気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気ままにお食事2016の振り返り。

あけましておめでとうございます。

2017年の最初の記事ということで、今回は当ブログ毎年恒例の「気ままにお食事」の振り返り2016年版を書いてみようと思います。(自己満足兼備忘録ですね。)

例年はこの記事を書きながら、外食し過ぎだろ!と自分にツッコミを入れたりしてるんですが、今年は嫁さんが育児休暇明けで職場復帰したこともあり、訪問件数はかなり控えめの13軒でした。(それはそれで少し淋しい気もします。)

ここからは下記2点のルールで、訪問したお店をランキングします。

・僕が2016年に訪問したお店でジャンルは問わない。
・訪問した時点の食べログの点数の高い順。

※自分の舌では、美味しいものは全て美味しくランキングが難しいので、食べログの点数をお借りしています。

それでは、スタートです。(まだ記事にしていなお店もいくつかあるのでいずれは書きたいんですけどね。。)


『第1位 蕎麦「仲佐」』
食べログ:4.21 訪問日:2/20
仲佐-1
住所:岐阜県下呂市森918-47

・飛騨ねぎ天ざる 2,000円
仲佐-2

今年の1位は断トツで「仲佐」さんでした。岐阜県の下呂温泉エリアにあるお店なんですけど、この旅行は楽しかったので必ず記事にしようと思いながらもうすぐ一年。。美味しかった記憶はありますが、蕎麦を食べ慣れていない僕としては、どれだけ凄いのか比較対象が少なくてよく分からないというのが正直なところです。。

『第2位 ラーメン「麺屋しらかわ」』
食べログ:3.59点 訪問日:2/21
麺屋しらかわ-1
住所:岐阜県高山市相生町56-2

・中華そば(並) 700円 + 味付け玉子 100円
麺屋しらかわ-2

2位も同じく下呂・高山旅行のお店です。このお店はラーメンの美味しさも覚えていますし、それより何より店員さんの温かさをよく覚えています。(玉子は子連れだったので一つサービスしてもらっています。)

『同点 第2位 シュラスコ「バルバッコア 心斎橋店」』
食べログ:3.59点 訪問日:7/10
バルバッコア-3
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-1-10 キュープラザ(Q PLAZA)心斎橋 8F

・シュラスコ
バルバッコア-9

・大阪府大阪市中央区 シュラスコ「バルバッコア 心斎橋店」でお食事しましたよ。

同点2位のもう一軒はシュラスコですが、僕はこの注文システムが好きでお肉をがっつり食べたいときは焼き肉もいいけど、シュラスコもありだよね、と思っています。

ここからは、ランキングを一気に流します。

『第4位 海老フライ「漣 鳥羽店」』
食べログ:3.54点 訪問日:6/19
漣-1
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-5-28

・海老フライ定食 2,300円
漣-2
(もちろん、ご飯と味噌汁(あおさ)付きです。)

・三重県鳥羽市 海老フライ「漣 鳥羽店」でお食事しましたよ。

ここからは同点5位が4軒続きます。

『第5位 いちご大福「夢菓子匠房 いちご堂」』
食べログ:3.53点 訪問日:1/1
いちご堂-1
住所:愛知県知多郡南知多町内海北向41

・モンブラン和栗大福(330円/個)、完熟いちご大福(260円/個)
いちご堂-16

・愛知県知多郡 いちご大福「夢菓子匠房 いちご堂」でいちご大福を買ってきました。

『同点 第5位 ハンバーガー「クアアイナ AQUACITYお台場店」』
食べログ:3.53クアアイナ AQUACITYお台場店点 訪問日:4/30
クアアイナ AQUACITYお台場店-1
住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 4F

・アボカドチーズバーガーセット 1,364円
クアアイナ AQUACITYお台場店-2

『同点 第5位 ラーメン「二代目らーめん屋あんぼう」』
食べログ:3.53点 訪問日:6/5
あんぼう-1
住所:兵庫県明石市鳥羽1535-2 TACHIBANAビル 1F

・あばらなんこつ一本のせ 鶏塩らーめん 950円
あんぼう-7

・兵庫県明石市 ラーメン「二代目らーめん屋あんぼう」でお食事しましたよ。

『同点 第5位 かき氷「赤福 五十鈴川店」』
食べログ:3.53点 訪問日:6/18
赤福 五十鈴川店-1
住所:三重県伊勢市宇治浦田1-11-5

・赤福氷 520円×2
赤福 五十鈴川店-2

・三重県伊勢市 かき氷「赤福 五十鈴川店」でお食事しましたよ。

『第9位 ソフトクリーム「丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら」』
食べログ:3.45点 訪問日:9/18
ミルク工房そら-2
住所:京都府京丹後市久美浜町神崎411

