気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「沼島を旅行してきました2015夏」シリーズのまとめ。

2015/6/6、7に一泊二日で沼島に旅行をしてきました。

今回は父の誕生日&父の日ということで、両親を招待して沼島に鱧を食べに行ってきました。

沼島は淡路島の南にある小さい島でこの時期は何と言っても鱧料理です。と言っても、沼島の存在は今回初めて知ったわけで、ついでに言えば鱧もしっかり鱧と認識して食べるのは初めてなので、両親のおもてなしも重要でしたが、僕としてもとても楽しめました。

今回はそんな旅行のまとめ編です。

※時間は目安なのであしからず。

◆1日目 6/6(土)

まずは昼食ですが、両親のおもてなしということで、地域の色を出しつつ自信をもってお勧めできるお店を選びました。

『昼食 明石焼き「今中」』12:25~13:10?(所要時間45分)
今中-1
住所:兵庫県明石市岬町26-5(写真は2013年10月)

・玉子焼 500円(15個入 以前は600円で20個でした。)
今中201506-1

以前、明石焼きの有名店を食べ歩いたことがあるんですが、僕も嫁さんも「今中」さんの明石焼きが好きで、遠方からお客さんが来てくれた時にはよく食べに行きます。この日もやっぱり美味しく両親も満足していたようです。

昼食後は早速、沼島へ移動しましたが、沼島には淡路島から船に乗ります。

『沼島気船 土生待合所』14:40頃到着
沼島旅行-1
住所:兵庫県南あわじ市灘土生1-10
(待合所の写真を撮り忘れたので、併設している駐車場です。1泊500円でした。)

待合所の中に面白い貼紙を見つけました。
沼島旅行-2
けっこういるんでしょうね。

往復900円の切符を買って、いざ沼島です。
沼島旅行-3

船には10分程度しから乗らないので、船酔いも特に心配なしです。僕たちは15時10分の船に乗って沼島へ移動しました。
沼島旅行-4

「沼島総合観光案内所 吉甚」のHPに沼島の位置や、船の発着時間が載っています。

あっという間に到着です。

『沼島気船 沼島待合所』15:25頃到着
沼島旅行-5

沼島とはこんなところです。
沼島旅行-6

綺麗な海を眺めながら、おもいっきり全身を伸ばせば最高の爽快感が味わえました。
沼島旅行-7

ひとまず、荷物を置くためにお宿へ向かいましたが、歩いていくことにしました。
沼島旅行-8
(電話を入れればお迎えはあると思いますが、、)

『料理旅館 木村屋』15:45~翌9:00
料理旅館 木村屋-1
住所:兵庫県南あわじ市沼島899

「料理旅館 木村屋」のHPはこちら

お風呂、ご飯の前に沼島のシンボルである「上立神岩」を見に行くことにしました。お宿から歩いて25分程度でした。(1歳半の子供を連れていたので、大人の足ならもう少し早いと思います。後半、上り坂なので少ししんどいですが。)

『上立神岩』
上立神岩-1
国生み神話ゆかりの場所ですが、それより、中央がハート型に見えることが特徴的で面白いと思いました。

説明です。
上立神岩-2

尚、国生み神話には下記のエントリーで軽く触れているので、もしよろしければご覧ください。
兵庫県淡路市 伊弉諾神宮に行ってきました。

お宿に戻って、お風呂に入った後はお待ちかねの鱧料理です。

・夕食1
料理旅館 木村屋-2

・夕食2(鍋用の鱧)
料理旅館 木村屋-3

鱧のフルコースは最高でとても美味しかったですね。1人1匹程度の鱧が食べられるのでボリュームもあって大満足です。両親も感激していた様子でほっと一安心です。また泊まりたいお宿ですね。

詳細はこちら↓
兵庫県南あわじ市 「料理旅館 木村屋」に泊まってきました。

◆2日目 6/7(日)

・朝食
料理旅館 木村屋-4
前夜の鱧の興奮さめやらぬままに朝食ですが、サザエの登場には驚きました。(タコも珍しいと思います。朝食を見て、やっぱりこの旅行を毎年恒例にしたいと思いました。)

美味しく朝食をいただいた後は、二時間ほど沼島を観光しましたが、ここでは「おのころ神社」を紹介したいと思います。

『おのころ神社』
おのころ神社-1

説明です。
おのころ神社-2

↓こんな感じで沼島を観光しました。
兵庫県南あわじ市 沼島をぶらっと散策してきました。

沼島は意外と広く見所も多いので、もう少し観光したかったなーと思いましたが、11時20分の船で淡路島へと戻りました。
沼島旅行-9

土生港に到着した時には1日も時間は経っていないはずなのに、久しぶりな感覚でした。
沼島旅行-10

この次は昼食ですが、前々から気になっていたお店「新島水産」さんへ行くことにしました。(事前予約済みです。)

『昼食 海鮮料理「新島水産」』12:30~13:20(所要時間50分)
新島水産-1
住所:兵庫県洲本市由良町由良2581

・磯焼きコースの貝(4人分)
新島水産-2

・大アサリとサザエ
新島水産-3

磯焼きコース(3,200円)は写真の貝を中心としたコースですが、ビールを我慢できずに昼から飲んでしまいました。(以降の運転は嫁さんにバトンタッチです。)大きな貝の食べ応えと美味しさには大満足です。

詳細はこちら↓
兵庫県洲本市 海鮮料理「新島水産」でお食事しましたよ。

次がこの旅行のラストになりますが「淡路ファームパーク イングランドの丘」へ行きました。

『淡路ファームパーク イングランドの丘』14:20~15:50(所要時間1時間30分)
イングランドの丘-1
住所:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401

「イングランドの丘」は広いので、時間の都合上、全てを満喫することは出来きませんでしたが、今回はグリーンヒルエリアを軽く回ってみました。
イングランドの丘-2

・ウサギ
イングランドの丘-3

・コアラ
イングランドの丘-4

「イングランドの丘」は動物と触れ合える所が売りですが、1歳半の娘は動物を怖がってしまい、まだ少し早かったようなのでもう少し大きくなってからまた連れてきてあげたいな、と思いました。

「淡路ファームパーク イングランドの丘」のHPはこちら

美味しい海の幸を沢山食べることが出来た今回の旅行は両親へのおもてなしとしては及第点だったかな、と自己満足しています。個人的には前回の旅行がクエ、今回は鱧と贅沢づくしで財布が少しお寒くなっていますが、心はそれ以上に温まり、次はどこに何を食べに行こうかとワクワクしています。(その前に仕事を頑張って稼がないといけませんが。。)

読んでくださった方、ありがとう。