FC2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫県加古川市 かつめし「本家かつめし亭」でお食事しましたよ。

「本家かつめし亭」さんに行ってきました(2015/6/15)。

この日は月曜日でしたが、所要で加古川に行くことになったため有給を取得していました。

加古川と言えば、先日、TV「SmaSTATION!!」で放映されて以来ずっと気になっていた「本家かつめし亭」さんがあるんですよ。これはチャンス到来、行ってみることにしました。(その日の特集は「1日100杯以上売れるめちゃ売れ丼SP」だったと思います。)

住所:兵庫県加古川市尾上町池田642

お店のHPはこちらです。


まずは、お店の外観です。
本家かつめし亭-1

駐車場はお店の横にありましたが、前の道路が少し狭いので若干停めるのに苦労するかもしれません。
本家かつめし亭-2
(何台停められるか数えませんでしたが、思っていたよりは多い印象でした。)

店内の様子です。
本家かつめし亭-3
店内は広く、カウンター席+テーブル席がありました。(入口を入ってすぐ右にハーレーが置いてありますが、前述TVによれば店主さんがハーレー好きという話だったような。。記憶があやふやですいません。)

営業時間です。
本家かつめし亭-4
AM11:00~PM8:30(オーダーストップ)、ただし、こお店のHPによると不定休みたいなのでご注意ください。

メニューです。
本家かつめし亭-5
メニューはシンプルで、かつめしを中心にいくつかのサイドメニューという構成です。

メニューの裏面には播州牛の説明、こだわりなどが書かれていました。
本家かつめし亭-6

以下の通りです。(嫁さん&1歳半の娘と一緒です。)

・播州牛A4ランク 並 780円
・播州牛A5ランク相当 並 1,180円

平日の13時を過ぎていて、お客さんはお店の半分程度だったということもあって、注文後にそれほど待つこともありませんでした。

・播州牛A4ランク 並 780円
本家かつめし亭-7

かつめしの少しアップです。
本家かつめし亭-8
かつめしは加古川市が誇るB級グルメでご飯の上に牛or豚のカツをのせてドミグラスソースをかけた料理です。茹でキャベツがトッピングされるのもポイントです。

いただきます。
本家かつめし亭-9
一口食べてみて、僕も嫁さんも同じ感想だったんですが、とにかく美味しいです。

カツはサクッと揚げられていて、お肉も柔らかく、TVで放映されるだけのことはあるなと納得しました。と、同時に他府県からの知り合いにかつめしを紹介するなら「本家かつめし亭」さんにしようと決めました。

ドミグラスソースも甘過ぎず、濃すぎず、ご飯によく合っていましたし、お米も少し固めに焚いてあり絶妙でした。本当に美味しくてかなり満足度は高かったです。(嫁さんとは今まで食べたかつめしでは一番かもしれないと盛り上がりました。)

・播州牛A5ランク相当 並 1,180円
本家かつめし亭-10

かつめしの少しアップです。
本家かつめし亭-11
上のA4ランク版と比べると、カツが大きいと感じました。(A5ランク「相当」という言葉は若干気になりますが、、)

いただきます。
本家かつめし亭-12
カツがサクッと揚げられているところはA4ランク版と同じですが、噛むと牛肉の旨みをより強く味わうことができます。嫁さんともやっぱり違うな、と唸りました。ただ、ドミグラスソースがかかっていることもあって、食べ進めるうちに違いが分かりにくくなり、この値段の差であれば「並」で充分美味しく満足できると嫁さんは言っていました。(僕はやっぱりロマンを追い求めてA5ランク相当版を食べたいと思いますが、男女差ですね。)

話は変わって、かつめしには茹でキャベツがトッピングされていることが多いんですが、かつめしの箸休めに食べてもいいですし、こんな感じでかつめにのせて食べても美味しいです。
本家かつめし亭-13
ボリュームある料理は単調な味になりがちですが、キャベツをのせることによってさっぱり感が出て味が変わります。一味も置いてあったので、一味で味を調整してもいいかもしれません。(辛い物好きな嫁さんはお気に入りだったようです。)

それにしても本当に美味しいかつめしでした。(三宮店もオープンしたようなので、加古川にとどまらず、神戸にもこの味が広まるといいなー、と思っています。)

余談ですが「本家かつめし亭」さんのすぐ近くに独身時代に嫁さんとよくデート?で使った「あかねの湯(お風呂&岩盤浴施設)」がありました。少し懐かしい気持ちと、お店に対する親近感が同時にわいてきて、このお店には何度も足を運ぶことになりそうだと確信しました。

食べログはこちら(僕が行ったときは3.53点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2015/06/17 23:19 ] 気ままにお食事 とんかつ・かつ丼 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。