気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気ままにお食事2013の振り返り。

今年も1年がもうすぐ終わりますね。

今年はアップ出来なかったお店も含めると50件超のお店で食事をしました。今回は当ブログ毎年恒例の「気ままにお食事」の振り返りです。美味しく楽しい記憶を思い出しながら振り返っていくのは、自己満足感たっぷりですが、僕にとって1年で1番楽しいエントリーなんですよね。

ここからは下記2点のルールで、訪問したお店をランキングします。

・僕が2013年に訪問したお店でジャンルは問わない。
・訪問した時点の食べログの点数の高い順。

※自分の舌では、美味しいものは全て美味しくランキングが難しいので、食べログの点数をお借りしました。

それでは、スタートです。


『第1位 イタリア料理「さくらぐみ」』
食べログ:4.20 訪問日:11/2
さくらぐみ-5
住所:兵庫県赤穂市御崎2-1

・黄色のトマトと鱧と緑の唐辛子のピッツァ
さくらぐみ-21

・スパゲッティ アラ キタッラ・スルメイカとイカの腸のソース
さくらぐみ-24

・兵庫県赤穂市 イタリア料理「さくらぐみ」でお食事しましたよ。

今年の1位は「さくらぐみ」さんでした。ブログを始める前から行きたかったお店ですが、訪問まで2年以上の月日を要してしまいました。超人気店なので予約がかなり難しいんですが、海岸沿いにあるお店はいい雰囲気ですし、料理も期待通り美味しく大満足でしたね。

『第2位 焼鳥屋「アヒル」』
食べログ:4.14点 訪問日:3/2
アヒル2013-1
住所:兵庫県神戸市中央区加納町4-6-4 ビクトリービル B1

・鶏刺身盛り合せ 1,400円
アヒル2013-10

・せせり 180円/本
アヒル2013-14

・兵庫県神戸市(三宮) 焼鳥屋「アヒル」でお食事しましたよ。(その2)

美味しい鶏刺身が食べられるお店で、焼き鳥も抜群で接客も最高のかなりレベルが高いお店です。僕が知っている焼き鳥屋では「アヒル」さんが1番ですね。こちらも予約必須です。

『第3位 フランス料理「パトゥ(Patous)」』
食べログ:4.03点 訪問日:8/11
パトゥ2013年8月-1
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-5-10 サンシャイン中山手 1F

・スープ「桃とセロリの冷製スープ」
パトゥ2013年8月-9

・肉料理「プーレジョンヌ」
パトゥ2013年8月-11

・兵庫県神戸市(元町) フランス料理「パトゥ(Patous)」でお食事しましたよ(その3)。

3年連続で通っているお店です。やっぱり味に安定感があって美味しいですね。今年は初めて夏の食事になりましたが、夏メニューの「桃とセロリの冷製スープ」の味は今も記憶に残っています。

ここからは、ランキングを一気に流します。

『第4位 焼肉「満月」』
食べログ:4.00点 訪問日:2/2
満月1
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-3

・塩焼盛り合わせ
満月 塩焼盛り合わせ

・兵庫県神戸市(花隈) 焼肉「満月」でお食事しましたよ。

『第5位 洋食「洋食の朝日」』
食べログ:3.99点 訪問日:1/19
洋食の朝日1
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7

・ビフカツ 1,300円
洋食の朝日8

・兵庫県神戸市(花隈) 洋食「洋食の朝日」でお食事しましたよ。

『第6位 ハンバーガー「S.B.DINER-KOBE」』
食べログ:3.90点 訪問日:8/24
S.B.DINER-KOBE-6
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-4-5 大永ビル2F

・アボカドチーズ 930円
S.B.DINER-KOBE-19

・兵庫県神戸市(三宮) ハンバーガー「S.B.DINER-KOBE」でお食事しましたよ。

『第7位 明石焼き「ふなまち」』
食べログ:3.86点 訪問日:10/26
ふなまち-1
住所:兵庫県明石市材木町5-12

・玉子焼 500円
ふなまち-2

・兵庫県明石市 明石焼き「ふなまち」でお食事しましたよ。

『第8位 洋食「焼肉&グリル 貴坂」』
食べログ:3.77点 訪問日:11/4
貴坂-1
住所:兵庫県神戸市兵庫区永沢町4丁目3-14 ADVANTAGE 1F

・朝びき若鶏のカツレツ 880円
貴坂-10

・兵庫県神戸市 洋食「焼肉&グリル 貴坂」でお食事しましたよ。

『第9位 フランス料理「ビストロR」』
食べログ:3.72点 訪問日:6/1
ビストロR-1
住所:兵庫県加古川市加古川町南備後47-1

・かご盛ランチ 2,500円
ビストロR-5

・兵庫県加古川市 フランス料理「ビストロR」でお食事しましたよ。

『第10位 洋食「キッチン カトウ」』
食べログ:3.70点 訪問日:11/23
キッチン カトウ-1
住所:兵庫県高砂市中島3-43-1

・贅沢コース 1,500円
キッチン カトウ-11

・兵庫県高砂市 洋食「キッチン カトウ」でお食事しましたよ。

ここまで1位~10位を振り返りましたけど、今年は贅沢でしたね。今、振り返っても錚々たるお店ばかりが並び、今年は食に恵まれ、ずっと美味しいものばかり食べていたような気がしています。

