気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三重県伊勢市 伊勢名物「岩戸屋」でお食事しましたよ。

「岩戸屋」さんに行ってきました(2016/6/18)。

「伊勢志摩を旅行してきました2016夏」シリーズの初日の昼食になります。

伊勢神宮参拝と言えば、昼食は伊勢うどんかな?と漠然としたイメージしか持っていませんでしたが、父がおススメのお店があるということで、行ってみたのが今回の「岩戸屋」さんです。

住所:三重県伊勢市宇治今在家町58

「岩戸屋」のHPはこちら


おかげ横丁に入ってとにかく進みます。
おかげ横丁2016夏

気付けばもう「内宮」がすぐそこにある位置まで歩いた所に「岩戸屋」さんはありました。
岩戸屋-1
食事処とお土産屋さんが併設しています。

お店に入ります。
岩戸屋-3

席に着いて、早速メニューに目を通しましたが、やっぱり「伊勢うどん」は外せません。
岩戸屋-4
隣に載っている「てこね寿司」も伊勢名物と言うことで、嫁さんと一つずつ食べればいいかと即断即決しました。メニューは他にも豊富で魅力的でした。

他にもこんなお酒があって飲みたかったんですけど、ドライバーなので我慢です。
岩戸屋-5

その代わり、ノンアルコールビールで雰囲気だけ乾杯しました。
岩戸屋-6

メニューの話に戻りますが、いざ注文してみると、店員さんからこんなセットがあると紹介していただきました。
岩戸屋-7
これは「伊勢うどん」と「てこね寿司」がそれぞれ単品サイズで味噌汁もセットになっています。値段的にお得なので、こちらに変更です。もう一品は少しだけひねって「温玉伊勢うどん」にしました。

・参宮コンビ 1,350円
岩戸屋-2

まずは冷めないうちにうどんを混ぜます。
岩戸屋-8
(店員さんからも「冷めないうちによく混ぜて下さい」と説明があったのでこれが正式な食べ方なんだと思います。)

食べてみると想像していたよりコシがありました。伊勢うどんと言えば、コシのないうどんとして有名ですが、これはお店によって異なるようで、以前食べた中井屋さんとはまた少し違った食感でした。味付けは見た目ほどは濃くない醤油味が絶妙で美味しかったです。(白ご飯をおかずに食べてもちょうどいいような味付けでした。)

てこね寿司は見た目は海鮮丼ですが、やっぱり寿司と言ったほうがしっくりくるような味で、言い方は変ですが、お弁当っぽい感じが絶妙ではまりましたね。

・温玉伊勢うどん 大盛 830円
岩戸屋-9

こちらも混ぜてみました。
岩戸屋-10
こうなってしまうと、どちらが温玉入りか分からなくなってしまいますね。。

味もそんな感じで、多少はマイルドになりましたが、温玉の存在感が味の濃さに負けてしまっているような気がしました。もしかすると大盛じゃなくて並盛ならまた違ったのかもしれません。(もしかすると混ぜてはいけなかったんだろうか。。)

でも、温玉の存在感は微妙でも味は好きなので、嫁さんのことも気にせずガンガン食べてしまいました。

それにしても、お店でうどんを食べるのは久しぶりでしたが、やっぱりうどんは美味しいですね。一時期、うどんばかり食べに行っていた頃を思い出しましたが、この勢いでまたどこか新しいお店を探したいと思います。

食事後はすぐ近くにある伊勢神宮(内宮)への参拝です。

「伊勢志摩を旅行してきました2016夏」シリーズ

1日目

・観光:伊勢神宮(外宮)
・昼食:伊勢名物「岩戸屋」
・観光:伊勢神宮(内宮)
・おやつ:かき氷「赤福 五十鈴川店」
・宿 :味と眺めと人情の宿「旅館いかだ荘山上」

2日目

・買物:伊勢志摩みやげセンター王将
・観光:鳥羽水族館(前編後編
・昼食:海老フライ「漣 鳥羽店」

食べログはこちら(僕が行ったときは3.34点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。


関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2016/07/06 23:21 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


