気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「名古屋めしの旅」シリーズのまとめ。

1/14,15の一泊二日で「名古屋めしの旅」に行ってきました。
今回は旅の流れを時系列に沿ってまとめていきたいと思います。

それでは、合計7食の「名古屋めしの旅」シリーズ、一気に振り返っていきます。

※時間は目安なのであしからず(;^^)

◆1日目(昼食 1食目 11:30~12:30)

『とんかつ「矢場とん 矢場町本店」』
わらじとんかつ定食2
(わらじとんかつ定食)

大阪から車を走らせ、お店に11時半頃に到着し、旅の1食目をいただきました。
ボリューム満点の味噌カツです。

↓詳しくはこちらへ。
1食目:愛知県名古屋市 とんかつ「矢場とん 矢場町本店」でお食事しましたよ。

◆1日目(観光 13:40~16:00)

『熱田神宮』
熱田神宮

その後、熱田神宮に向かったんですけど、この日は駐車場が物凄く混んでいたため、駐車に時間を取られ、結局、境内には、13時半過ぎに入ることができました。

(後日アップ予定です。)

◆1日目(おやつ 2食目 15:00~15:20)

『きしめん「宮きしめん 神宮店」』
宮福きしめん
(宮福きしめん)

熱田神宮の境内で、旅の2食目をいただきました。

↓詳しくはこちらへ。
2食目:愛知県名古屋市 きしめん「宮きしめん 神宮店」でお食事しましたよ。

◆1日目(観光 16:40~17:50)

『ジャズドリーム長島』
ジャズドリーム長島

「熱田神宮」の次は「ジャズドリーム長島」へ向かいました。
車で30分強の移動時間だったと思います。

結局「ジャズドリーム長島」の滞在時間は1時間ぐらいでしたけど、アウトレットを楽しむには1時間は少し短すぎました。。

ちなみに、今回は入りませんでしたけど、隣には「ナガシマスパーランド」があります。
ナガシマスパーランド
好きな遊園地です。

◆1日目(観光 18:30~20:30)

『なばなの里』
日本の四季(春)アップ
(日本の四季「春」)

「ジャズドリーム長島」から「なばなの里」へ向かいました。
ここは渋滞さえなければ、車で15分程度の距離ですけど、この日は土曜日の夜だったこともあって、40分ほどかかってしまいました。(駐車場も会場の奥でした。。)

素晴らしいウィンターイルミネーションを満喫できました。

↓詳しくはこちらへ。
三重県桑名市 なばなの里ウィンターイルミネーション 冬華の競演へ行ってきました。

◆1日目(宿)

『名古屋ガーランドホテル』
名古屋ガーランドホテル

「なばなの里」から名古屋の宿へ向かいます。
このホテルがとても良かったんです。立地は名古屋の中心である栄のど真ん中。素泊まりプランで安く泊まれて、ホテルも綺麗!
(1泊で大人1人3000円強ぐらいでした。)

さらに、翌日のチェックアウト後も、車を延長で停めておくことができ、料金は最大1050円。
周辺にはここまで安い駐車場は、多分ない?ので助かりました。

次回の名古屋遠征もこのホテルに泊まろうと思っています。

MAP:愛知県名古屋市中区栄3丁目9-6

◆1日目(夕食 3食目 21:30~23:30)

『手羽先「風来坊 プリンセス店」』
手羽先唐揚(5本)×2
(手羽先唐揚(5本)×2)

ホテルに荷物を置いてからお店に向いました。
ホテルからお店は徒歩で5分程です。遅い時間でしたけど、美味しい手羽先をお腹いっぱいに満喫しました。

↓詳しくはこちらへ。
3食目:愛知県名古屋市 手羽先「風来坊 プリンセス店」でお食事しましたよ。

◆2日目(朝食 4食目 8:40~9:20)

『エビフライサンド「コンパル 大須店」』
エビフライサンド横
(エビフライサンド)

2日目はエビフライサンドと小倉トーストで開幕です。
朝から少々重かった気もしますけど、美味しかったので満足です。
ちなみに、ホテルから徒歩で20分ほどです。

↓詳しくはこちらへ。
4食目:愛知県名古屋市 エビフライサンド「コンパル 大須店」でお食事しましたよ。

◆2日目(観光 10:40~12:00)

朝食後、チェックアウトし、栄へ繰り出してぶらぶらしました。
1時間半弱ではちょっと足りなかったなー。慌ただしいです(;^^)

◆2日目(昼食 5食目 12:40~14:40)

『ひつまぶし「まるや本店 名駅店」』
上ひつまぶし2
(上ひつまぶし)

栄をぶらぶらした後は、名古屋駅へ電車で移動し、お店へ。
凄い行列でしたけど、待ったかいがありました。とても美味しかったですね。

↓詳しくはこちらへ。
5食目:愛知県名古屋市 ひつまぶし「まるや本店 名駅店」でお食事しましたよ。

◆2日目(観光 14:40~16:20)

昼食後は、名古屋駅でお土産を購入です。
この後「コメダ珈琲店 白壁店」さんへ訪問予定だったんですけど、お腹が空いてくる様子がありません。。

ということで、名古屋駅から歩くことにしました。

『名古屋城』
名古屋城

今回は横を通りすぎただけなので、機会があれば入ってみたいですね。
名古屋駅から徒歩で40分ほどでした。

◆2日目(おやつ 6食目 16:20~16:50)

『喫茶店「コメダ珈琲店 白壁店」』
ミニシロノワール2
(ミニシロノワール)

「名古屋城」から歩くこと30分弱。
微妙に空いたお腹でミニシロノワールをいただきました。

↓詳しくはこちらへ。
6食目:愛知県名古屋市 喫茶店「コメダ珈琲店 白壁店」でお食事しましたよ。

◆2日目(移動 16:50~18:20)

「コメダ珈琲店 白壁店」さんからホテルに車を取りに帰りました。
帰りは時間に余裕がなかったので、お店近くの地下鉄名城線の市役所駅から栄駅に向い、ホテルに戻りました。
(行きの歩きが嘘のように近かったです。。)

ホテルのロビーで駐車料金を払い、この旅の最後の目的地「山本屋本店 一宮インター北店」さんに向かいます。
名古屋ガーランドホテル2

◆2日目(夕食 7食目 18:20~19:00)

『味噌煮込みうどん「山本屋本店 一宮インター北店」』
味噌煮込みうどん2
(味噌煮込みうどん)

ここまで食べてばっかりでしたけど、味噌煮込みうどんで旅を締めくくりました。

↓詳しくはこちらへ。
7食目:愛知県一宮市 味噌煮込みうどん「山本屋本店 一宮インター北店」でお食事しましたよ。

今回の「名古屋めしの旅」シリーズは、とにかく名古屋めしを食べることに全力を尽くしていたので、食事に関しては大満足できました。

でも、名古屋観光という点では、若干時間が足りなかったかなー、と思います。

次回はこの点の反省を活かして、もう少し観光にも時間を割こうかなー。
でも、やっぱり食事を楽しみたいしなー。名古屋めしに限らず名古屋の美味しいものを食べてみたいですね。

なんとなく「名古屋めしの旅2」の企画を考え始めてみたりしていますが、今回はこの辺で振り返りを終了しようと思います。

名古屋めしでお腹を満たし続けた一泊二日の「名古屋めしの旅」。
とても楽しく、充実していました。ご馳走になった名古屋めしに感謝を込めて一言。ごちそうさまでした。

読んでくださった方、ありがとう。