気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道函館市 やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」でやきとり弁当を買ってきました。

「ハセガワストア ベイエリア店」さんに行ってきました(2015/8/22)。

「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズの3日目の観光?になります。

前回の「ラッキーピエロ」さんに引き続き、今回も旅行雑誌で函館のB級グルメとして取り上げられていた「ハセガワストア」さんに行ってみました。何と言っても「やきとり=焼鳥」ではないというところがポイントでしょうか。

住所:北海道函館市末広町23-5

「ハセガワストア」のHPはこちら

お店の外観です。
ハセガワストア ベイエリア店-1
パッと見るとお店の上に大きなお弁当箱があるのでお弁当屋かな?とも思いますが、コンビニエンスストアともあり、僕には見たことのない業態の雰囲気がプンプンしました。

普通のお弁当屋さんをイメージしながら中に入ってみると、そこは少しイメージと異なる空間でした。
ハセガワストア ベイエリア店-4
手前にお弁当コーナーがあって、奥にはコンビニがありました。(外にコンビニの文字があったので当然ですが。。ついでにそこにはやきとり弁当のお弁当箱なども売られていましたが、なんとなく自制心が働きました。)

お弁当の注文方法ですが、買いたいお弁当を紙に書いてレジの店員さんに渡す方式でした。

メニューはこちら。
ハセガワストア ベイエリア店-5

単品もあります。
ハセガワストア ベイエリア店-6

味も選べます。
ハセガワストア ベイエリア店-7
僕には事前知識がほとんどなかったので、相当に悩みました。(本当は前回の「ラッキーピエロ」さんの待ち時間で買っておこうと思い、一度、お店に行ったんですが迷ったあげく退散しました。。)

そして、悩んだ末に決めたのがこちら。
ハセガワストア ベイエリア店-8
やきとり弁当Wです。

嫁さんと二人分を買うならそんなに迷わないんですが、今回は一人分だけを購入する予定だったので「タレのやきとり、塩の小肉をダブルで味わえる!」という甘い言葉に引き寄せられ、やきとり弁当Wに決めました。

注文後は店内で出来上がりを待ちます。

壁の絵を撮ってみました。
ハセガワストア ベイエリア店-9
やきとりと書いてありますが、豚なんですよね。

函館出身のママ友さん曰く、函館と帯広は豚精肉のことを「やきとり」と言うようです。なんとも紛らわしい呼び名です。

そのママ友さんも関西に出てきた頃は「やきとり」を注文する→「焼鳥」が出てくる→「やきとり」じゃないと言う→店員さん困惑、という体験をしてカルチャーショックを受けたと言っていましたが、僕も嫁さんから「やきとり弁当」と聞いて、ずっと「焼鳥弁当」だと思っていたので面食らいましたね。。

まあ、そんな感じで購入したお弁当がこちらです。
ハセガワストア ベイエリア店-2
これはすぐには食べずに関西まで大事に丁寧に持って帰ることにしました。(飛行機に乗っている間もずっと膝の上でキープしていました。)

お弁当を購入してから五時間半後に関西国際空港に帰ってきたわけですけど、そこでお弁当を食べることにしました。
ハセガワストア ベイエリア店-3

豚肉串をよけてみると、確かに中にも小肉が入っていてWでした。
ハセガワストア ベイエリア店-10
この小肉は全面に敷き詰められているわけではなく所々だったのが少しだけ残念でした。と言うのも、上のタレ味より中の塩味のほうが好みだったんですよね。。(もし、次回があるなら塩味を選びます。)

でも、この「やきとり弁当W」は冷めているにも関わらずかなり美味しかったですよ。1つしか買わなかったことを後悔するぐらい、僕も嫁さんもガツガツと食べてしまいました。(嫁さんはビールが欲しくなるとか、もう1回食べたいとか言っていたので相当気に入ったと思われます。)

「やきとり」=「豚」には今でも慣れませんが、美味しいことは間違いないです。

次回がこの北海道旅行の最後のエントリーになりますが、最後はお寿司です。(この日はひたすら食べていました。)

◆「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズ

1日目(新千歳空港→小樽→余市→洞爺湖)
・観光:小樽運河
・昼食:回転寿司「和楽 小樽店」
・スイーツ:チーズケーキ「ルタオ プラス」
・観光:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所(前編後編
・宿泊:洞爺サンパレス リゾート&スパ

2日目(洞爺湖→函館)
・観光:大沼国定公園
・休憩:団子「沼の家」
・昼食:ラーメン「あじさい 本店」
・観光:五稜郭タワー
・休憩:「六花亭 五稜郭店」
・観光:五稜郭
・夕食:居酒屋「旬味 鹿六」
・観光:函館山の夜景
・宿泊:ホテル法華クラブ函館

3日目(函館→函館空港)
・朝食:海鮮丼「きくよ食堂 本店」
・観光:函館朝市
・観光:ベイエリア(八幡坂、教会、金森赤レンガ倉庫)
・昼食:ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」
・持ち帰り:やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」
・昼食:回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」

食べログはこちら(僕が行ったときは3.56点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。