気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズのまとめ(3日目最終日)。

2015/8/20-22に二泊三日で北海道に旅行をしてきました。

今回は最終日である3日目のまとめですが、この日はゆっくり函館を観光しようというプランだったため、朝市に行ってみたり、ベイエリアを観光してみたり、最後まで充実した旅行になりました。

尚、今回の北海道旅行は以下のようなスケジュールでした。

1日目:新千歳空港→小樽→余市→洞爺湖
2日目:洞爺湖→函館
3日目:函館→函館空港

今回はそんな旅行3日目(最終日)のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆3日目 8/22(土)

・朝食
ホテル法華クラブ函館-4
宿泊していた「ホテル法華クラブ函館」でバイキング形式の朝食ですが、ここは食べ過ぎないようにぐっとこらえました。

なぜなら、函館朝市で朝食第2ラウンドが控えていたからなんです。(最初、嫁さんはこのプランに難色を示していましたが、この日は楽しそうにしっかり食べる量を調整していました。)

『朝食 海鮮丼「きくよ食堂 本店」』10:00~10:40(所要時間 40分)
きくよ食堂-1
住所:北海道函館市若松町11-15

・元祖函館 巴丼 1,680円
きくよ食堂-2

・四種お好み丼(エビ、イカ、カニ、サケ) 1,980円
きくよ食堂-3

朝市には色々なお店がありますが、事前に調べておいた昭和31年創業の老舗店「きくよ食堂」さんで海鮮丼をいただきました。さすがの美味しさで、この日2度目の朝食でしたがペロッと完食してしまいました。

「きくよ食堂」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道函館市 海鮮丼「きくよ食堂 本店」でお食事しましたよ。

美味しい海鮮丼の後は函館朝市ひろばで自宅用のお土産を調達しました。

・函館朝市ひろば
函館朝市ひろば-1
(「きくよ食堂 本店」さんのすぐ前です。)

・とうもろこし 200円/本
函館朝市ひろば-2
白と黄色のとうもろこしで、白は生でも食べられます(黄色はどうかな?)。試食して美味しかったので買ってみました。

帰宅してから食べてみると、この通りです。
函館朝市ひろば-3
とうもろこし好きにはたまらない美味しさでしたね。甘くて身も大きくて、もっと買えば良かったと後悔です。

・いかめしといかソーメン 2ヶ 1,000円
函館朝市ひろば-4
いかめしはまだ食べていませんが、いかソーメンはクセになる味で、今もいかソーメンをおつまみにニッカのウイスキーを飲みながらこのブログを書いています。(店員のおばちゃんもいい人でした。)

朝市ひろばを出て車に戻る前にもう一品。

・夕張メロン 400円
函館朝市-1
旅行初日からいつかチャンスがあればと思っていましたが、ついに巡りあえました。

甘くて果汁たっぷりで美味しかったですよ。
函館朝市-2

かなりお腹もいっぱいになったところで、次はベイエリアへ移動しました。(車で20分程度だったと思います。)まずは「八幡坂」へ行きたかったため、函館を代表するB級グルメ店「ラッキーピエロ」「ハセガワストア」さんが並ぶ場所にある駐車場に車を停めました。

喉が渇いていたので自販機をのぞいてみると、見慣れないジュース?を発見したので迷わず購入です。
函館ベイエリア-1

北海道限定のいろはす「ハスカップ」味です。
函館ベイエリア-2
これは美味しかったですね。北海道限定と言わず、全国で発売して欲しいものです。

『八幡坂』

・下から
八幡坂-1

・上から
八幡坂-2

こちらは映画やCMにも登場した有名な坂で、嫁さんも昔CMで見たことがあったようで大興奮していました。坂をのぼるのは少々疲れますが、上から眺める素晴らしい景色は一見の価値ありですよ。(坂の上で家族で写真を撮ってもらいましたがいい記念です。)

その後は、そのまま近くにある教会を巡りました。

・函館ハリストス正教会
函館ハリストス正教会-1
(教会を挟んで「八幡坂」とは逆側に「チャチャ登り」という坂があり、そこをのぼると教会を上から見下ろせる絶景ポイントがあるようです。)

・カトリック元町教会
カトリック元町教会-1

続いては「金森赤レンガ倉庫」です。(この辺りは全て徒歩で移動しています。)

まずは周辺のマップです。
函館ベイエリア-3

・金森赤レンガ倉庫1
金森赤レンガ倉庫-1

・金森赤レンガ倉庫2
金森赤レンガ倉庫-2

色々なお土産を買いましたが、こちらの白いブラックサンダーは大量買いしました。
金森赤レンガ倉庫-3
(そのせいで帰りの荷物がかさばりすぎて大変でした。。)

