気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「横浜へぶらっと出かけてみました2015秋」シリーズのまとめ。

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

早速ですが、話は秋まで遡り、シルバーウィークの真っ只中、横浜へぶらっと出かけてみました(2015/9/21)。

前々回までの伊豆旅行の続きなんですけど、伊豆から千葉の弟家族宅にお世話になり、この日は朝から横浜へ行ってみました。横浜は中学校の修学旅行以来でもう何年ぶりか分からないぐらい久しぶりなので王道と思われるスポットをいくつか巡ってみました。

今回はそんなお出掛けのまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

この日は行列必至の有名店で朝食を予定していたため、朝早くから活動を開始しました。(弟家族の車に乗せてもらい一緒に観光しましたが、いつも本当に感謝です。)

『朝食 パンケーキ「bills 横浜赤レンガ倉庫」』7:40~9:10(所要時間 1時間30分)
bills 横浜赤レンガ倉庫-1
住所:神奈川県横浜市中区新港1丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館1F

・フルオージーブレックファスト 2,000円
bills 横浜赤レンガ倉庫-2

・リコッタパンケーキ 1,400円
bills 横浜赤レンガ倉庫-3

ニューヨークタイムズで「世界一の朝食」と称されたスクランブルエッグを食べに行ってみました(元はシドニーのお店です)。そのスクランブルエッグはふわふわとろりで美味しく、パンケーキもやっぱりふわふわで美味しくて贅沢な朝食になりました。

「bills」のHPはこちら

詳細はこちら↓
神奈川県横浜市 パンケーキ「bills 横浜赤レンガ倉庫」でお食事しましたよ。

美味しい朝食に満足した後はここから歩いて行ける距離にある「山下公園」に行ってみました。(僕たちは車で移動しています。)

『山下公園』9:45~10:05(所要時間 20分)
山下公園-1
住所:神奈川県横浜市中区山下町

・景色
山下公園-2

有名な「山下公園」に初めて?行ってみました。初めてのはずがそんな気がしないのはNHKの朝ドラ「まれ」を見ていたからかもしれませんね。(ロケ地と思われる場所が多くて楽しかったです。)

続いては「まれ」のロケ地巡りではありませんが「港の見える丘公園」です。

横浜マリンタワーのすぐ近くを通って歩いて行きます。
山下公園-3

「港の見える丘公園」には10分強ぐらい歩いたと思います。中に入って港が見える場所まで行くには階段をさらに10分弱のぼりました。

『港の見える丘公園』10:15~10:40(所要時間 25分)

・景色1
港の見える丘公園-1

・景色2
港の見える丘公園-2

ここは本当に「まれ」にもよく登場していたイメージがありますね。当時はまだ放送中だったので嫁さんと一緒にかなり興奮してしまいました。

詳細はこちら↓
神奈川県横浜市 山下公園、港の見える丘公園をぶらっと歩いてみました。

この時点で11時前と少し早かったんですが「中華街」まで歩いて昼食です。

山下公園、中華街の付近にはこんな「自転車タクシー」もよく走っていました。
横浜中華街-1
色々な観光地で見る人力車と比べるとかなり現代的ですね。

「中華街」に到着です。
横浜中華街-2
中学校の修学旅行ではここをぶらぶら歩いたような記憶があります。(隣の家に住んでいた友達が大きな中華鍋をお土産に買っていたのが印象的でした。。)

全く下調べをせずに「中華街」へ来てしまったので、どこでご飯を食べようかかなり迷いましたが、ここを選んでみました。(開店より早く到着してしまったので少し待ちました。)

『昼食 中華料理「重慶飯店 本館」』11:30~12:30(所要時間 1時間)
重慶飯店-1
住所:神奈川県横浜市中区山下町164

・休日ランチの麻婆豆腐
重慶飯店-2

・休日ランチの五目炒飯
重慶飯店-3

本場の味かと言われると正直分かりませんが、コース料理はどれも食べやすい味付けで美味しくて弟家族ともども大満足でした。(麻婆豆腐が好きな僕としては絶対食べたかった麻婆豆腐が食べられただけでも十分価値がありました。)

「重慶飯店」のHPはこちら

詳細はこちら↓
神奈川県横浜市 中華料理「重慶飯店 本館」でお食事しましたよ。

昼食後は「中華街」をぶらぶらしたかったんですが、あまりに凄い人に断念しました。
横浜中華街-4
子連れベビーカーには過酷な状況です。。

お腹一杯だったので食べませんでしたけど、こんなお店もありました。
横浜中華街-3

この後は行きあたりばったりですけど、もう一度、赤レンガ倉庫に戻ってショッピングを楽しみました。
横浜赤レンガ倉庫

夕食は弟家族宅でご馳走になったんですけど、横浜と言えばこれも食べておきたいなー、と思って買って帰りました。

『崎陽軒 本店』
崎陽軒 本店-1
住所:神奈川県横浜市西区高島2-13-12

・店内
崎陽軒 本店-2

・買ったシウマイ
崎陽軒 本店-3

わざわざ本店まで行かなくても「赤レンガ倉庫」で買えたわけですけど、そこはせっかくなので行ってみたかったというところです。この本店ビルには飲食店がいくつかあるんですけど、その一つ「亜利巴"巴"」ではランチバイキングでシウマイが食べ放題なんです。かなり興味ありですね。(実はこの日の昼食に行こうか迷いました。)

「崎陽軒」のHPはこちら

この日の観光はここで終了です。このまま弟家族宅に戻り、近所の公園で子供を遊ばせ、美味しい夕食をご馳走になり、楽しくお酒を飲みながら夜を過ごしました。(ありがとう!)

尚、余談ですが翌日は「東京ディズニーランド」へ行ってから帰ることにしました。

・ハロウィンパレードのミッキー
東京ディズニーランド2015秋-1

・通常パレードのミッキーとミニー
東京ディズニーランド2015秋-2

・ハロウィンオブジェ
東京ディズニーランド2015秋-3

娘がミッキー、ミニーを言えるようになったらディズニーに連れて行くと嫁さんと約束していましたが、思ったよりその時は早く来てしまいました(1歳9か月です)。娘が本当に楽しめるのか多少不安でしたが、そこは親の取り越し苦労で、今でもパレードの写真を見ながら楽しんでいたり、本当にいい思い出になりました。

最後は話が逸れてしまいましたが、こんな感じで横浜をぶらぶらしてみました。この日の観光ポイントは最後の「崎陽軒 本店」以外は全て徒歩で移動出来るのでお手軽で良かったと思います。

横浜にはまだまだ有名なポイントが数多くあることですし、また行ってみたいですね。

読んでくださった方、ありがとう。