気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気ままにお食事2014の振り返り。

2015年が始まって半月が経過しましたが、当ブログ毎年恒例の「気ままにお食事」の振り返りを書いてみようと思います。

このシリーズは僕の自己満足兼備忘録というような扱いなわけですが、思えば2011年にブログを始めた頃はまだ独身だったのでラーメンばかり食べていましたが、2013年末には子供も生まれて行けるお店もかなり変化しました。その時々、何を食べているかで自分の好みや環境の変化がよく分かります。

ここからは下記2点のルールで、訪問したお店をランキングします。(2014年は30軒弱でした。)

・僕が2014年に訪問したお店でジャンルは問わない。
・訪問した時点の食べログの点数の高い順。

※自分の舌では、美味しいものは全て美味しくランキングが難しいので、食べログの点数をお借りしました。


『第1位 スイーツ「エス コヤマ(es KOYAMA)」』
食べログ:3.82 訪問日:4/28
エス コヤマ-6
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1

・小山ロール 1,300円
エス コヤマ-14

・小山ロール 切り分け
エス コヤマ-16

・兵庫県三田市 スイーツ「エス コヤマ(es KOYAMA)」でロールケーキなどを買ってきました。

今年の1位は「エス コヤマ」さんでした。1位がテイクアウトというのは少々意外でしたが、確かにこの2014年は0歳児を連れまわしていたので、ひとまず離乳食が始まるまでは外食は控えていたような気がします。話は戻ってこのロールケーキは絶品でした。行列必至ですが、もう一度食べたいなと思います。

『第2位 カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」』
食べログ:3.81点 訪問日:9/21
明神丸 ひろめ市場店-1
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場

・藁焼きたたき定食・塩(中) 1,050円 + 鰹ハランボの藁焼 440円
明神丸 ひろめ市場店-4

・藁焼きたたき定食・タレ(中) 1,050円
明神丸 ひろめ市場店-3

・高知県高知市 カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」でお食事しましたよ。

僅差の2位は「明神丸 ひろめ市場店」さんです。本場高知県で食べたカツオのたたきは最高で、特に塩で食べるカツオたたきには衝撃を受けました。味、値段、ボリュームが高次元でバランスが良く是非もう一度食べに行きたいお店です。

『第3位 ひつまぶし「うなぎ屋 たむろ 本丸」』
食べログ:3.64点 訪問日:5/3
たむろ 本丸-3
住所:愛知県春日井市南下原町字東光坊1427-4

・たむろ極 ひつまぶし(うなぎ一匹使用)2,890円
たむろ 本丸-15

・ひつまぶしのアップ
たむろ 本丸-16

・愛知県春日井市 ひつまぶし「うなぎ屋 たむろ 本丸」でお食事しましたよ。

実家が愛知県の僕にとっては帰省時に必ず食べたいひつまぶしが3位にランクインです。ひつまぶしのお店は何軒か知っていますが、この「うなぎ屋 たむろ 本丸」さんも絶品でした。何と言ってもうなぎの香ばしさが特徴でしょうか。

ここからは、ランキングを一気に流します。

『第4位 出雲そば「羽根屋 本店」』
食べログ:3.62点 訪問日:4/26
羽根屋 本店-1
住所:島根県出雲市今市町本町549

・五色割子そば 1,500円
羽根屋 本店-2

・島根県出雲市 出雲そば「献上そば 羽根屋 本店」でお食事しましたよ。

『同点 第4位 ローストビーフ丼「レッドロック(Red Rock)」』
食べログ:3.62点 訪問日:7/12
レッドロック-1
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-33 三宮阪急西口商店街

・ローストビーフ丼(大) 950円
レッドロック-8

・兵庫県神戸市(三宮) ローストビーフ丼「レッドロック(Red Rock)」でお食事しましたよ。

『第6位 そば・うどん「中村藤吉 平等院店」』
食べログ:3.59点 訪問日:6/8
中村藤吉 平等院店-1
住所:京都府宇治市宇治蓮華5-1

・茶蕎麦セット 1,100円
中村藤吉 平等院店-2

・京都府宇治市 そば・うどん「中村藤吉 平等院店」でお食事しましたよ。

『同点 第6位 徳島ラーメン「いのたに」』
食べログ:3.59点 訪問日:9/20
いのたに-1
住所:徳島県徳島市西大工町4-25

・中華そば 肉入中盛 650円
いのたに-2

・徳島県徳島市 ラーメン「中華そば いのたに 本店」でお食事しましたよ。

『第8位 海鮮丼「江ノ島小屋」』
食べログ:3.57点 訪問日:10/11
江ノ島小屋-1
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12

