FC2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡県静岡市 三保の松原に行ってきました。

「三保の松原」に行ってきました(2015/9/19)。

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズの初日午前中の観光になります。

この日は愛知県から伊豆を目指してドライブしていたんですが、途中、何か所か寄っていくことになり、真っ先に思いついたのがこの「三保の松原」でした。富士山が世界遺産に登録された時に大きく話題になっていたのでやっぱり見ておきたいですよね。(世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産です。)

住所:静岡県静岡市清水区 三保半島

「三保の松原」のHPはこちら


「三保の松原」へと向かう道路ではこんな看板を見つけました。
三保の松原-3
「世界遺産 三保松原」という部分だけ後で付け足したようにも見えますけど、どうなんでしょうね?

駐車場です。
三保の松原-4
無料の駐車場はかなり広いです。

少し道を戻ることになりますが、まずは「御穂神社」へ行ってみることにしました。

「御穂神社」

・鳥居
御穂神社-1
住所:静岡県静岡市清水区三保1073

・社殿
御穂神社-2

というのも、実はこの「御穂神社」と「三保の松原」をつなぐ「神の道」を通りたかったからなんですよね。
御穂神社-3
鳥居の奥に真っ直ぐ延びている道が「神の道」です。

・神の道
神の道-1
この道は「御穂神社」への参道であるため、本来は逆から歩くのが正しかったかもしれません。

「神の道」を歩いて行くと「三保の松原」の入口につながっています。
三保の松原-5
この周辺にはちょっとしたお土産屋などがあります。駐車場のほぼ隣という位置関係なので「神の道」を歩かなかった場合は最初にここに出ると思います。

・看板1
三保の松原-6

・看板2
三保の松原-7
「羽衣伝説」は有名ですね。(昔話にもあったような気がします。)

上の看板の「羽衣伝説」の部分を拡大してみました。
三保の松原-8

奥へ進んでいきます。
三保の松原-9

すると階段をのぼりきった少し先に「羽衣の松」があります。

・羽衣の松(三代目)
三保の松原-1
「羽衣伝説」に登場する松なんですけど、この「羽衣の松」は代替わりしているようで既に三代目のようです。

光って見にくいですが、こんな石碑もありました。
三保の松原-10

尚、二代目の「羽衣の松」はこんなことになっていました。
三保の松原-11
(たまたま一緒になったツアーのバスガイドさんがそんな説明をしていたと思います。)

二代目と三代目の間にも松が植えられていましたが、これが四代目になるのかな?
三保の松原-12

この松のすぐ裏側に海を向いて「羽車神社」があったのでさっとお参りしておきました。

・羽車神社
三保の松原-13
「御穂神社」の離宮で、けっこう新しいようにも見えますが1956年に再建されているようです。

砂浜へと降りていきます。
三保の松原-14

この砂浜で見るべきものと言えば、やっぱり富士山です。
三保の松原-2
この日はまずまず綺麗に富士山を眺めることが出来たと思います。実は母の実家が静岡県なので昔はよく静岡にも来ていたんですが、富士山は天気が良くても空がもやっとして見えにくい日も多いんですよね。この日は見えてラッキーでした。(これを見たくて「三保の松原」に来ていますからね。)

海を眺めても綺麗です。
三保の松原-15

しばらくここで景観を楽しみました。大人は富士山を綺麗に撮ることに躍起でしたが、娘は富士山や海には興味を示さず、見つけた棒で砂浜に絵を描いて遊んでいました。。

戻り際に松林の中でこんな石碑を見つけました。

・新日本三景記念碑
三保の松原-16
「三保の松原」が新日本三景に選ばれた記念碑でした。(残りは北海道の「大沼」と大分県の「耶馬渓」)この石碑を見ていて驚いたのは「東郷平八郎 書」となっていたことです。まさかこんな所で名前を聞くような人物だとは思ってもいませんでした。

・世界遺産の記念碑
三保の松原-17

・25の構成資産
三保の松原-18
この写真は光り過ぎて見にくいんですけど、25個も構成資産があったんですね。これを見ていると「三保の松原」だけがけっこう離れているんですね。(それゆえ、構成資産から外れる可能性もあったようですが、逆転登録されたみたいです。)

帰り際、駐車場の近くにこんな看板を見つけました。
三保の松原-19
(中には入りませんでしたが、ちょっとした資料館だったのかな?)

この写真があまりに綺麗だったので、つい撮ってしまいました。
三保の松原-20
冬になるとこんなに綺麗に富士山が見えることがあるんですねー。この写真の撮影場所は僕たちが富士山を撮っていた場所と比べるとけっこう後ろにさがってますね。

それにしても富士山と松と海の組み合わせが絶妙です。「三保の松原」は雪化粧の富士山との相性が一番いいのかもしれませんね。行ってみようかな、と思っている方々はこんな富士山を眺められる時期はいかがでしょうか?

続いては由比港へ行き、昼食に桜えびのかきあげ丼を食べました。

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズ

1日目
・観光:静岡 三保の松原
・昼食:由比 桜えび「浜のかきあげや」
・観光:伊豆 修禅寺と修善寺温泉街(前編後編
・宿泊:伊豆 伊東温泉 ホテルラヴィエ川良

2日目
・観光:伊豆 道の駅 伊東マリンタウン
・観光:伊豆 韮山反射炉
・昼食:沼津 海鮮丼「かもめ丸」

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/11/29 23:20 ] 気ままにぶらぶら 静岡 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。