気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気ままにお食事2015の振り返り。

今年も早いものでもう大晦日ですね。

今回は当ブログ毎年恒例の「気ままにお食事」の振り返りを書いてみようと思います。(自己満足兼備忘録ですね。)

ブログを始めた当時は近場のお店が中心でしたが、最近は全国を旅行してその土地の美味しいものを食べることが楽しみになってきています。(毎月のように次はどこへ行こうかな?と考えていますね。)

ここからは下記2点のルールで、訪問したお店をランキングします。(2015年は30軒弱でした。)

・僕が2015年に訪問したお店でジャンルは問わない。
・訪問した時点の食べログの点数の高い順。

※自分の舌では、美味しいものは全て美味しくランキングが難しいので、食べログの点数をお借りしました。

それでは、スタートです。


『第1位 ラーメン「和 dining 清乃」』
食べログ:4.39 訪問日:3/7
清乃-1
住所:和歌山県有田市野696

・上から時計回りに角長しょうゆ「匠」(800円)、紀ノ国地鶏 塩(750円)、和歌山ラーメン(750円)
清乃-2

・角長しょうゆ「匠」 800円
清乃-12

・和歌山県有田市 ラーメン「清乃」でお食事しましたよ。

今年の1位は断トツで「和 dining 清乃」さんでした。訪問当時も今でも食べログで「ラーメン」と検索すると全国一位にランクされるお店です。好みは人それぞれですが、、全国一位をどうやって味わうか、ラーメン好きとしてはとても貴重な機会でしたね。

『第2位 ラーメン「あじさい 本店」』
食べログ:3.60点 訪問日:8/21
あじさい 本店-1
住所:北海道函館市五稜郭町29-22

・味彩塩拉麺 750円
あじさい 本店-2

・赤味噌 850円
あじさい 本店-3

・北海道函館市 ラーメン「あじさい 本店」でお食事しましたよ。

2位も同じくラーメンでした。こちらは函館の老舗有名店で、個人的には普段食べる機会の少ない塩ラーメンを味わってきました。薄味の中に美味しさがある優しい印象のラーメンでした。

『第3位 パンケーキ「bills 横浜赤レンガ倉庫」』
食べログ:3.58点 訪問日:9/21
bills 横浜赤レンガ倉庫-1
住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館1F

・フルオージーブレックファスト 2,000円
bills 横浜赤レンガ倉庫-2

・リコッタパンケーキ 1,400円
bills 横浜赤レンガ倉庫-3

・神奈川県横浜市 パンケーキ「bills 横浜赤レンガ倉庫」でお食事しましたよ。

3位は横浜のパンケーキです。赤レンガ倉庫にあるお店で行列が凄まじかったですね。「世界一の朝食」と称されたスクランブルエッグやパンケーキをいただきました。味良し、雰囲気良しのお店です。

ここまでの1、2、3位は和歌山、函館、横浜と全て旅行先での食事でした。ここからは、ランキングを一気に流します。(同点4位が5軒続きます)

『第4位 海鮮料理「新島水産」』
食べログ:3.56点 訪問日:6/7
新島水産-1
住所:兵庫県洲本市由良町由良2581

・磯焼きコース 3,200円の大アサリとサザエ
新島水産-3

・兵庫県洲本市 海鮮料理「新島水産」でお食事しましたよ。

『同点 第4位 団子「沼の家」』
食べログ:3.56点 訪問日:8/21
沼の家-1
住所:北海道亀田郡七飯町大沼町145

・あんと醤油 小折 390円
沼の家-2

・北海道亀田郡 団子「沼の家」でお食事しましたよ。

『同点 第4位 やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」』
食べログ:3.56点 訪問日:8/22
ハセガワストア ベイエリア店-1
住所:北海道函館市末広町23-5

・やきとり弁当W 565円
ハセガワストア ベイエリア店-3

・北海道函館市 やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」でやきとり弁当を買ってきました。

『同点 第4位 桜えび「浜のかきあげや」』
食べログ:3.56点 訪問日:9/19
浜のかきあげや-1
住所:静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2

・かきあげ丼 750円
浜のかきあげや-2

・静岡県静岡市 桜えび「浜のかきあげや」でお食事しましたよ。

『同点 第4位 中華料理「重慶飯店 本館」』
食べログ:3.56点 訪問日:9/21
重慶飯店-1
住所:神奈川県横浜市中区山下町164

・休日ランチ(3,150円)の麻婆豆腐
重慶飯店-2

・神奈川県横浜市 中華料理「重慶飯店 本館」でお食事しましたよ。

『第9位 ラーメン「ラーメンこがね家 明石本店」』
食べログ:3.55点 訪問日:1/17
こがね家 明石本店-1
住所:兵庫県明石市二見町西二見駅前3-93

・とんこつスペシャル(全部のせ)950円
こがね家 明石本店-7

・兵庫県明石市 ラーメン「ラーメンこがね家 明石本店」でお食事しましたよ。

次は10位なんですけど同点10位も3軒続きます。

『第10位 海鮮丼「きくよ食堂 本店」』
食べログ:3.54点 訪問日:8/22
きくよ食堂-1
住所:北海道函館市若松町11-15

・焼元祖函館 巴丼 1,680円
きくよ食堂-2

・北海道函館市 海鮮丼「きくよ食堂 本店」でお食事しましたよ。

『同点 第10位 ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」』
食べログ:3.54点 訪問日:8/22
ラッキーピエロ ベイエリア本店-1
住所:北海道函館市末広町23-18

