気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「蒜山高原を旅行してきました2015秋」シリーズのまとめ。

2015/11/7-8に1泊2日で蒜山高原を旅行してきました。(このブログの年が明けるのはまだまだ先になりそうです。)

よく一緒に飲んでいる友達とBBQがしたいなー、なんて事あるごとに話していたんですけど、BBQが出来るお宿を蒜山に見つけてしまいました。ということで今回は友達と一緒の旅行です。(大人4人+我が家3人です。)

天気は若干微妙でしたが、紅葉が見頃でとても楽しい旅行になりました。

今回はそんな旅行のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆1日目 11/7(土)

車は2台で移動していたため「蒜山高原SA」で待ち合わせし、そのまま軽めの昼食にご当地バーガー「ひるぜんバーガー」を食べることにしました。

『米子自動車道 蒜山高原SA下り線』10:40~11:30(所要時間50分)
蒜山高原SA下り線2015秋-1

・ひるぜんバーガー 500円
蒜山高原SA下り線2015秋-2

・ひるぜんてりやきバーガーセット 750円
蒜山高原SA下り線2015秋-3

ひるぜんバーガーの大きなベーコンが印象的で美味しかったですね。(個人的にはてりやきより普通のバーガーがおススメです。)セットのポテトは厚めで食べ応えありです。ポテト、ドリンク付で+220円なので僕は次も付けたいと思います。

ここではもう一品気になる食べ物を見つけたので食べてみました。

・ジャージー生クリームパン 210円
蒜山高原SA下り線2015秋-4
普通のクリームパンのイメージとは全く別の食べ物でしたが、これはかなり美味しくておススメです。

他にも以前食べたことがありますが、ジャージーソフトクリームも有名ですね。

蒜山高原に到着して最初の目的地はパン屋さんです。(今回の旅行では行きたい場所を無計画に回っているので、何度も同じ道を行ったり来たりしています。その点はご了承ください。)

『のーすぽーる』11:50~12:05(所要時間15分)
のーすぽーる-1
住所:岡山県真庭市蒜山富山根694-353

国産小麦と天然酵母のパン屋さんです。ここでは翌朝用のパンを購入しました。(女性陣からの支持が高く翌日もう一度パンを買いに来ました。)

お店の裏には綺麗な景色が広がっていました。
のーすぽーる-2

こんな遊具もありました。
のーすぽーる-3
パンの購入は女性陣に任せて僕は娘と一緒にここで遊んでいましたけど、自然に囲まれていてとても雰囲気が良く、リラックスできました。

尚、お店は若干見つけにくい場所にあるので要注意です。下のHPのアクセスマップを参考にしてください。

「のーすぽーる」のHPはこちら

続いては「鬼女台 展望休憩所」を目指しましたが、こんな道を走っていました。
蒜山高原2015秋-1
天気予報は良くなかったんですけど、この時点では意外と晴れていて心地よいドライブでした。

紅葉も綺麗でした。
蒜山高原2015秋-2

『鬼女台 展望休憩所』12:40~13:15(所要時間35分)
鬼女台 展望休憩所-1
住所:岡山県真庭市 蒜山下徳山1109

ここは写真を撮るためのパーキングです。

・風景1
鬼女台 展望休憩所-2

・風景2
鬼女台 展望休憩所-3

こういう景色を見ていると心が洗われますよね。ススキがまたいい雰囲気です。

次は「白樺の丘」です。

『白樺の丘』13:40~13:55(所要時間15分)

・愛の鐘
白樺の丘 愛の鐘-1
「白樺の丘」ではこの「愛の鐘」目的で寄ってみました。

説明です。
白樺の丘 愛の鐘-2
ちなみにですが、ちょっと強く紐をふらないと失敗します。。(恥ずかしいのでご注意ください。)

続いては「ひるぜんワイナリー」です。

『ひるぜんワイナリー』13:40~13:55(所要時間15分)
ひるぜんワイナリー-1
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-32

僕はドライバーだったので飲みませんでしたが、ワインの試飲が出来ました。
ひるぜんワイナリー-2
ドライバー用に山葡萄のジュースもありました。なかなかの酸味でしたが美味しかったです。

・山葡萄のソフトクリーム(ミックス) 350円
ひるぜんワイナリー-3
山葡萄の酸味がクセになる味ですね。ミルクとのバランスもよくて美味しいソフトクリームでした。

「ひるぜんワイナリー」のHPはこちら

この後はすぐ向かいにある「ウッドパオ」というお店にも寄っていきました。(ジンギスカンが食べられます)

さらにその後は「蒜山ジャージーランド」へ行きました。この辺りから夜のBBQに向けて本格的に食材調達を始めました。

『蒜山ジャージーランド』15:00~15:15(所要時間15分)
蒜山ジャージーランド-1
住所:岡山県真庭市蒜山中福田956-222

夜のBBQ用にジャージー牛肉を買いに来ました。
蒜山ジャージーランド-2

けっこういいお値段ですけど、旅行なので奮発してちょっと多めに買いました。
蒜山ジャージーランド-3
(とは言っても足りない分は後でスーパーで普通のお肉を買い足しています。。)

