気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和歌山県和歌山市 ラーメン「井出商店」でお食事しましたよ。

「井出商店」さんに行ってきました(2017/4/8)。

「白浜を旅行してきました2017春」シリーズの初日の昼食になります。

和歌山ラーメンを調べていると、必ず名前があがる超有名店の「井出商店」さんです。15年ぶりぐらいの再訪です。当時はラーメンにはまっていて、住んでいた神戸から電車を乗り継ぎ食べに行ったのはいい思い出です。

今回は嫁さんがお店を選んでくれたので、懐かしい思いを胸に白浜を目指す途中に寄ってみました。

住所:和歌山県和歌山市田中町4-84

まずは駐車場です。
井出商店-3
お店の裏辺りに10台ほど確保されています。それほど迷う位置ではないと思います。

お店の外観です。
井出商店-1

僕たちは天気の悪い土曜日の14時過ぎに到着しましたが、お店の前には5人ほど待ちがありました。さすが超有名店です。(食べている間も続々と入店があり、15時前にお店を出た時も満席でした。)

並んでいると、お店の前にメニューがあったので撮ってみました。
井出商店-4

前回は何を食べたのか思い出そうとしましたが、さすがに似たようなメニューなので無理でした。。

それほど待つこともなく、お店に入れました。ラーメンなので少し並んでいたとしても回転は速く問題なしです。お店は豚骨の匂いが強めで苦手な人には辛いかもしれません。娘も好きな匂いじゃなかったようで、臭い!と言いだした時は少し慌てました。。

注文は外に並んでいた時に決めてあったので、悩まずです。

・特製中華そば 800円 + 味付煮玉子 100円
・中華そば 700円 + 味付煮玉子 100円

お店はそれほど大きくありませんが、数多くの著名人のサイン入り色紙が貼ってあり、見てるだけでもけっこうおもしろいです。(最近の日付のサインも多かったですね。)

・中華そば 700円
井出商店-5
こちらは嫁さんと娘用です。

・特製中華そば 800円
井出商店-6
こちらは僕用です。メニューの説明通りチャーシューが多めです。

チャーシューは薄目ですが、歯ごたえのあるタイプです。ラーメンにピッタリあっていたと思います。

・味付煮玉子 100円
井出商店-7
煮玉子はラーメンの中に入っているパターンが多いですが、別皿で登場しました。

ということで、トッピングです。
井出商店-2
でも、丸ごと入っているパターンも少ないですね。

玉子を割ってみましょう。
井出商店-8
よく味が染みていて美味しいですよ。100円なので是非ともです。

スープです。
井出商店-9

お店の匂いと比べて、それほど豚骨を強く感じないマイルドなスープでした。美味しいですね。でも、15年前はもう少し強烈に濃いイメージがあったんですが、15年間で得た人生経験?によりマイルドに感じたのかな?

ちなみに濃厚なスープでご飯が食べたくなりますが、そんな人向けにお寿司があります。
井出商店-11

麺を持ち上げてみました。
井出商店-10

太くも細くもない普通のストレート麺です。全体的にバランスが良く、違和感なく美味しいのでズズズッと勢いよく食べているとすぐなくなってしまいます。嫁さんも娘も美味しそうに食べていました。

嫁さんと美味しいラーメンを食べに行きたいと何か月も前から話していて、そんな状態で半年ほどラーメンを食べる機会がなかったんですが、ようやく食べることが出来ました。(僕はコンビニのカップラーメンを食べてごまかし続けていましたが。。)

美味しいラーメンに満足でしたが、嫁さんも娘も美味しそうに食べている姿を見ることが出来てさらに満足度アップです。15年ぶりの再訪でしたが、記憶を綺麗に上書きできました。ご馳走様でした。

この後は少し早目ですが、宿泊先である「白浜 古賀の井リゾート&スパ」へ向かいました。

「白浜を旅行してきました2017春」シリーズ

1日目
・昼食:ラーメン「井出商店」
・宿泊:白浜 古賀の井リゾート&スパ

2日目
・観光:アドベンチャーワールド
・観光:とれとれ市場
・観光:とれとれの湯
・夕食:回転寿司「海鮮寿司とれとれ市場」

食べログはこちら(僕が行ったときは3.58点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。