気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「北海道を旅行してきました2015夏」シリーズのまとめ(1日目)。

2015/8/20-22に二泊三日で北海道に旅行をしてきました。

今回は結婚三周年ということで思い切って北海道へ行ってきました。電車ですら数回しか乗ったことのない娘を飛行機に乗せるのはかなりの勇気が必要でしたが、終わってみれば今回の旅行で娘は大きく成長し、今回ほど充実していた旅行はなかったと思える満足感で満たされています。

尚、今回の北海道旅行は以下のようなスケジュールでした。

1日目:新千歳空港→小樽→余市→洞爺湖
2日目:洞爺湖→函館
3日目:函館→函館空港

今回はそんな旅行1日目のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆1日目 8/20(木)

最近は天気に恵まれない旅行が多かったんですが、この日もやっぱり雨が降っていました。
北海道2015夏まとめ-1
(我が家では僕が晴男、嫁さんが雨女ということになっていますが、嫁さんの圧力に負けっぱなしです。。)

神戸空港で8:20発の飛行機に乗り込んだ時も以下の通りで、北海道が雨が降っていないことを祈るばかりでした。
北海道2015夏まとめ-2

飛行機が出発して、しばらく経つと雲の上に出るわけですが、当然のように快晴です。
北海道2015夏まとめ-3
(新婚旅行の時もそうでしたが、今回も翼がすぐ隣にありました。。)

新千歳空港に10:05に到着した後は空港内で事前に予約してあったレンタカーの受付です。
北海道2015夏まとめ-4
(到着予定は10:15だったので少し早目に到着しました。)

空港でそのままレンタカーを借りられるわけではないので、バスに乗って少し移動します。
北海道2015夏まとめ-5
結局、空港到着からレンタカーに乗って出発するまで1時間ほどかかりました。(初めてレンタカーを借りる場合、この時間を考慮に入れて旅行のスケジュールを組むことをお勧めします。僕は全く考慮していなかったので。。)

最初の目的地は小樽だったんですが、車で1時間強かかりました。

『昼食 回転寿司「和楽 小樽店」』12:15~13:25(所要時間 1時間10分)
和楽 小樽店-1
住所:北海道小樽市堺町3-1

お店に入ると30分待ちだったため、受付だけ済ませ、先に歩いて数分の小樽運河を見に行くことにしました。

『小樽運河』12:25~12:30(所要時間 5分)
小樽運河
この風景はテレビ、雑誌などで何度も目にしたことがありましたが、この小樽運河を見てようやく北海道に来た実感が湧きました。ここで少し記念撮影を楽しんだ後にお店に戻りました。(それにしても、天気がなんとか無事で助かりました。)

・うに 474円
和楽 小樽店-2

・活貝三楽 571円
和楽 小樽店-3

・ほたて 246円
和楽 小樽店-4

今回の旅行は北海道でバスガイドをしていた嫁さんのママ友のおススメのお店ばかりを選びましたが、この「和楽 小樽店」さんもその一つで、どれも普段食べていたお寿司とは違って衝撃の美味しさでした。僕も嫁さんも大満足で素晴らしい旅の始まりになりました。

「和楽」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道小樽市 回転寿司「和楽 小樽店」でお食事しましたよ。

続いては歩いて数分の距離にある「ルタオ プラス」さんへ行きました。

『ルタオ プラス』13:30~13:40(所要時間 10分)
ルタオ プラス-1
住所:北海道小樽市堺町5-22

ここは嫁さんが旅行の前からチーズケーキの美味しさを力説していたお店です。
ルタオ プラス-2

でも、さすがに旅行中にホールのチーズケーキを買っても色々困るので、こちらを選んでみました。
ルタオ プラス-3

・クリームパフェ フロマージュ(ラズベリーソース)500円
ルタオ プラス-4
カットされたチーズケーキがのっているクリームパフェで旅行中にはぴったりな一品です。嫁さん力説のチーズケーキはもちろんのこと、少しさっぱりしたソフトクリームも美味しくて、贅沢な食後のデザートになりました。

「LeTAO」のHPはこちら

その後は、小樽を軽くぶらぶらしながら、コインパーキングに駐車していた車へと戻りました。

・堺町通り1
北海道2015夏まとめ-6

・堺町通り2
北海道2015夏まとめ-7

・生で食べられるとうもろこし 150円
北海道2015夏まとめ-8

続いての目的地は「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」です。朝ドラ「マッサン」でウイスキーにはまった僕としては絶対外せない場所で今回の旅行のメインです。尚、小樽からは車で30分強でした。(小樽の滞在時間は1時間45分ぐらいでした。)

『ニッカウヰスキー 余市蒸溜所』14:30~16:30(所要時間 2時間)
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所-1
住所:北海道余市郡余市町黒川町7-6

・蒸溜所内
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所-2

・ポットスチル
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所-3

・有料試飲の竹鶴21年
ニッカウヰスキー 余市蒸溜所-4

もう大満足でしたね。旅行の初日でしたが、このまま帰宅してもいいと思うほどの充実感で、思わず「マッサン、ありがとう」と言いたくなりました。嫁さんはウイスキーは飲まないんですが、同じく「マッサン」は欠かさず見ていたため、夫婦そろって楽しむことが出来ました。

「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道余市郡 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所に行ってきました(前編)。
北海道余市郡 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所に行ってきました(後編)。

この後は宿泊先のホテルに向かいましたが、翌日以降の観光にそなえて少し南にあるホテルを予約しておきました。

『洞爺サンパレス リゾート&スパ』18:25~翌8:35
洞爺サンパレス リゾート&スパ-1
住所:北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1

・夕食バイキング1
洞爺サンパレス リゾート&スパ-2

・夕食バイキング2
洞爺サンパレス リゾート&スパ-3

アジア人観光客に大人気のホテルのようで、日本語より外国語が多く飛び交うホテルはどこの国にいるのか分からなくなりますが、このホテルはなんと言ってもお風呂です。写真は載せられませんが、洞爺湖に面した露天風呂の眺めは素晴らしく、さらに広くて綺麗で最高です。このお風呂だけで泊まる価値ありです。

「洞爺サンパレス リゾート&スパ」のHPはこちら

詳細はこちら↓
北海道有珠郡 「洞爺サンパレス リゾート&スパ」に泊まってきました。

また、夏の期間限定で洞爺湖から毎日花火があがっていて、娘に人生初めての花火を見せてあげることが出来ました。
洞爺サンパレス リゾート&スパ-4
(ホテルの庭(&客室)から見ることが出来るので、かなりお得です。)

以上で大満足の1日目は終了です。次回は2日目のまとめですが、ホテルから大沼国定公園を経由して函館の五稜郭へと向かいました。

読んでくださった方、ありがとう。