気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「奥飛騨へ家族旅行2015夏」シリーズのまとめ。

2015/7/19、20に一泊二日で奥飛騨に家族旅行をしてきました。

今回は僕の両親、弟家族を含めた家族なんですが、前年の「金沢・能登半島」に続いて、今年は「奥飛騨」に行ってきました。台風11号の影響で天気は残念でしたが、総勢11人でワイワイ賑やかに過ごせる時間は貴重で、心はスッキリ晴れ渡り、エネルギーもたっぷり充電できました。

今回はそんな旅行のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆1日目 7/18(土)

今回は愛知県の実家から奥飛騨へと向かいました。

期待はしていませんでしたが、やっぱり天気は良くなかったですね。所々降っていた雨の勢いが凄くてサービスエリアにも入りたくないような状況でしたが、雨が小降りになった隙を見て昼食です。

『昼食 ひるがの高原サービスエリア』12:50~13:50(所要時間1時間)
ひるがの高原サービスエリア-1
住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見5414番地38

・昼食
ひるがの高原サービスエリア-2
写真右手前が味噌カツ定食(900円)、左手前がけいちゃんからあげ定食(760円)です。その土地の有名メニューを選んでみましたが、美味しかったですよ。ボリュームもたっぷりで思った以上の満足感でした。(ちなみに奥は生姜焼きです。)

この「ひるがの高原サービスエリア」はソフトクリームも有名なようで、こんな看板がありました。
ひるがの高原サービスエリア-3

・ソフトクリーム 350円
ひるがの高原サービスエリア-4
牛乳感の凄いソフトクリームでした。僕は牛乳が苦手なので、美味しいけど牛乳が強すぎると思いましたが、皆は絶賛していましたね。

『飛騨高山 ドライブステーション板蔵』14:45~15:25(所要時間40分)
板蔵ラーメン-1
住所:岐阜県高山市丹生川町坊方2126-2

ここがなかなか面白くて、飛騨高山板蔵ラーメンを始め、お土産、地酒と色々楽しめるんですが、ラーメンの製造工場の見学も出来るんです。

・工場見学
板蔵ラーメン-2

さらにラーメンの試食も出来ます。

・試食コーナー
板蔵ラーメン-3

・試食のラーメン
板蔵ラーメン-4
お茶碗サイズのお椀です。

父親が板倉ラーメンに行くと言い出した時は、なぜ食後にラーメン?と思ったんですが、寄って正解でした。楽しかったです。

「飛騨高山 ドライブステーション板蔵」のHPはこちら

詳細はこちら↓
岐阜県高山市 飛騨高山 ドライブステーション板蔵に行ってきました。

この後はお宿に向かったんですが、今回の旅行はこのお宿「深山桜庵」ありきで計画されたと言っても過言ではないほど、僕たち家族全員が楽しみにしていました。(違うお宿だったら、台風でキャンセルしていたかもしれません。。)

『匠の宿 深山桜庵』16:00~翌10:25
深山桜庵-1
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯229

僕も色々なお宿に泊まってきましたが、このクラスのお宿は初めてで、部屋に星見半露天風呂がついていました。
深山桜庵-2
この日は雨が降っていたぐらいなので、当然星は見えませんでしたけど雰囲気は抜群でした。お風呂以外も素晴らしい部屋で女性陣は口を揃えてこんな家に住みたいと言っていました。

・夕食
深山桜庵-3
飛騨牛を始め美味しい料理の数々に舌鼓を打ちました。

・朝食
深山桜庵-4
飛騨高山地方の郷土料理である朴葉味噌を食べましたが、ご飯との相性は最高でした。

深山桜庵についてはまだまだ色々書きたいことがありますが、それはまた後日に回します。しかし、台風に心を折られず、泊まりに行って良かったです。本当に素晴らしいお宿でした。

「匠の宿 深山桜庵」のHPはこちら

詳細はこちら↓
岐阜県高山市 「匠の宿 深山桜庵」に泊まってきました。

◆2日目 7/19(日)

2日目もまたどんよりした曇り空でした。前日と比べれば多少は好転したような気もしますが、どんぐりの背比べですかね。ということで、10時半前までお宿でゆっくり過ごしていました。

