気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪府大阪市 うどん「川福 本店」でお食事しましたよ。

「川福 本店」さんに行ってきました(2015/7/11)。

この日は所要のため朝からオリックス劇場に行き、その昼食に「川福 本店」さんでうどんを食べました。(オリックス劇場から歩くとけっこう距離があるんですが、この日は諸事情でとにかく体に優しい食べ物を欲していたため、嫁さんに頼んでうどん屋さんを探してもらっていました。)

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17

お店のHPはこちらです。


お店の外観です。
川福 本店-1

お店は一階がカウンター席で、二階にテーブル席があったため、二階に通していただきました。(お店は四階まであるのでかなりの席数だと思います。)

席についてメニューを眺めましたが、とにかく種類が多くて、しかも一風変わった名前のうどんばかりが並んでいました。

・お昼の定食
川福 本店-2

・メニュー(ごく一部)
川福 本店-3

お店に来る前にHPで予習をしておいたので迷うことはありませんでしたが、それにしても本当に色々な種類がありました。

今回の注文は以下の通りです。

・はいから いなりセット 830円
・どんき 1,080円

注文後はメニューを眺めながら待っていましたが、これだけ種類が豊富だと見ていて飽きませんし、色々なうどんへの興味がどんどん湧いてきます。次はあれを食べたい、これを食べたいと。。

・はいから いなりセット 830円
川福 本店-4
色々興味はありましたが、今、目の前にあるのは最も?シンプルな「はいから」です。

薬味はありますが、僕は入れずに食べました。
川福 本店-5
(嫁さんが後からどばっと投入してました。)

麺を持ち上げてみました。
川福 本店-6
つるつるした食感のうどんでいわゆる讃岐うどんのようなコシはありませんが、美味しいですね。鰹出汁でこれぞ求めていた優しいうどんでした。食べ進めるうちに甘く味の付いた揚げの甘さが出汁にも染み出て、さらに優しい味になっていきました。美味しかったなー。

セットのいなりです。(確かにいなり寿司が3個と主役ですが、おにぎり、コロッケつきです)
川福 本店-7

こちらは主に嫁さんと娘に任せましたが、コロッケはかぼちゃで、いなり寿司はご飯までしっかり味がついていました。
川福 本店-8

・どんき 1,080円
川福 本店-9
こちらはけっこうクセの強いうどんでしたね。鶏ミンチに山椒が入ってるようですが、それが全体の味に強いインパクトを与えています。加えて出汁は少しピリッと辛い味噌味。山椒が苦手な方はやめておいたほうがいいと思いますが、好きな人にははまるようで、嫁さんはクセになる味と出汁をぐびぐび飲んでいました。

今回、僕たちが食べたうどんは本当に数あるメニューのごく一部です。他店では見られないようなオリジナルうどんは(名前も含め)、メニューを眺めているだけで楽しくなります。いいお店を見つけました。心斎橋でうどんという選択肢は上位に来ないかもしれませんが、老舗の味を是非ご賞味あれです。

最後に余談ですが、うどんをお店で食べることも久しぶりでしたが、プライベートで大阪というのも随分久しぶりで楽しい一日でした。(調べてみると、大阪府民から兵庫県民になって以来、当ブログは大阪ネタが減少し2014年は0件でした。)

食べログはこちら(僕が行ったときは3.52点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/07/26 22:22 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。