気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三重県桑名市 なばなの里に行ってきました2016(ウィンターイルミネーション)。

「なばなの里」に行ってきました(2016/11/4)。

2年ぶりに「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見に行ってきました。ぶっちゃけてしまえば、イルミネーション自体は例年それほど変わるわけではないので、大体雰囲気は分かった状態で見て回るんですけど、それでも冬の風物詩というかやっぱり満足度は高く、毎回来て良かったと思います。

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270なばなの里

なばなの里のHPはこちら


この日はまだ11月でしかも平日(金曜日)だったためか、駐車場も割といいポジションに停めることが出来ました。

さあ、行きましょう。
なばなの里2016-1
何度も見たことのある看板ですが「夢のような小さな村」と書いてある部分は毎回見落としていたような気がします。。

「なばなの里」は入口の手前からイルミネーションがお出迎えしてくれます。
なばなの里2016-2

チケット売場でチケットを購入します。大人2,300円なので以前より300円ほど値上げされてますね。(1,000円の金券がついているのでお土産などに使えます。)

入口を入ってすぐ目の前にはピーターラビットのフォトスポットがあります。
なばなの里2016-3
ここは定番で、人が集まっていますが、綺麗に写真を撮ろうと思うとかなり難しいですね。

進みます。
なばなの里2016-4

すると、まず初めにイルミネーションの海のような場所があるんですが、ここは毎回綺麗で好きですね。
なばなの里2016-5

2本の大きなツリーを横目に進みます。
なばなの里2016-6

チャペルの登場です。
なばなの里2016-7
ここには二つのフォトスポットがありました。

手前にアーチ?後ろにハートがあるんですけど、角度を変えて撮ってみました。
なばなの里2016-8
当然、人が並んでますが、やっぱり人とイルミネーションが共存した撮影は難しいです。。

このチャペルは裏側に進むことが出来るんですけど、人もそれほど多くないし、おススメのスポットです。

こんな風に「なばなの里」を見渡せます。
なばなの里2016-9

先頭まで進めばこうなります。
なばなの里2016-10
こんな風景を独占出来ちゃうんですよね。「なばなの里」ではこのチャペルをいかに綺麗に見るかというところもポイントですが、チャペルから「なばなの里」を見ることもまたポイントです。

順路に戻って進みます。

そして、少し歩いた所で振り返ってチャペルを眺めます。
なばなの里2016-11
もう最高ですよね。

チャペルは一定間隔のローテーションで色が変わるのでしばらく見ていても全く飽きません。

ということでもう一枚。
なばなの里2016-12
やっぱり綺麗です。

進んでいくと、ベゴニアガーデンへの入口がありますが今回はパスしました。
なばなの里2016-13
別途お金がかかりますが、この中も素晴らしい世界が広がっているため、一度は入っておきたいポイントです。(チケットについてきた1,000円の金券で入れます。)

進みます。
なばなの里2016-14

ベゴニアガーデン入口のすぐ近くに綺麗な庭園がありました。
なばなの里2016-15
(奥に写っているのはベゴニアガーデンです。)

池沿いにこんなポイントもありました。
なばなの里2016-16
直接見ても綺麗ですが、水面の反射はまた違った良さがありますね。

こんな看板がありました。
なばなの里2016-17
メインイルミネーションはもうすぐ近くです。

・光のトンネル
なばなの里2016-18
「なばなの里」と言えば、やっぱりこの「光のトンネル」じゃないかと思います。全長200mで充分楽しめます。写真撮影は入口より中央付近の方が空いているのでおススメです。

この「光のトンネル」を抜けた先がメインイルミネーションの会場です。ここは毎年テーマが変わるんですが、今年は「大地」でした。イルミネーションを使った映像作品なんですけど、ここでは静止画を数枚載せて、最後に動画も載せようと思います。

・その1
なばなの里2016-19

・その2
なばなの里2016-20

・その3
なばなの里2016-21

・その4
なばなの里2016-22

動画フルバージョン(6分強です)


中々の迫力で面白かったです。これまで色々なテーマで何回か見ていますが、今回が一番大きく作られていたような気がします。

今年も来て良かったとかなりの満足感を得たところで、ぼちぼち戻ります。
なばなの里2016-23

少し小型の光のトンネルがありました。
なばなの里2016-24

こちらのトンネルは色合いが変わるタイプです。
なばなの里2016-25

戻りながらもう一度チャペルを眺めます。
なばなの里2016-26

そして、水面に映る美しい木々ももう一度。
なばなの里2016-27

でも、水面と言えばこの「鏡池」も最高で好きなポイントです。
なばなの里2016-28
本当に鏡なんじゃないかと思うほど、綺麗に反射してますよね。反射した文字で「鏡池」を読ませるところが少し憎らしいぐらい綺麗です。

少し角度を変えてもう一枚撮ってみました。
なばなの里2016-29

くどいですが、好きなのでもう一枚載せちゃいます。
なばなの里2016-30
うん、綺麗ですね。

さらに出口側へと歩くとお土産屋があります。
なばなの里2016-31
お土産屋は充実しているので、お土産に困ることはないと思います。我が家も何点か購入しました。

最後は出口(入口)にある大きな看板です。
なばなの里2016-32
GWまでやってるんですね。昔は3月ぐらいで終了していたような気がしますが、1年の3/4の期間でイルミネーションが見られるようです。

ちなみに左上にはこんなことが書いてありました。
なばなの里2016-33
2016年は2位だったようですが、3年連続1位とは凄いです。

それにしても今回も綺麗なイルミネーションを満喫出来ました。(ちょうど2時間ぐらいでした。)

次回訪れるのは来年になるのか、もっと先になるのかはタイミングと気分次第なのでなんとも言えませんが、「なばなの里」の安定感と安心感は特筆すべきものがあるため、根底は変わらずに少しずつのパワーアップを期待しています。

◆なばなの里

・2016年11月 三重県桑名市 なばなの里に行ってきました2016(ウィンターイルミネーション)。
・2014年3月 三重県桑名市 なばなの里に行ってきました2014。
・2013年9月 なばなの里にベゴニアガーデンを見に行ってきました。
・2012年1月 なばなの里ウィンターイルミネーション 冬華の競演へ行ってきました。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2016/12/25 21:33 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


