気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛知県一宮市 味噌煮込みうどん「山本屋本店 一宮インター北店」でお食事しましたよ。

「山本屋本店 一宮インター北店」さんに行ってきました(2012/1/15)。

今回は「名古屋めしの旅」のラスト7食目。
一泊二日の旅の二日目の夕食です。

この旅のトリを飾る名古屋めしは、味噌煮込みうどんです。
個人的には名古屋めしの中で一番有名なんじゃないかなー、と思っています。

そして、味噌煮込みうどんと言えば、やっぱり「山本屋」さんですね。

ところが、この「山本屋」さんは本店と総本家が存在していて、どちらもチェーン店。
一体、どこへ行けばいいのやら。。

今回は、とりあえず関西方面に車で帰るのに便利な「山本屋本店 一宮インター北店」さん。

MAP:愛知県一宮市浅野字大曲り2-1

お店のHPはこちら

まずはお店の外観です。
山本屋本店 一宮インター北店の外観
山本屋本店 一宮インター北店の外観2
山本屋本店 一宮インター北店の外観3
和風ですねー。うどん屋さんのイメージにピッタリな店構えです。

店内の様子です。
山本屋本店 一宮インター北店の店内
テーブル席と座敷が両方あって、店内はけっこう広かったです。

メニューの一部です。
山本屋本店 一宮インター北店のメニュー2
山本屋本店 一宮インター北店のメニュー
今は期間限定の牡蠣入りがあるようです。
とても美味しそうに見えますけど、財布と相談して断念です。残念。

今回は、シンプルに味噌煮込みうどんを注文しました。
注文の際に麺は固めで大丈夫か確認してもらえたので、固めが苦手な方にも親切な配慮ですね。

・漬物
山本屋本店 一宮インター北店の漬物

注文すると、まず始めに漬物が出てきます。
さっぱり薄味で美味しく、うどんを待つ間に完食してしまいそうな勢いです。

この漬物は、なんとおかわり自由!
「本店」さんだけのサービスのようですが嬉しいですね。

・味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
出てきた時は、土鍋の中がまだグツグツと沸騰していたので、本当に出来立て、熱々を食べることができます。

蓋を開けてみると。。

味噌煮込みうどん2
おぉー。出た出た。

蓋が取り皿の代わりとのことなので、少し取ってみました。
味噌煮込みうどん3

そして食べる!

コシが凄すぎる。。

このコシの凄さはうどんの概念を変えますね!(生と勘違いしそうなレベルです。)
讃岐うどんのコシとは異質で、麺もツルツルというより、ザラザラ?な感じがします。

麺を持ち上げてみました。
味噌煮込みうどん4
太麺で、コシが凄く、固めなので、一気にすすって喉越しを楽しみながら食べるというより、熱々の麺を一本ずつ、しっかりコシを感じながら味わう食べ方がよく合います。

一味と七味が用意されていたのでお好みで。

表現は難しいですけど、寡黙で頑固一徹な職人を思わせる、この麺。
不思議な感覚ですが、確かに美味しいと思いました。
(この麺は賛否両論ありそうなので、万人受けする味ではないのかな、と思います。)

とにもかくにも、二日で7食を食べた「名古屋めしの旅」も無事に味噌煮込みうどんでフィニッシュです。

ごちそうさまでした。

「名古屋めしの旅」シリーズ

・1日目
1食目:愛知県名古屋市 とんかつ「矢場とん 矢場町本店」でお食事しましたよ。
2食目:愛知県名古屋市 きしめん「宮きしめん 神宮店」でお食事しましたよ。
3食目:愛知県名古屋市 手羽先「風来坊 プリンセス店」でお食事しましたよ。

・2日目
4食目:愛知県名古屋市 エビフライサンド「コンパル 大須店」でお食事しましたよ。
5食目:愛知県名古屋市 ひつまぶし「まるや本店 名駅店」でお食事しましたよ。
6食目:愛知県名古屋市 喫茶店「コメダ珈琲店 白壁店」でお食事しましたよ。
7食目:愛知県一宮市 味噌煮込みうどん「山本屋本店 一宮インター北店」でお食事しましたよ。

食べログはこちら(僕が行ったときは3.74点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2012/01/26 23:50 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/27 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


