気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪府吹田市 イルミナイト万博 X'masへ行ってきました(その1 太陽の塔編)。

イルミナイト万博 X'masへ行ってきました(2011/12/17)。

今回はここを見て、万博記念公園の太陽の塔がライトアップされるという情報をゲットしました。

あの、太陽の塔がライトアップされるなら、これは見てみたいなー、ってことでばっちり見てきました。

万博公園 イルミナイト万博 X'masのHPです。

ちょっと調べてみると、ただのライトアップではなくて、ビームペインティングという手法で、3D映像を太陽の塔に映写するとのことです。これは楽しそうで期待も高まります。


ただし、イルミナイト万博 X'masは日程がシビアなので要注意です。

日程:12月16日(金)~18日(日)、22日(木)~25日(日)
時間:16:00~21:00(入園は20:30まで)
(残りはクリスマスの3連休だけですね。)

今回は電車で行きましたけど、まずは、大阪モノレールの千里中央駅の様子です。
千里中央駅
(ワクワク感を煽られました。)

そして、万博記念公園駅へ着くと、スロープもライトアップです。
スロープ
(スロープから太陽の塔が見えますけど、まだ我慢。)

入口を入ると、太陽の塔が!!
太陽の塔

普段は入れない太陽の塔前の芝生が一部開放されており、ビームペインティングの観覧エリアとして用意されていました。

ビームペインティングは期間中、10分間隔で常に映写され続けます。

今回は、このビームペインティングをムービーで撮影してみました。
[広告] VPS

(寒くてカメラが揺れててすいません。)

感動しました!
感動したので、4回分ぐらい見てました。

発想が楽しいですよね。

静止画も撮ってみました。
(ちょっと場所を移動してます。)
太陽の塔(ペインティング)

「芸術は創造 それのみ」
太陽の塔(ペインティング)2

「一言で言う。人生即芸術。」
太陽の塔(ペインティング)3

「ぼくは口が裂けてもアキラメロなどどは言わない。」
太陽の塔(ペインティング)4

「理論で作品は創れない。」
太陽の塔(ペインティング)5

「まっさらな目をもて!そして目的を捨てろ!」
太陽の塔(ペインティング)6

「美ってものは、見方次第なんだよ。」
太陽の塔(ペインティング)7

「恋愛というものは、まったく無条件なんだ。」
太陽の塔(ペインティング)8

「壁は自分自身だ。」
太陽の塔(ペインティング)9

「全生命が瞬間にひらききること。それが爆発だ。」
太陽の塔(ペインティング)10

岡本太郎さんの著書で読んだ言葉が並んでいました。

ムービーの様子がここから変わっていきました。
太陽の塔(ペインティング)11
太陽の塔(ペインティング)12
太陽の塔(ペインティング)13

芸術は爆発だ!
太陽の塔(ペインティング)14
有名な言葉が、ここで流れていたと思います。(BGMつきでした。)

ここからはクリスマスバージョンになります。
太陽の塔(ペインティング)15
サンタクロース!

太陽の塔(ペインティング)16
太陽の塔(ペインティング)17
楽しいですねー。

太陽の塔(ペインティング)18
太陽の塔(ペインティング)19
太陽の塔(ペインティング)20
ビームペインティングって凄いですね!

クリスマスシーズンになると、各所でイルミネーションを見ることができますけど、ムービーは珍しいですよね。

普段、無愛想で不気味な太陽の塔を使っておもしろおかしくペインティングしているところがまた面白い!

来てよかったなー、と思いました。

続編では万博記念公園をぶらぶらしてます。
・吹田市 イルミナイト万博 X'masへ行ってきました(その2 ツインクルメイズを中心に編)。

万博記念公園の昼間の様子はこちら(2011/11月上旬です)。
・吹田市 万博記念公園をぶらぶらと(その1 太陽の塔編)
・吹田市 万博記念公園をぶらぶらと(その2 ソラード紅葉編)
・吹田市 万博記念公園をぶらぶらと(その3 景色編)

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2011/12/18 20:32 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


