気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岐阜県関市 モネの池に行ってきました。

モネの池に行ってきました(2016/11/3)。

かの有名なフランスの画家「クロード・モネ」の描いた「睡蓮」という絵画にそっくりな池があるということで見に行ってきました。(この日はすぐ近くまで鮎を食べに来ていたため、もう少し足を延ばしてみました。)

天気が悪かったのが残念でしたが、それでも普通の池とは少し違う良さはしっかり感じられました。

住所:岐阜県関市板取440番地1(隣接しているフラワーパーク板取の住所です。)


この「モネの池」ですが、どうやってたどり着くかが一つの問題なんですけど、カーナビに「フラワーパーク板取」or「風土や」or「根道神社」もしくはそれらの住所などを設定するのがいいのかな、と思います。

無事に辿りつければすぐ近くに「あじさい園駐車場」があります。

・あじさい園駐車場
モネの池-1

こんな大きな看板があります。
モネの池-2
これを見ると「モネの池」は通称で本当は「名もなき池」みたいですね。(それもまた変な感じですが、要するに名前がないってことですね。)

また、この地図によれば国道256号線を南に進めば到着できるみたいですね。(僕たちは両親の車の後をついて行っただけなので、特に悩むことなく楽して到着してます。)

駐車場からは少し歩けばすぐ到着です。(池の周りは人が大勢いるためどこにあるかすぐ分かりました。)

・モネの池
モネの池-3
どうでしょうか?僕の第一印象は先入観もあるため綺麗な池だと思いましたが、冷静に見てみれば少し綺麗な普通の池のような気もするという感じでした。

もう少し水面をアップにしてみました。
モネの池-4
よく見てみれば透明感のある水には驚きました。そして、よくよく考えるとモネのことは知っていましたが「睡蓮」という絵は知らなかったので調べてみると、確かにこの「モネの池」が似ていることが分かってきました。(そうなると急に見る目が変わってきます。)

この池には多くの鯉が泳いでいますが、中でも顔にハートマークのある鯉は必見です。
モネの池-5

アップで撮ってみました。
モネの池-6
(こちらを向いて泳いできてくれたため、ばっちり正面から撮れました。)

この後も暫く「モネの池」を堪能しましたが、すぐ隣に「根道神社」があるのでお参りしました。

・根道神社
モネの池-7

階段をのぼってお参りです。
モネの池-8

さらに池の逆隣に「フラワーパーク板取」があったのでこちらも寄ってみました。

中でも「モネの池」の写真展は要チェックです。
モネの池-9
(天気が悪くても、この写真を見れば本来のベストな姿を味わえたような気になれます。)

ここには毎月の「モネの池」の写真が展示されていましたが、特に9月の「奇跡」という題名の写真は素晴らしかったです。
モネの池-10

・奇跡
モネの池-11
鯉がハート型になっています。確かにこれは狙って撮れるとは思えないので「奇跡」だな、と思いますよね。

他の写真もどれも素晴らしかったんですが、詳しく見たいと思った方は下の写真を参考にしてください。
モネの池-12

僕はと言えば、この写真に影響を受けて、もう一度「モネの池」を頑張って撮ってみました。
モネの池-13
最初に撮っていた写真に比べればいい雰囲気かな?とも思いますが、どうでしょうか。

この日は残念なことに途中から雨が降ってしまいましたが、もう少し晴れていればまた違った美しさだったんだろうな、と思います。「モネの池」は睡蓮の花が咲いたり、紫陽花が咲いたり、紅葉が色づいたり、年に何回か見頃を迎えるようなので、行ってみようかなと思った方は天気予報と季節を合わせていただくとベストな「モネの池」を堪能できると思います。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2016/12/04 11:03 ] 気ままにぶらぶら 岐阜 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


