気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛知県名古屋市 ラーメン「らーめん本郷亭 本店」でお食事しましたよ。

「らーめん本郷亭 本店」さんに行ってきました(2015/9/18)。

愛知県の実家に帰省するついでに僕の昔懐かしの味を嫁さんにも食べてもらおうと思い、かなり久しぶりに行ってみました。(10~15年ぶり?!)HPを見ると創業20年とあり、実は意外と創業間もない頃から通っていたことを知ったわけですが、今回も記憶通り、期待通りに美味しいラーメンを食べることが出来て大満足です。

住所:愛知県名古屋市名東区本郷2-225 第2カワモトビル 1F

「本郷亭」のHPはこちら


まずは、お店の外観です。
らーめん本郷亭 本店-1
僕にとってはとても懐かしくて、昔と変わらない?店構えに安心しました。(他にも名駅店、長久手店に行ったことがあるんですが、この本郷店が一番よく通ったので思い出深いです。)

営業時間です。
らーめん本郷亭 本店-2

駐車場はお店のすぐ近くにあります。
らーめん本郷亭 本店-3
(割といつも満車なイメージです。)

お店はカウンターのみで20席以上あったような気がしますが、いつ行ってもお店の中には必ずカウンターを囲むように行列があって、この日も15年前と同じように行列がありました。(15年ずっと行列が出来ているってのは物凄いことですよね。)

食券を買って列に並ぶと、運良く数人が一気に食べ終わったのでそんなに待たずに席に着くことが出来ました。(ちなみに金曜日の13時前です。)

ランチタイムにはこんなサービスがあります。
らーめん本郷亭 本店-4

セルフサービスで食べ放題です。
らーめん本郷亭 本店-5

こんな感じで盛ってみました。
らーめん本郷亭 本店-6
食べ放題の誘惑に負けると、ラーメンの前にお腹一杯になってしまう危険があるため、ぼちぼちキムチだけつまんでラーメンを待ちました。

メニューはお店のHPを参考にしていただくとして、僕たちはこの二杯を注文しました。

・白湯らーめん大盛 930円
・四川らーめん 780円

どちらも昔よく好んで食べていたラーメンです。当時はこれに味噌を加えた三種類をローテーションしていました。そんなことを嫁さんに力説しながら待っていると、話し足りないうちにラーメンが運ばれてきました。

・白湯らーめん大盛 930円
らーめん本郷亭 本店-7
「本郷亭」の定番ラーメンです。

なんと言っても、分厚くて大きなチャーシューがポイントです。
らーめん本郷亭 本店-8
このチャーシューが食べたくて何度通ったことか。よく味がついていて、とろけるような柔らかさが最高です。大きくて食べ応えも抜群です。(チャーシュー麺にすると数が増えてさらに迫力満点になるわけですが、さすがにそんなに食べられるほどもう若くはないです。。)

スープです。
らーめん本郷亭 本店-10
濃厚こってりクリーミーです。でも、どこか昔よりあっさりしているような気もしましたね。それでも、食べ終わった後も口に美味しい余韻がかなり残ります。

麺を持ち上げてみました。
らーめん本郷亭 本店-9
コシのあるちぢれ麺がスープによく絡んで、やっぱり美味しいです。嫁さんも気に入ってくれたようで、ついつい子供の自慢話をするように嫁さんに色々しゃべっていたような気がします。(こんな時、嫁さんは反応が薄いので多分あんまり聞いていません。)

ちなみに濃厚こってりなラーメンはおかずにもなるため、置いておいた白ご飯と相性バッチリです。(こんな感じでいつも「本郷亭」に行ったあとはかなりお腹一杯になります。)

・四川らーめん 780円
らーめん本郷亭 本店-11
僕の中での人気2位です。ただ、昔は白湯を好んで食べましたが、年齢を重ねて好みが変わったのか、この日で四川が1位になりました。

スープです。
らーめん本郷亭 本店-12
濃厚こってりな点は白湯と同じですが、四川は程よくピリっと辛いです。でも、それが美味しいんです。(余談ですが、名古屋の辛いラーメンと言えば、台湾ラーメンも僕は大好きです。)

麺を持ち上げてみました。
らーめん本郷亭 本店-13
白湯は嫁さんと娘に任せて、僕はこの四川をガツガツと食べました。こちらも白ご飯がよく合うので麺を食べてスープを飲んでご飯を食べて、チャーシューを食べて感動して、また麺を食べてスープを飲んでご飯を食べて、、、大満足です。

美味しいはずだと期待して食べた物が本当に美味しかった時って、気分的な要素が上乗せされて、その美味しさは倍増しますよね。昔からよく食べていた、この「本郷亭」さんのラーメンは僕にとってそんな食べ物の一つでもしかすると人生で一番よく食べたラーメンかもしれません。次回は何年後になるか分かりませんが、また食べに行きたいと思います。

食べログはこちら(僕が行ったときは3.53点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/11/25 23:25 ] 気ままにお食事 ラーメン・つけ麺 | TB(-) | CM(1)
いつも楽しく拝見させていただいています。
実は私も昔行ったことがあり、ついついコメントを、、、。またいつか再訪したくなる臨場感でした!
[ 2015/11/26 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