・ソフトクリーム 360円
ミルク工房そら-8

・京都府京丹後市 ソフトクリーム「丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら」でお食事しましたよ。

『第10位 伊勢名物「岩戸屋」』
食べログ:3.34点 訪問日:6/18
岩戸屋-1
住所:三重県伊勢市宇治今在家町58

・参宮コンビ 1,350円
岩戸屋-2

・三重県伊勢市 伊勢名物「岩戸屋」でお食事しましたよ。

『第11位 鮎「洞戸観光ヤナ」』
食べログ:3.10点 訪問日:11/3
洞戸観光ヤナ-1
住所:岐阜県関市洞戸小坂1712

・Cコース 4,600円の鮎の塩焼き
洞戸観光ヤナ-18

・岐阜県関市 鮎「洞戸観光ヤナ」でお食事しましたよ。

『第12位 穴子丼「ちなみ」』
食べログ:3.08点 訪問日:7/16
ちなみ-1
住所:愛知県知多郡南知多町大字片名字新師崎19-13

・穴子丼 2,000円、海鮮丼 1,500円
ちなみ-2

『第13位 ラーメン「一蘭 神戸玉津店」』
食べログ:3.10点 訪問日:9/17
一蘭 神戸玉津店-1
住所:兵庫県神戸市西区平野町向井46-1

・ラーメン 790円
一蘭 神戸玉津店-11

・兵庫県神戸市西区 ラーメン「一蘭 神戸玉津店」でお食事しましたよ。

『番外編 ピザ「Pizza&cafe カジカーノ」』
訪問日:10/29(訪問日時点では食べログに点数がありませんでした)
カジカーノ-1
住所:京都府南丹市美山町中下向56番地

・美山ベーコンとブラックオリーブ 1,200円、鹿サラミとクレソン 1,200円
カジカーノ-2

・京都府南丹市 ピザ「Pizza&cafe カジカーノ」でお食事しましたよ。

ここからは私的ランキングということで、食べログの点数とは関係なく、今、もう一度僕が食べに行きたいお店をBEST3形式で挙げてみます。

『私的第1位 海老フライ「漣 鳥羽店」』
(上記の第4位 食べログ:3.54点 訪問日:6/19)

・海老フライの断面
漣-10

・あこや御膳 2,800円
漣-8

今年の1位は衝撃の海老フライに出会った「漣 鳥羽店」さんです。これは見た目も味も食感も全てにおいてインパクトが凄くて是非もう一度食べたいですね。とても美味しかったです。

『私的第2位 ハンバーガー「クアアイナ AQUACITYお台場店」』
(上記の第5位 食べログ:3.53クアアイナ AQUACITYお台場店点 訪問日:4/30)

・アボカドチーズバーガー
クアアイナ AQUACITYお台場店-3

・ローストビーフ
クアアイナ AQUACITYお台場店-4

2位は「クアアイナ AQUACITYお台場店」さんで、迫力あるハンバーガーをがぶっと噛みつく時のこの上ない幸せ感が忘れられないですね。(こんな大きなハンバーガーどうやって食べるんだろ?というドキドキ・ワクワク感もいいですよね。)

『私的第3位 シュラスコ「バルバッコア 心斎橋店」』
(上記の第2位 食べログ:3.59点 訪問日:7/10)

・お肉の切り分け
バルバッコア-10

・ローストチキンとソーセージ
バルバッコア-16

3位は「バルバッコア 心斎橋店」さんです。「梅田店」にも行ったことがありますが、本当にお肉が美味しくて、ビールとの組み合わせは最高です。

以上が2016年版の振り返りになります。

共働きで嫁さんと休みが合ったり合わなかったりする中で、そうは言っても色々な場所を旅行して、色々な美味しい食事に出会えた2016年はいい一年であり、楽しく過ごせたと思います。2017年も家族仲良く、少しは嫁さんの手伝いを増やしながら、ぼちぼち食べ歩いていきたいと思います。

それでは2017年もよろしくお願いします。

◆これまでの振り返り

2015年版
2014年版
2013年版
2012年版
2011年版

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2017/01/09 23:10 ] 気ままにお食事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


