気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「静岡(伊豆方面)を旅行してきました2015秋」シリーズのまとめ。

2015/9/19-20に1泊2日で静岡(伊豆方面)に旅行をしてきました。

数年ぶりに訪れたシルバーウィークだったので、このチャンス逃すべからずということで静岡県の伊豆へ旅行してきました。これまで関西の我が家からだと静岡はなかなか難しい位置関係で特に伊豆ともなると考える前から諦めていた所もありましたが、シルバーウィークなら話は別ですね。

今回はそんな旅行のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆1日目 9/19(土)

今回は前日から愛知県の実家に宿泊していたので、愛知県から静岡県を目指しました。

『東名高速道路 浜名湖SA(上り)』9:15~9:40(所要時間 25分)
浜名湖SA(上り)2015秋-1
我が家は東名高速道を走る場合は昔からよく「浜名湖SA」で休憩を取ります。今回は上の写真のベンチでゆっくり浜名湖を眺めながら休憩しましたが、大きなSAなので色々楽しめます。

旅行は始まったばかりですが、定番のお土産であるうなぎパイもしっかり買っておきました。
浜名湖SA(上り)2015秋-2

このまま伊豆まで一直線というのももったいないので色々寄り道してから向かうことにしました。

・久能山東照宮
久能山東照宮(下から)
いつかは行ってみたい場所の一つなんですけど、今回はドライブ中に下から眺めただけです。

「久能山東照宮」のHPはこちら

この辺りの道路は景観が素晴らしかったですね。
静岡の道路-1
(右手は海で左手はイチゴ狩りができる畑がずらっと並んでいました。)

静岡なので色々な場所から富士山が見えます。
静岡の道路-2
富士山も一度は登ってみたいと思っています。

ところで、どこへ向かっているかってことなんですけど、正解は「三保の松原」です。

『御穂神社』11:15頃

・鳥居
御穂神社-1
住所:静岡県静岡市清水区三保1073

・社殿
御穂神社-2
この「御穂神社」から「三保の松原」へと続く道には「神の道」という名前がついていました。(本来参道なので「三保の松原」から「御穂神社」のほうが正しいかもしれません。。)

・神の道
神の道-1

『三保の松原』11:30~12:10(所要時間 40分)

・羽衣の松(三代目)
三保の松原-1

・富士山
三保の松原-2

日本新三景の一つであり、富士山とセットで世界文化遺産にも登録された「三保の松原」です。多分、子供の頃に来たことがあったような気もしますが、ここから眺める富士山はなかなか味があって良かったですね。

詳細はこちら↓
静岡県静岡市 三保の松原に行ってきました。

昼食は由比港で桜えびのかきあげを食べることにしました。

『昼食 桜えび「浜のかきあげや」』12:55~13:25(所要時間 30分)
浜のかきあげや-1
住所:静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1068-2

・かきあげ丼 750円
浜のかきあげや-2

・沖漬け丼セット 1000円
浜のかきあげや-3
(桜えびの味噌汁もついています。)

純粋に桜えびのかきあげです。桜えびがたっぷりなのでかなり贅沢な気分になりますし、味もばっちりかなり美味しいです。沖漬け丼には生の桜えびが入っているんですが、こちらも絶品でした。漁港の真横にお店があるので海を感じながら美味しくいただくことが出来ます。

「浜のかきあげや」のHPはこちら。(由比港漁協のHPです。)

詳細はこちら↓
静岡県静岡市 桜えび「浜のかきあげや」でお食事しましたよ。

昼食後はいよいよ伊豆に到着です。

『修禅寺と修善寺温泉街』15:05~16:45(所要時間 1時間40分)

・修禅寺
修禅寺-1
住所:静岡県伊豆市修善寺964

・桂川と桂橋
修善寺温泉街-1

・竹林の小径
修善寺温泉街-2

この温泉街は綺麗な川と複数の橋から構成されていて、京都を思わせるかなりいい雰囲気でした。時間を気にせずゆっくり散歩したい場所ですね。

詳細はこちら↓
静岡県伊豆市 修禅寺と修善寺温泉街に行ってきました。(前編)
静岡県伊豆市 修禅寺と修善寺温泉街に行ってきました。(後編)