・チャイニーズチキンバーガー 特上 450円
ラッキーピエロ ベイエリア本店-2
・海道函館市 ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」でお食事しましたよ。

『同点 第10位 カレー「じょっぴんや」』
食べログ:3.54点 訪問日:12/27
じょっぴんや-2015年12月-1
住所:兵庫県高砂市荒井町蓮池2丁目1-22

・自家製コロッケカレー 1,350円
じょっぴんや-2015年12月-2

・兵庫県高砂市 カレー「じょっぴんや」でお食事しましたよ。(2012/2の記事で今とは若干値段が違っています。)

ここまで1位~10位を振り返りましたけど、食べログの点数3.56~3.54の間にお店が集中していましたね(9軒)。地域で見ると北海道が5軒もランクインしていて、自宅のある兵庫県は3軒と少なめです(全体12軒)。これは色々な場所へ行って色々と美味しいものを食べられた証だと思っています。

ここからはランク外ですが、いくつかお店を紹介したいと思います。

まずは北海道旅行からもう1軒です。

『第15位 回転寿司「和楽 小樽店」』
食べログ:3.52点 訪問日:8/20
和楽 小樽店-1
住所:北海道小樽市堺町3-1

・ほたて 246円
和楽 小樽店-4

・北海道小樽市 回転寿司「和楽 小樽店」でお食事しましたよ。

このお寿司は北海道旅行の最初の食事だったんですけど、もう美味しくて嫁さんの感激っぷりも凄かったです。特に嫁さんはほたてが大好きで今でもよく思い出して「和楽」さんの話をしています。

もう1軒は静岡旅行で食べた沼津丼です。

『同点 第15位 海鮮丼「かもめ丸」』
食べログ:3.52点 訪問日:9/20
かもめ丸-1
住所:静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階

・魚河岸海鮮丼 1,500円、沼津丼 1,300円
かもめ丸-14

・静岡県沼津市 海鮮丼「かもめ丸」でお食事しましたよ。

この沼津丼もつい最近嫁さんと振り返っていたんですけど、やっぱり海鮮の組み合わせの珍しさ(しかも炊き込みご飯)が印象的ですね。色合い含めて魅力的な丼でした。

ここからは、私的なランキングです。今、もう一度僕が食べに行きたいお店をBEST3形式で挙げてみます。

『私的第1位 ラーメン「らーめん本郷亭 本店」』

(上記の第14位 食べログ:3.53点 訪問日:9/18)
らーめん本郷亭 本店-1
住所:愛知県名古屋市名東区本郷2-225 第2カワモトビル 1F

・白湯らーめん大盛 930円
らーめん本郷亭 本店-7

・愛知県名古屋市 ラーメン「らーめん本郷亭 本店」でお食事しましたよ。

今年の一番は、やっぱり思い出補正も強い「らーめん本郷亭」さんです。写真は定番の白湯らーめんですが、僕は四川らーめんも大好きです。さらにチャーシューのインパクトは一度食べたら忘れられないレベルだと思います。是非また食べに行きたいですね。

『私的第2位 蒜山焼きそば「悠悠」』
(上記の第18位 食べログ:3.52点 訪問日:11/08)
悠悠-1
住所:岡山県真庭市蒜山下福田438-12

・ひるぜんの焼きそば 610円
悠悠-2

・岡山県真庭市 蒜山焼きそば「悠悠」でお食事しましたよ。

蒜山焼きそばというとB-1グランプリでも有名ですが、この焼きそばは本当に美味しかったですね。焼きそばは家で作って食べるものというイメージを持っていた僕にとっては衝撃の美味しさでした。(美味し過ぎて蒜山焼きそばのたれを買うかどうか本気で悩みました。。)

『私的第3位 桜えび「浜のかきあげや」』
(上記の第7位 食べログ:3.56点 訪問日:9/19)

・沖漬け丼セット 1000円
浜のかきあげや-3

上にも載せた桜エビのかきあげ丼が美味しくてまた食べたいな、と思ったわけですが、この沖漬け丼のお茶漬けも凄く美味しかったんですよね。この3位は本当に悩みましたが、かきあげ丼+沖漬け丼というセットで「浜のかきあげや」さんを選びました。

以上が2015年版の振り返りになります。

さて、2016年はいよいよ嫁さんが育児休暇から復帰します(嫁さん頑張れ!)。シフト制勤務のため休日が合わなくなってしまいますが、うまく時間を見つけながら2016年も色々な場所を旅行して色々な美味しいものを食べていきたいなー、と思っています。

これが今年最後の更新になります。来年もよろしくお願いします。

◆これまでの振り返り

2014年版
2013年版
2012年版
2011年版

読んでくださった方、ありがとう。

それでは、よいお年を。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2015/12/31 23:58 ] 気ままにお食事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


