気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道亀田郡 団子「沼の家」でお食事しましたよ。

「沼の家」さんに行ってきました(2015/8/21)。

「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズの2日目のおやつになります。

大沼国定公園に着くなり、嫁さんが美味しいお団子屋が近くにあるらしいとの情報をくれたので(元北海道のバスガイドのママ友さん情報です)、大沼国定公園の観光を少し早めに切り上げて、お店に行ってみることにしました。(後で調べてみると、明治38年創業の老舗団子屋でした。)

住所:北海道亀田郡七飯町大沼町145

お店に行く前に1時間ほど「大沼国定公園」をぶらぶらと散歩しました。

・大沼国定公園
大沼国定公園-1

「大沼国定公園」の駐車場からすぐ近く(徒歩1分?)の距離にお店はあります。

お店の外観です。
沼の家-1

目的はこのお団子です。
沼の家-3
「あんと醤油」or「胡麻と醤油」という組み合わせで小折390円、大折650円ですが、さすがに二つは食べられないので「あんと醤油」を選びました。

お店には椅子とテーブルがあるので、買ったお団子をその場で食べることが出来ます。

我が家にはお持ち帰りと言う選択肢はなかったので、ここでいただくことにしました。
沼の家-4

開けてみました。
沼の家-5
あんと醤油の比率は6:4(7:3)ぐらいでしょうか?

こんな説明がありました。
沼の家-6
胡麻はここでしか手に入らないと書いてありますね。胡麻を選べば良かったかなー、と少しだけ後悔です。

食べてみます。
沼の家-2
ぷにっと柔らかくて素朴で優しい味でした。これはかなり美味しいです。熱い緑茶と一緒にいただくことが出来れば最高だと思います。一つ一つが小さく食べやすいので止まりませんね。娘も美味しそうに食べていました。(もちろんさらに小さく切ってからあげました。)

尚、お店ではちょっとしたお土産物も購入可能です。
沼の家-7
僕たちはこの日前述のママ友さんに会う予定だったため、お団子の「あんと醤油」をお土産に買っていきましたが、とても喜んでもらえました。

お団子は本当に美味しくて、この日に家に帰る予定であれば「胡麻と醤油」を自宅用に買って帰りたかったんですが、旅行はまだまだ続くので断念しました。(賞味期限が当日でした。。)

この後は函館に移動して昼食ですが、塩ラーメンの有名店「あじさい」さんの本店に行くことにしました。

◆「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズ

1日目(新千歳空港→小樽→余市→洞爺湖)
・観光:小樽運河
・昼食:回転寿司「和楽 小樽店」
・スイーツ:チーズケーキ「ルタオ プラス」
・観光:ニッカウヰスキー 余市蒸溜所(前編後編
・宿泊:洞爺サンパレス リゾート&スパ

2日目(洞爺湖→函館)
・観光:大沼国定公園
・休憩:団子「沼の家」
・昼食:ラーメン「あじさい 本店」
・観光:五稜郭タワー
・休憩:「六花亭 五稜郭店」
・観光:五稜郭
・夕食:居酒屋「旬味 鹿六」
・観光:函館山の夜景
・宿泊:ホテル法華クラブ函館

3日目(函館→函館空港)
・朝食:海鮮丼「きくよ食堂 本店」
・観光:函館朝市
・観光:ベイエリア(八幡坂、教会、金森赤レンガ倉庫)
・昼食:ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」
・持ち帰り:やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」
・昼食:回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」

食べログはこちら(僕が行ったときは3.56点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。