の清水さば」とありますからね。これは是非とも食べておきたいところです。

注文後、お店の中を見回していると凄い数の色紙が貼られていることに気づきました。
足摺黒潮市場-9
ぱっと見て分かる人もいれば、分からない人も多いですがこれだけの数は凄いことだと思います。

・土佐の清水さばぶっかけ丼 1,300円
足摺黒潮市場-2

ぶっかけ丼のアップです。
足摺黒潮市場-10
なんというか見た目に透明感のある丼ですね。出汁醤油をかけて、どんな味かな?と食べてみると、これがかなりあっさりの薄味でガツガツいけます。プリッとした歯ごたえも良くて美味しいと思いましたが、個人的にはもう少し醤油が濃くても良かったかな?と思いました。

半分食べたところで、出汁をかけます。
足摺黒潮市場-11
途中で味を変えられる料理は二度楽しめるのでお得感がありますよね。

これをお茶漬け感覚ですすっていきます。
足摺黒潮市場-12
さらにあっさり味になりました。わさびを多めに入れてかきこむとより美味しくなります。でも、この薄味は美味しかったけど物足りなさも残るかな、と個人的には思いました。

・ビンタのお刺身定食 1,650円
足摺黒潮市場-3

お刺身のアップです。
足摺黒潮市場-13
これは大きくて分厚くて脂もよくのって、とても美味しかったです。美味しさが分かりやすいお刺身で、僕にはあっさり大人味よりも向いてるんでしょうね。(そろそろ大人味を楽しめるようにもなりたいとは思ってるんですけどね。)

この「足摺黒潮市場」には他にも色々なメニューがあったので、最後はメニューで終わりにしたいと思います。中でも「かつおのたたきは足摺が発祥の地」ということで、やっぱり食べれば良かったかな?と少し後悔しています。

・メニュー1
足摺黒潮市場-14

・メニュー2
足摺黒潮市場-15

・メニュー3
足摺黒潮市場-16

・メニュー4
足摺黒潮市場-17

・メニュー5
足摺黒潮市場-18

午後からは「四万十川の沈下橋」を巡りました。少し遠いので車で一時間半ほどかけて移動しています。

◆「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズ

1日目(徳島県)
・昼食:徳島ラーメン「中華そば いのたに 本店」
・観光:大歩危・小歩危峡(詳細なし)
・観光:祖谷渓の小便小僧(詳細なし)
・観光:祖谷のかずら橋
・宿泊:旅館「祖谷の宿 かずらや」

2日目(高知県)
・観光:桂浜
・昼食:カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」
・宿泊:ペンション 木のくじら

3日目(高知・愛媛県)
・観光:足摺エリア巡り(その1その2
・昼食:海鮮料理「足摺黒潮市場」
・観光:四万十川の沈下橋巡り
・宿泊:農家民宿「ログ 杉の家」

4日目(愛媛・香川県)
・観光:四国カルスト
・観光:道後温泉(詳細なし)
・夕食:讃岐うどん「津田の松原SAのあなぶき家」(詳細なし)

まとめ編
まとめ(その1 徳島・高知編)
まとめ(その2 高知・愛媛編)

食べログはこちら(僕が行ったときは3.21点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/03/27 23:20 ] 気ままにお食事 魚介・海鮮料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青いおいも

Author:青いおいも
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2018/10/28
 一年半ほど休んでいましたが、ぼちぼち復帰します。ブログを見て全然更新してないな!と思った方、すいません。(仕事が忙しすぎたり、PC壊れたり、言い訳ですが、、、)また、少しずつですが新しい記事を書いていこうと思います。

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR