気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

高知県高知市 カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」でお食事しましたよ。

「明神丸 ひろめ市場店」さんに行ってきました(2014/9/21)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの二日目の昼食になります。(まとめ編は「その1 徳島・高知編」)

「ひろめ市場」に行くと決めた時点ではまだ何を食べるか決めていなかったんですが、食べたかった「カツオたたき」があることが分かったので、真っ直ぐ今回の「明神丸 ひろめ市場店」さんへ向かいました。やっぱり高知県に来たからには「カツオたたき」は外せませんよね。

「ひろめ市場」のHPはこちら

住所:高知県高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場

この日は日曜日だったので「ひろめ市場」の駐車場は混んでいて、停めるまで20分ほど待ち時間が必要でした。(13時半頃の到着だったので、タイミングが悪かった可能性が高いですよね。)

ひろめ市場の入口です。
ひろめ市場-1
ここで「たたき」の看板を見つけて「明神丸 ひろめ市場店」さんへ行くことに決めました。(スケジュール的にカツオたたきは諦めていたんですけど、色々事情があってラッキーなことに食べることが出来ました。)

「ひろめ市場」にはフードコートのように色々なお店があってその一店舗に「明神丸 ひろめ市場店」さんがあります。
明神丸 ひろめ市場店-5
駐車場に苦戦しただけあって、大賑わいで席を確保することも大変でした。

特にこの「明神丸 ひろめ市場店」さんは大人気で中々の行列っぷりでしたね。
明神丸 ひろめ市場店-1
数えたわけではありませんが30人ほどはいたんじゃないかと思います。

メニューです。
明神丸 ひろめ市場店-6

行列に並びながら何を食べようかと迷っていると、すぐそこで「藁(わら)焼き」が行われていて中々の迫力でした。
明神丸 ひろめ市場店-7

結局、かなり悩みましたが注文は以下の通りです。

・藁焼きたたき定食・塩(中) 1,050円
・藁焼きたたき定食・タレ(中) 1,050円
・鰹のハランボ 440円

ついでに、しまんと焙じ茶(160円)も購入しました。
明神丸 ひろめ市場店-8

一人で行列に並んでいたので、席まで運ぶのに少々苦戦しましたが、思っていたより断然分厚いカツオたたきが美味しそうで先につまみ食いしたい誘惑にかられました。

・藁焼きたたき定食・塩(中) 1,050円+鰹のハランボ 440円
明神丸 ひろめ市場店-4

なんと言っても塩で食べるカツオたたきです。(我慢できず、写真を撮る前に一つ食べてしまいました。)
明神丸 ひろめ市場店-2
これはもう衝撃的に美味しかったです。正直なところ、カツオたたきは好きでも嫌いでもない食べ物という位置づけでしたが、これにはびっくりで僕の中でカツオたたきの概念が変わりました。新鮮でカツオ独特の臭みがないために塩で食べることが出来るんでしょうね。もう一度食べたい一品です。

・鰹のハランボ
明神丸 ひろめ市場店-9
脂がよくのっていてこれも美味しかったんですが、カツオたたきの衝撃の前に印象は少し薄目です。ちなみにハランボとはカツオの腹のトロの部分のようです。

・藁焼きたたき定食・タレ(中) 1,050円
明神丸 ひろめ市場店-3

こちらもアップで撮ってみました。
明神丸 ひろめ市場店-10
一切れの分厚さが凄いので食べ応え抜群です。タレも文句なしの美味しさですね。ご飯がガツガツと進みます。

ここでカツオたたきを食べることが出来ただけで、この旅行は当たりだったと幸せな気分になりました。こうして振り返ってみて、やっぱり一押しは塩で食べるカツオたたきですかね。さすが本場高知県と言えるこの塩たたきを味わって欲しいなと思います。(たたきのタレ・塩セットもあるので迷った方はそちらをどうぞ。)

尚、食後に「ひろめ市場」をぶらぶらしていたら、凄いお店を発見しました。
ひろめ市場-2
芋けんぴのタワー、けっこう高く盛り上がっています。このお店には色々な種類の芋けんぴがあり、自分用・お土産用と5つほど購入しました。

この日はここで観光を切り上げて、宿泊先である「ペンション 木のくじら」へ向かいました。(土佐清水市にあるため、少し離れていて車で約3時間かかりました。)

◆「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズ

1日目(徳島県)
・昼食:徳島ラーメン「中華そば いのたに 本店」
・観光:大歩危・小歩危峡(詳細なし)
・観光:祖谷渓の小便小僧(詳細なし)
・観光:祖谷のかずら橋
・宿泊:旅館「祖谷の宿 かずらや」

2日目(高知県)
・観光:桂浜
・昼食:カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」
・宿泊:ペンション 木のくじら

3日目(高知・愛媛県)
・観光:足摺エリア巡り(その1その2
・昼食:海鮮料理「足摺黒潮市場」
・観光:四万十川の沈下橋巡り
・宿泊:農家民宿「ログ 杉の家」

4日目(愛媛・香川県)
・観光:四国カルスト
・観光:道後温泉(詳細なし)
・夕食:讃岐うどん「津田の松原SAのあなぶき家」(詳細なし)

まとめ編
まとめ(その1 徳島・高知編)
まとめ(その2 高知・愛媛編)

食べログはこちら(僕が行ったときは3.81点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。