そう言えば、函館の街を運転している時、牛模様のタクシーが走ってるなー、と思っていましたが、見間違いではありませんでした。
金森赤レンガ倉庫-4
観光地に来てるなー、という実感が湧きますね。

ベイエリアを2時間半ほど観光し、ようやくお腹が空いてきたところで、遅めの昼食を軽めに食べることにしました。

『昼食 ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」』13:55~14:25(所要時間 30分)
ラッキーピエロ ベイエリア本店-1
住所:北海道函館市末広町23-18

・チャイニーズチキンバーガー 特上 450円
ラッキーピエロ ベイエリア本店-2

・ラッキーシェイク(バニラ)230円
ラッキーピエロ ベイエリア本店-3

旅行の計画時にはお持ち帰りにして夜にでも食べようかと思っていましたが、勢いで店内で食べてしまいました。かなり美味しかったですね。函館のB級グルメですが、是非とも関西に出店を!と思う味でした。

「ラッキーピエロ」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道函館市 ハンバーガー「ラッキーピエロ ベイエリア本店」でお食事しましたよ。

食後はすぐ隣にある「ハセガワストア」さんでやきとり弁当を購入しました。

『やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」』13:25~14:40(所要時間 15分)
ハセガワストア ベイエリア店-1
住所:北海道函館市末広町23-5

・やきとり弁当W 565円
ハセガワストア ベイエリア店-2

こちらはさすがにお持ち帰りです。面白いのは「やきとり」でありながら、豚肉なんです。この旅行でお世話になった函館出身のママ友さん曰く、函館と帯広は豚精肉のことを「やきとり」と言うようです。

「ハセガワストア」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道函館市 やきとり弁当「ハセガワストア ベイエリア店」でやきとり弁当を買ってきました。

レンタカーの返却が16:45迄だったので、残り2時間です。この2時間をどう使ったかというと、こう使ってみました。

『昼食 回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」』15:00~16:15(所要時間 1時間15分)
函太郎 宇賀浦本店-1
住所:北海道函館市 宇賀浦町14-4

・貝三昧 800円
函太郎 宇賀浦本店-2

・生うに軍艦 時価
函太郎 宇賀浦本店-3

・生ほたて 400円
函太郎 宇賀浦本店-4

この日は朝食2回、昼食2回というめちゃくちゃな1日でしたが、とにかくこの旅行はよく食べました。そして、やっぱりお寿司が美味しいんです。お腹はたまっていたはずですが、2人で10皿弱食べてしまいました。

「函太郎」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道函館市 回転寿司「函太郎 宇賀浦本店」でお食事しましたよ。

食後は駐車場で荷物を整理し、16:40というギリギリの時間にレンタカーを返却し、函館空港へ到着しました。
函館空港-1
(バスで送ってもらえます。)

小樽のお寿司で始まり、函館のお寿司で終わった旅行ですが、もう思い残すことはなく、やりきった充実感で満たされました。(心の中では次に北海道に来るときは札幌から東へ行こうと決めました。いつになるか分かりませんが。)

17:45発の飛行機に乗って関西へと戻りました。(到着は19:40)
北海道2015夏まとめ-12
娘に雲の上にいると教えてみたんですが、よく分かっていないようでした。。(後日「ぶーん、した」と言っていたので、飛行機に乗ったことは覚えてくれているようです。)

到着したのは関西国際空港で、車は神戸空港です。ここは両空港間を30分で移動してくれる高速船(神戸-関空ベイ・シャトル)に乗って移動しました。

飛行機を降りてから1時間弱の待ち時間があったので、昼に買った「ハセガワストア」さんのやきとり弁当を食べました。

・やきとり弁当W 565円
ハセガワストア ベイエリア店-3
やっぱり、聞いていた通り豚ですね。これが美味しくて、1つしか買っていなかったので家族3人であっという間に完食です。(嫁さんは食べた直後からもう一回食べたいなー、と言ってました。)

最後は船に乗って、旅行終了です。
北海道2015夏まとめ-13

旅行から3週間近くになりますが、振り返ってみると食べた記憶ばかりが思い出され、ちゃんと観光してきたのか若干不安になりましたが、本当に楽しく素晴らしい旅行になりました。(これからも家族3人仲良く暮らしていこうとあらためて思いました。)

読んでくださった方、ありがとう。