fc2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

兵庫県淡路市 あわじ花さじきにコスモスを見に行ってきました。

あわじ花さじきに行ってきました(2013/11/9)

前回は8月に向日葵を見に行きましたが、今回は秋ということでコスモスです。行く前は時期的に少し遅いかな?と不安でしたが、行ってみればタイミングもよくとても綺麗なコスモスが咲いていました。

住所:兵庫県淡路市楠本2865-4

あわじ花さじきのHPはこちら


まずはコスモスを一枚です。
あわじ花さじき2013年11月-1
入り口ですが、綺麗なコスモスが咲いていてほっと一安心です。

全体マップです。
あわじ花さじき2013年11月-2

ここから「天空の花園」を見てみると、この日は赤系の色模様となっていました。
あわじ花さじき2013年11月-3

もう少しアップにしてみます。
あわじ花さじき2013年11月-4
これまで、こんなにはっきりした模様は見たことありませんでしたが、今日は何やら期待が持てそうです。

展望デッキへ進みます。
あわじ花さじき2013年11月-5

見えた景色がこちら。

・天空の花園
あわじ花さじき2013年11月-6
うさぎのお月見でした。これは見事ですね。

少しアップにしてみます。
あわじ花さじき2013年11月-7
上の写真の右下にあるハートマークは写真スポット用みたいですが、上から写真を撮ると人間が小さくなりすぎるのが少し残念な気もしました。。

この「天空の花園」は季節によって色々な模様に変わっていきますが、今回のデザインが一番良かったなー、と思いました。
あわじ花さじき2013年11月-8

展望デッキからもう一枚です。(この後、こちらへ歩いて行きます。)
あわじ花さじき2013年11月-9
この日は16時過ぎの訪問だったため、夕暮れがいい雰囲気です(多分、17時閉演です。)。

展望デッキから降りて「ふれあいの花園」へと進みます。

・ふれあいの花園
あわじ花さじき2013年11月-10
ここはこの日は何も咲いていませんでしたが、この右手には黄色のコスモスが咲いていました。

・黄色のコスモス
あわじ花さじき2013年11月-11

アップです。
あわじ花さじき2013年11月-12
黄色はあまり見たことない色ですが、あわじ花さじきでもこのエリアだけだったような気がします。

この辺りにはクローバーが生えているので、時間があるときは四葉を探していますが、今回は写真だけ。
あわじ花さじき2013年11月-13
この中に四葉はあるのかな?

進みます。

いい光景です。こんな二人には憧れますね。
あわじ花さじき2013年11月-14

アップにしてみました。
あわじ花さじき2013年11月-15
サルビアがとても鮮やかです。

進みます。
あわじ花さじき2013年11月-16

コスモスがとても綺麗に咲いています。
あわじ花さじき2013年11月-17

全体は薄紫色に見えますが、こんな感じで咲いていました。
あわじ花さじき2013年11月-18

一輪をアップにしてみました。
あわじ花さじき2013年11月-19

もう一色違う色を。
あわじ花さじき2013年11月-20

次はオレンジのコスモスです。(黄花コスモスという品種かな?)
あわじ花さじき2013年11月-21

一輪のアップです。
あわじ花さじき2013年11月-22

こんな感じで混ざり合って咲いているエリアもありました。
あわじ花さじき2013年11月-23

さらに進むと、コスモスの奥にススキも咲いていました。
あわじ花さじき2013年11月-24
(ここがこの日の一番奥になります。)

ススキも良かったんですが、ここのコスモスは特に綺麗でした。
あわじ花さじき2013年11月-25

この辺りで閉園を告げる園内放送が流れ始めたため、ゆっくり鑑賞できなかったのが残念なところですが、もう一枚だけ。
あわじ花さじき2013年11月-26

戻ります。
あわじ花さじき2013年11月-27

最後に「歓びの庭」と名前のついたポイントを上から眺めていくことにしました。

・歓びの庭
あわじ花さじき2013年11月-28
楕円形の模様は「歓びの瞳」と言うようですが、「天空の花園」同様、この日が一番綺麗に模様が見えました。

足早に1時間程度で全体を見て回りましたが、コスモスの予想以上の咲きっぷりに大満足でした。コスモスは和名を「秋桜」と言うようですが、言われてみれば確かに桜に似ているような気もしてきました。
あわじ花さじき2013年11月-29
どうでしょうか?まあ、花の名前にこだわらなくても、コスモスならではの良さを味わえばそれでいいかもしれませんね。

あわじ花さじき訪問履歴
その1(2013年 3月 菜の花)
その2(2013年 7月 道の駅あわじの後に少しだけ)
その3(2013年 8月 向日葵)
・その4(2013年11月 コスモス)

読んでくださった方、ありがとう。
 
それでは。

関連記事
スポンサーサイト




web拍手 by FC2
[ 2013/12/11 22:27 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青いおいも

Author:青いおいも
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2018/10/28
 一年半ほど休んでいましたが、ぼちぼち復帰します。ブログを見て全然更新してないな!と思った方、すいません。(仕事が忙しすぎたり、PC壊れたり、言い訳ですが、、、)また、少しずつですが新しい記事を書いていこうと思います。

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR