気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました(その1 夕食と皆既月食編)。

香住にカニ旅行に行ってきました(2011/12/10,11)。
今回は1泊2日で「檜風呂と炭火の宿 みはら」さんに宿泊しました。

「檜風呂と炭火の宿 みはら」さんのHPはこちらです。

MAP:兵庫県美方郡香美町香住区訓谷268-4

上記のHPでは、こんな説明文が載っていました。

『香住・柴山漁港では昔から松葉がにを厳密に見極め、品質を細かくランク付されてます。
この厳しい管理の中、上位にランクされた松葉がにだけに「柴山がに」のタグが付けられています。』

なるほど。でも、松葉ガニってなんだろ?
(カニ旅行に行ったのに、実は初めて聞きました。)

Wikipediaによると松葉ガニとは、ズワイガニの地域ブランドのようです。

ズワイガニなら知ってます。こりゃ、楽しみだ。


ということで「檜風呂と炭火の宿 みはら」さんです。
みはら
(車で行きましたけど、駐車場は若干離れています。
女将さんに聞くと案内してくれます。)

玄関の入り口(下?)にはカニの絵が。
みはら2
期待が高まります。

鍵をもらって、二階の部屋に案内してもらいました。
みはら3 みはら5
(ちなみにトイレ、洗面は共用です。)

みはら4 みはら6

部屋に入ると、こんな案内が。
みはら7 みはら8
何色のカニタグがついてるんだろなー?
なんて想像を掻き立てられます。

夕食の前にお風呂に入ってポカポカです。
檜風呂 檜風呂2

檜風呂を貸切で使うことができました。
時間を聞いてみると、特に制限がないようなので、ゆっくりお風呂を楽しみました。

嬉しいですね。日頃の疲れも癒されます。

いよいよ夕食です。
部屋は六畳程度の個室で和な雰囲気全開です。
みはら部屋

今回はカニスキフルコースです。

まずは、全体を。
全体

一つずつアップでいきます。

・お皿とか
お皿
まずは、ここからですよね。

・松葉ガニ
松葉ガニ
焼いたり、カニしゃぶにしたり、鍋に入れたり色々な味を楽しみました。

・お刺身
お刺身

・焼いて食べるもの
焼いて食べるもの
(殻のむいてあるエビは生で食べました。民宿のご主人?がむいてくれました。嬉しいですね。)

・お鍋に入れる野菜
お鍋に入れる野菜

ここまでが、最初から準備されていました。

すぐに、カニ刺しとカニグラタンが運ばれてきました。

・カニ刺し
カニ刺し
カニ刺し2
ピンクのタグでした!松栄丸さんのカニのようです。

・カニグラタン
カニグラタン

さてさて、一通り、写真も撮ったのでここからは食べることに集中です。
(と言いつつ、写真撮影は続くんですけどね。)

食前酒を楽しんで、まずは生でエビを食べます(食前酒は濃い梅酒でした。)。

生でエビ
カニ旅行なのに、エビからです(上の写真でむいてあったエビです。)。

これが甘いんです。美味しいなー。
いくつでも食べたいんですけど、残りのエビは焼いて食べて別の味を楽しむことにします。

そしてカニ刺しを。
カニ刺し3
カニ刺し4
こっちも甘い!美味しいなー。とろけるなー。

焼いてみます。
焼きガニの香りが香ばしい!
焼きガニ
焼きガニ2
カニみそ

そして食べる!当然のように美味しい!
焼きガニ3
焼きガニ5
焼きガニ4

カニみそも甘いんです。
カニみそというと苦いイメージが強いんですけど、ほんのり甘くて、ほどよく臭みがあって美味しかったなー。
カニみそ2

しばらくカニを楽しんでいると、カニスティックが運ばれてきました。
カニスティック
カニスティック2

春巻きの生地にカニがぎっしり。
カニスティック3
30センチぐらいはあったかなー。
サルサ系のソース+マヨネーズでいただきます。よくあいますね。これも絶妙に美味しい。

グラタンも食べます。
グラタン
僕はチーズが苦手なのでグラタンは食べないんですけど、初めてグラタンを完食しました。チーズっぽさが薄めで、チーズが苦手でも美味しく食べられました。

日本酒(香住鶴)を二合頼んでカニみそに加えます。
香住鶴
カニみそ3
カニみそ4
日本酒とカニみその臭みが絶妙!

焼いたエビです。
焼いたエビ
ほくほくですね。生のエビとはまったく違う食感を楽しめました。

追加でカニのてんぷらです。
カニのてんぷら
カニのてんぷら2
やわらかくて塩加減がぴったりです。最高!
お好みで抹茶塩につけて楽しみます。

鍋の用意をします。
食べにくい部分を鍋に入れて出汁をとりました。
鍋の用意

カニしゃぶです。
カニしゃぶ
これも美味しい!カニを満喫しすぎてます。

野菜とカニをたっぷり入れて美味しいお鍋を楽しみました。
お鍋

エビのようなカニです。
エビのようなカニ

締めはご飯を頼んで雑炊に。
出汁に使ったカニをほぐして全部入れました。
雑炊
雑炊2
(右下のお皿が頑張ってほぐした分です。)

完成!
雑炊3
雑炊4
カニがたっぷりしみでた出汁が最高です。
お腹いっぱいでしたけど、雑炊だけで三杯食べました。

最後はデザートの柿をいただきます。
柿

カニのフルコース、十分、満喫できました。美味しかった!!!
(相変わらず、少ないボキャブラリーで最大限の表現です。)

食事の後には皆既月食を楽しみました。
ただし、天気がよくなくて曇ったり、雨が降ったり。。

撮影できた部分だけですけど。

21:47 撮影
皆既月食

22:09 撮影
皆既月食2

22:59 撮影
皆既月食3

23:03 撮影
皆既月食4

23:13 撮影
皆既月食5

凄いですね。感動です!
そんなこんなで初日は終了です。

二日目に続く(後日アップ予定です。)

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2011/12/15 22:36 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(2)
蟹美味しそう~♪冬はやっぱり、蟹三昧!!蟹スティックが気になる。蟹ってフルコース後は、しばらく要らないって思うけど、すぐに食べたくなるよね(笑)
[ 2011/12/15 23:00 ] [ 編集 ]
ねよったさんへ
コメントありがとうございます。

美味しかったですよ!
カニスティックは絶妙です。けっこう大きいのがさらに嬉しいポイントです☆

フルコースの次の日も食べたいですv-16
[ 2011/12/15 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