ここからはランク外ですが、いくつかお店を紹介したいと思います。

まずは、当ブログの中でも検索数が多めのお店を一軒。

『第13位 イタリア料理「チーロ(CiRO)」』
食べログ:3.65点 訪問日:1/20
チーロ-1
住所:兵庫県明石市中崎2-4-1 アーバンライフ 2F

・半分がボルチーニ茸と燻製チーズ、ミニトマトのピッツァで半分がスカローラ(イタリアの夏野菜)とアンチョビ、オリーブ、ケイパー、モッツァレラチーズのピッツァ 2,000円
チーロ-4

・兵庫県明石市 イタリア料理「チーロ(CiRO)」でお食事しましたよ。

「チーロ」さんは上記ランキング1位の「さくらぐみ」さんで修業をされたシェフのお店なんですが、こちらもやっぱり人気店で直前では予約が難しいお店です。

こちらは同じくイタリア料理ですが、東京のお店を一軒。

『第28位 イタリア料理「イルリトローボ」』
食べログ:3.54点 訪問日:7/14
イルリトローボ-1
住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B2F

・ピッツァ(クワトロフォルマッジ) 1,000円
イルリトローボ-2

(詳細は後日アップ予定です。)

弟の友人が店長として開業したお店です。僕も彼のことを小学生の頃から知っているため、かなり贔屓目が入っているかもしれませんがとても美味しいですよ。六本木とは思えない価格設定、ボリュームも魅力的です。

まだまだランク外にも美味しいお店はいっぱいありますが、ここからは、今、もう一度僕が食べに行きたいお店を挙げてみます。(一軒を選ぶのはとても難しいのでBEST3形式です。それでもどれも僅差ですが。。)

『私的第1位 ハンバーガー「S.B.DINER-KOBE」』
(上記の第6位 食べログ:3.90点 訪問日:8/24)

・アボカドチーズ 930円
S.B.DINER-KOBE-20

味、価格、量のバランスを考えると、このハンバーガーが今年1番でしたね。食べ終わった後の満足感は最高でした。嫁も大絶賛でかなりおススメです。

『私的第2位 焼肉「満月」』
(上記の第4位 食べログ:4.00点 訪問日:2/2)

・上ロース 1,900円、ハネシタ 2,500円
満月 上ロース、ハネシタ

見ているだけで美味しさが伝わってきそうなお肉ですが、こんなに美味しい焼き肉は初めてでした。味だけなら文句なしの私的1位ですが、少しお値段が高めなので2位です。

『私的第3位 洋食「洋食の朝日」』
(上記の第5位 食べログ:3.99点 訪問日:1/19)

・ビフカツ 1,300円
洋食の朝日9

2013年最初の外食をしたお店でしたが、このビフカツは衝撃的でしたね。この「洋食の朝日」さんで味を占めて僕たちのグルメな1年が始まったのかもしれません。

以上が2013年版の振り返りになります。

今年は12月に子供が産まれる予定だったため、特に後半は産まれる前に食べたいものは全部食べておこうということで、例年より色々なお店で美味しい食事を重ねてきました。現在は無事に出産を終え、子育てに邁進中ですが、しばらく外食ネタは激減しそうですね。

2014年に振り返れるネタがあるかどうかは分かりませんが、当ブログは2014年も元気に進めていきたいと思います。

これが今年最後の更新になります。来年もよろしくお願いします。

◆これまでの振り返り

2012年版
2011年版

読んでくださった方、ありがとう。

それでは、よいお年を。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2013/12/29 15:08 ] 気ままにお食事 | TB(-) | CM(2)
アヒルに行ってみたい!
イルリトローボ、良い店ですよね!
[ 2013/12/30 08:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
たまじさん

毎度、コメントありがとうございます。

アヒルはかなりおススメですね。
関西で飲む機会があれば、予約必須ですが、是非足を運んでみてください。

イルリトローボご存知なんですね。素晴らしいお店ですよね(知り合いのお店なのでこのブログでも取り上げたいな、と思っています)。

[ 2014/01/04 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