・まかない丼 1,290円
江ノ島小屋-2

・神奈川県藤沢市 海鮮丼「江ノ島小屋」でお食事しましたよ。

『第9位 イタリア料理「イルリトローボ」』
食べログ:3.53点 訪問日:10/13
イルリトローボ2014秋-1
住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B2F

・ランチコースの牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
イルリトローボ2014秋-3

・東京都港区六本木 イタリア料理「イルリトローボ」でお食事しましたよ。(その2 2014年10月)

『第10位 宇都宮餃子「宇都宮みんみん 駅東口店」』
食べログ:3.52点 訪問日:10/14
宇都宮みんみん 駅東口店-1
住所:栃木県宇都宮市宮みらい1-13

・焼餃子 230円×2
宇都宮みんみん 駅東口店-2

・栃木県宇都宮市 宇都宮餃子「宇都宮みんみん 駅東口店」でお食事しましたよ。

ここまで1位~10位を振り返りましたけど、びっくりしたことに9都道府県が登場していました(重複は兵庫県のみ)。こうなると何がテーマなのかよく分かりませんが、これには我ながら驚きました。(確かに色々な地域へ旅行したな、とは思いますが。。)

ここからはランク外ですが、いくつかお店を紹介したいと思います。

まずは同点10位のお店です。(同点なのでランク内でしたね。)

『同点 第10位 海鮮料理「魚作」』
食べログ:3.52点 訪問日:3/2
魚作-3
住所:兵庫県明石市鍛治屋町3-17

・たこ生さしみ
魚作-11

・兵庫県明石市 海鮮料理「魚作」でお食事しましたよ。

「魚作」さんは2014年最初に外食したお店で、初めての子供を連れての外食に少し緊張しましたが、落ち着いた雰囲気で美味しいお刺身をいただくことが出来ました。

もう1軒は千葉県で食べたパンケーキです。

『第20位 パンケーキ「カフェ・カイラ/Cafe Kaila 舞浜店」』
食べログ:3.10点 訪問日:10/13
カフェ・カイラ 舞浜店-1
住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ内

・カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)2,100円 さらにアイスのせ +210円
カフェ・カイラ 舞浜店-2

・千葉県浦安市 パンケーキ「カフェ・カイラ/Cafe Kaila 舞浜店」でお食事しましたよ。

テレビでよくパンケーキを特集していたような気もしますが、こんなにお洒落な食べ物だったとは思いませんでした(お店によるとは思いますが)。ボリュームもあって衝撃を受けましたね。

ここからは、私的なランキングです。今、もう一度僕が食べに行きたいお店をBEST3形式で挙げてみます。

『私的第1位 ローストビーフ丼「レッドロック(Red Rock)」』
(上記の第4位 食べログ:3.62点 訪問日:7/12)

・ステーキ丼(並) 750円 + ローストビーフ丼(大) 950円
レッドロック-14

今、食べたいものと言えばこのローストビーフ丼です。同時に注文していたステーキ丼も秀逸で、是非もう一度行きたいと思います。今回は都道府県がバラエティに富んでいますが、お店が神戸市の三宮にあり、僕にとってはすぐ近くなのでここも1位としたポイントですかね。

『私的第2位 しらす丼「鎌倉甚平」』
(上記の第6位 食べログ:3.00点 訪問日:10/11)

・生しらす丼定食 1,400円
鎌倉甚平-2

・神奈川県鎌倉市 しらす丼「鎌倉甚平」でお食事しましたよ。

生しらす丼は淡路島でよく食べていますが、今まで食べた中では一番好みな味でした。鎌倉の生しらす丼てどんな味かな?と少し軽く見ていた所もありましたが美味しかったです。(少し悔しい気もするので、淡路島でこの味を上回る自分好みの名店を見つけたいと思います。)

『私的第3位 カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」』
(上記の第2位 食べログ:3.81点 訪問日:9/21)

・塩たたき定食のたたき
明神丸 ひろめ市場店-2

この塩たたきは本当に美味しかったですね。これを食べるためにもう一度高知県に行きたいと思っているぐらいです。本当に今まで持っていたカツオのたたきのイメージがガラッと変わりました。

以上が2014年版の振り返りになります。

2014年が始まった段階では初めての子育てで外食が激減するかな?と思っていましたが、例年よりペースは落ちましたが、色々な場所で色々な美味しいものを食べることが出来ました。

2015年も各地へ旅行し、その地域の特色ある料理を食べてまわりたいと思っています。(2015年は九州へ行きたいなー、と思っていますが、果たして実現するでしょうか。)

◆これまでの振り返り

2013年版
2012年版
2011年版

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2015/01/17 23:24 ] 気ままにお食事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