この後はこの日の宿泊先である「ホテルラヴィエ川良」へ行きました。

『伊東温泉 ホテルラヴィエ川良』17:45~翌9:15
ホテルラヴィエ川良-1
住所:静岡県伊東市竹の内1-1-3

・夕食(バイキング)
ホテルラヴィエ川良-2

・朝食(バイキング)
ホテルラヴィエ川良-3

北海道旅行に続いて夕食をバイキングにしてみました。バイキングは子供が食べられる料理も多いですし、量も調節しやすいのでけっこう便利ですね。温泉は普通のお風呂っぽいお湯なので有難さがいまいち分かりにくかったかな?

「伊東温泉 ホテルラヴィエ川良」のHPはこちら

詳細はこちら↓
静岡県伊東市 「伊東温泉 ホテルラヴィエ川良」に泊まってきました。

◆2日目 9/20(日)

旅行2日目は宿泊していたホテルから近くにある「道の駅 伊東マリンタウン」へ行ってみることにしました。

『道の駅 伊東マリンタウン』
道の駅 伊東マリンタウン-1
住所:静岡県伊東市湯川571-19

・店内
道の駅 伊東マリンタウン-2

ここは僕が知っている中ではかなり大きな部類に入る道の駅なので楽しかったですね。(試食が充実しているところも嬉しいポイントです。)ここではたっぷりとお土産を購入しました。

「道の駅 伊東マリンタウン」のHPはこちら

続いては最近世界遺産に登録された「韮山反射炉」です。(明治日本の産業革命遺産の一つです。)

『韮山反射炉』10:50~11:30(所要時間 40分)
韮山反射炉-1
住所:静岡県伊豆の国市中字鳴滝入268

・お土産屋など
韮山反射炉-2

そもそも反射炉って??というぐらい何も知らなかったんですが、簡単に言えば鉄の精錬に使う設備のようです。産業革命と言えば聞こえはいいんですが、どうもこの時代の発展は戦争につながったイメージがあるため、なんとも言えない気分でした。尚、我が家は40分かけて観光しましたがさっと見たら半分ぐらいの時間でも観光可能だと思います。

詳細はこちら↓
静岡県伊豆の国市 韮山反射炉に行ってきました。

次は昼食なんですが、狙いは沼津の海鮮料理です。

『昼食 海鮮丼「かもめ丸」』12:30~13:30(所要時間 1時間)
かもめ丸-1
住所:静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階

・沼津丼 1,300円
かもめ丸-2

・魚河岸海鮮丼 + ウニのせ 1,800円(ウニで+300円)
かもめ丸-3

大盛況でお店に入るのに20分ほど待ちましたが、それだけ待っても食べる価値がある海鮮丼でした。特に沼津丼は炊き込みご飯に海鮮という見たことのない組み合わせでしたが、それがまた美味しいんです。もう一度食べたい海鮮丼ですね。

「かもめ丸」のHPはこちら

詳細はこちら↓
静岡県沼津市 海鮮丼「かもめ丸」でお食事しましたよ。

今回の静岡旅行はここで終了です。両親の車で一緒に旅行していたため、この駅でおろしてもらうことにしました。

・JR三島駅 新幹線乗り場
JR三島駅2015秋

もう少し、静岡(伊豆)を満喫したいとは思いましたが、この後の予定もあったのでここで切り上げることにしました。でも、初めての伊豆はほんのさわりだけだったかもしれませんが、けっこう楽しめました。伊豆を含めて静岡はまだまだ行ってみたい場所が多いのでまたいつか機会を作って行ってみようかと思っています。

この後ですが、新幹線に乗ってさらに東に向かいました。
JR東京駅2015秋

ここでの話はまた後日に書こうかなと思っています。

読んでくださった方、ありがとう。