そして向かった先は「新穂高ロープウェイ」です。

『新穂高ロープウェイ』10:50~翌13時過ぎ?
新穂高ロープウェイ-1
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高

肌寒い天気の中、二つのロープウェイで山頂展望台へと向かいました。
新穂高ロープウェイ-2

でも、こんな景色でした。
新穂高ロープウェイ-3
雲に囲まれるという貴重な体験ではありますが、違うものを期待していたのであまり嬉しくないですね。。

それでも、日本一高い常設ポストを発見できたことは収穫です。
新穂高ロープウェイ-4
標高2156mです。本当に一番高いポストは夏季限定の富士山のポストのようです。

ロープウェイには乗れましたが、少しばかり残念な結果だったので、またいつかチャレンジしたいですね。ちなみにですが、新穂高ロープウェイのお土産屋は試食が充実しているので、けっこう嬉しかったです。

「新穂高ロープウェイ」のHPはこちら

昼食は少し遅くなりましたが、お土産の購入と合わせて「赤かぶの里」でいただきました。

『昼食 赤かぶの里』13:40~15:00(所要時間1時間20分)
赤かぶの里-1
住所:岐阜県高山市丹生川町旗鉾1251

ここにはお食事処が二か所あるんですが、定食が食べられるほうを選びました。
赤かぶの里-2
魅力的なメニューが並んでいますし、実際、美味しかったですよ。

・飛騨牛焼き肉 1,500円
赤かぶの里-3

・飛騨牛朴葉味噌 1,500円
赤かぶの里-4
(両方ともご飯、味噌汁付きです。)

「赤かぶの里」はバスツアーのバスも停まるようなスポットなので、お食事処も広く、お土産屋も充実しています。ついでに言えば、試食もかなり充実しているため、しっかり味わいながらお土産を選ぶことが出来ました。

余談ですが、自分用には嫁さんの反対を押し切り、さるぼぼの人形を買いました。
赤かぶの里-5

「赤かぶの里」のHPはこちら

この後は天気が良くなる見込みもなかったため、そのまま愛知県の実家へと戻り、一泊しました。ということで、今回の旅行はこれにて終了なわけですが、ここからは旅行翌日の番外編です。

◆3日目 7/20(月)

この日は台風一過の晴天で、ついつい、この天気がもう少し早く来てくれればと思ってしまいました。そんな一日でしたが、午前中は母親の希望?父親の一存?でコストコへ行ってきました。

『コストコ (中部空港店) 』
コストコ (中部空港店) -1
住所:愛知県常滑市りんくう町1-25-14

僕たち夫婦が会員なので、追加で大人4人までOKでしたが、やっぱりコストコは楽しいですね。僕たち夫婦だけで行くと、いつもかなりの量を買い込むんですが、今回も皆で分けるため、まあまあの量を買ってしまいました。(試食も当然ばっちり楽しみました。)

そして、お昼は場所を移してひつまぶしです。やっぱり、愛知県と言えばこれは外せません。

『昼食 うなぎ屋 たむろ 本丸』
たむろ 本丸2015年7月-1
住所:愛知県春日井市南下原町字東光坊1427-4

・たむろ極 ひつまぶし(うなぎ一匹使用)3,180円
たむろ 本丸2015年7月-2

・ひつまぶしのアップ
たむろ 本丸2015年7月-3

2014年5月以来の再訪です。土曜の丑には少し早かったんですが、帰省のたびに食べたい逸品です。
愛知県春日井市 ひつまぶし「うなぎ屋 たむろ 本丸」でお食事しましたよ。(記事は2014年5月時点)

美味しいひつまぶしでお腹一杯になった後は、実家でコストコの戦利品を分けました。
コストコ (中部空港店) -2
(この写真以外にもお肉類など色々買っています。)

これにて本当に全日程を終了し、夕方に実家を出発し帰宅しました。(色々忘れ物があったせいで、すんなり帰宅とはいきませんでしたが、、)

しかし、残念だった天気が気にならないぐらい今回も賑やかで楽しい旅行でした。秋には弟家族に子供が産まれる予定のため、次回はさらに賑やかになりそうです。そんな子供も成長するにつれて、やっぱり全員集合は難しくなるわけですが、その日が来るまで毎年の恒例にしていきたいと思っています。

読んでくださった方、ありがとう。