「蒜山ジャージーランド」のHPはこちら

次は「道の駅 風の家」です。

『道の駅 風の家』15:20~15:35(所要時間15分)
道の駅 風の家-1
住所:岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6

・野菜売場
道の駅 風の家-2

・お土産売場
道の駅 風の家-3

野菜の多さに女性陣が大興奮でした。この日は夜のBBQ用に控えめな買い物でしたけど、ここは翌日も来てしっかり買い込んでいましたね。(大きな道の駅でお土産も充実していましたよ。)

「道の駅 風の家」のHPはこちら

最後はスーパーです。スーパーは色々あると思いますが、ここに寄ってみました。
スーパーヒルセン
(後で調べるともう少し大きなスーパーもあったようですが、必要なアイテムは十分揃いました。)

小刻みに色々と移動しながら観光を楽しみましたが、ようやくお宿に到着しました。

『露天風呂付貸別荘 雪あかり』16:30~翌10:50
雪あかり-1
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-259

・BBQ1
雪あかり-2

・BBQ2
雪あかり-3

このお宿は貸別荘に宿泊させていただき、設備が整った中で自分達でご飯は準備するというプランです。買い込んだ色々な食材でBBQを楽しみましたが、友達同士でワイワイ作り上げていく感じがとても楽しかったですね。(写真にはうつっていませんが、ジャージー牛肉はかなり美味しかったです。)

「露天風呂付貸別荘 雪あかり」のHPはこちら

◆2日目 11/8(日)

朝食は前日に買っておいた「のーすぽーる」さんのパンです。
雪あかり-4
美味しくてあっという間になくなりました。(そしてこの日も「のーすぽーる」さんへという流れです。)

そしてこの日の最初の目的地は「LOMA」さんです。

『LOMA』11:00ぐらい
LOMA
住所:岡山県真庭市 蒜山湯船8-28

パンと雑貨のお店ですが、女性陣は店員さんと仲良くなったようで美味しいパンの温め方を伝授してもらっていました。(しっかりパンも買っていました。)

「LOMA」のHPはこちら

続いてもパン屋さんですが、前日に続き「のーすぽーる」さんです。

『のーすぽーる』11:20ぐらい
のーすぽーる-4
住所:岡山県真庭市蒜山富山根694-353

パンの種類は日々変わるようで前日に購入した美味しいパンがなかったため、この日は何も購入していなかったように見えましたが、やっぱりしっかり買っていたようです。

続いては「ヒルゼン高原センター」です。

『ヒルゼン高原センター』11:35~12:10(所要時間35分)
ヒルゼン高原センター-1
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-197

・お土産人気ランキング
ヒルゼン高原センター-2

・スイトン(蒜山の怪物)
ヒルゼン高原センター-3

観光バスも停まるような大きな施設なんですけど、お土産がとても充実していましたね。蒜山でお土産を探したい場合はここに来れば間違いないと思います。

食事処もあって蒜山名物のジンギスカンを食べることが出来ます。
ヒルゼン高原センター-4

食べ放題もあるようです。
ヒルゼン高原センター-5
(余談ですけど、僕はお土産売場でジンギスカンのたれを買いました。ラム肉は嫁さんに止められました。。)

「ヒルゼン高原センター」のHPはこちら

続いては、こちらも前日に引き続き「道の駅 風の家」です。

『道の駅 風の家』13:00ぐらい
道の駅 風の家-4
住所:岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6

この日は女性陣が目の色を変えてたっぷり自宅用の野菜を買っていました。僕はというと娘が抱っこで寝てしまったので近くのベンチで座って待っていました。(最近は寝てしまうと重過ぎてちょっと辛いです。)

次がこの旅行最後のポイントになりますが、昼食にB-1グランプリでも有名な蒜山焼きそばを食べに行きました。

『昼食 蒜山焼きそば「悠悠」』13:15~14:00(所要時間45分)
悠悠-1
住所:岡山県真庭市蒜山下福田438-12

・ひるぜんの焼きそば 610円
悠悠-2

・とりの唐揚げ 10切れ 1,300円
悠悠-3

この焼きそばは本当にお世辞抜きで美味しかったですね。大きくてジューシーな唐揚げも最高で旅行の締めにふさわしい美味しく幸せになれるお店でした。(この唐揚げは持ち帰ることも出来たので、皆で追加注文して持ち帰りました。)

今回は友達と一緒に旅行しましたが、家族旅行とはまた違った楽しさがありますね。あまりに楽しかったので皆とは年1回でも続けていこうと約束してしまいました。次はどこに行きましょうかね?気が早いですけど、嫁さんにどこか探してもらおうかなー。

読んでくださった方、ありがとう。