気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三重県桑名市 なばなの里にベゴニアガーデンを見に行ってきました。

「なばなの里」に行ってきました(2013/9/15)。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズの二日目午前の観光になります。

この日の天気予報では台風が近づいていましたが、朝の時点ではまだ曇り空だったため、予定通り強行しました。案の定、途中、大雨に降られてしまいましたが、幸運なことに屋内施設であるベゴニアガーデンを鑑賞中だったので、助かりました。

今回はそんな雨にも負けない「ベゴニアガーデン」を中心に進めていきたいと思います。

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270なばなの里

なばなの里のHPはこちら


まずは駐車場です。
なばなの里2013-3
駐車場は広いので、冬のウィンターイルミネーションの時期以外であれば、まず間違いなく駐車に困ることはないと思います。

入口へ向かいます。
なばなの里2013-4

入村します(「なばなの里」は小さな村という位置づけのようです)。
なばなの里2013-5
僕たちは「ホテル花水木」に宿泊していたので、持っていた通行証で入村できましたが、通常は小学生以上2,000円で、そのうち1,000円分は「なばなの里」内で利用できる金券になっています。

「なばなの里」のマップです。
なばなの里2013-6

入口を入ってすぐ左手にはシーズン毎に異なる看板がありますが、この日はダリア・コスモスまつりの看板になっていました。
なばなの里2013-7

進んでいきます。
なばなの里2013-8
昼間は全体的にのどかな雰囲気ですね。

物足りない気もしますが、これはこれで落ち着きます。
なばなの里2013-9

足湯コーナーもありました。
なばなの里2013-10

ウィンターイルミネーションではカラフルにライトアップされるチャペルもこの通り、落ち着いた雰囲気です。
なばなの里2013-11

中央にある池です。
なばなの里2013-12

さらに少し進むと「ベゴニアガーデン」に到着です。

外にはこんな看板が置いてあります。
なばなの里2013-13
「世界で最も美しい花」という触れ込みですが、中に入れば大げさでもないと思える綺麗さでした。

ただし、入館料が別途、大人1,000円、小中学生700円、3歳以上200円必要です。
なばなの里2013-14
入村した時の金券1,000円をここで使うか、お土産で使うか迷いどころですが、是非入ることをオススメします。

・ベゴニアガーデン

まずは入ってすぐの光景を一枚。
なばなの里2013-15
素晴らしいの一言です。つい「おぉ~」と声が出てしまいました。

少しアップにしてみます。
なばなの里2013-16

さらにアップです。
なばなの里2013-17
綺麗ですねー。

最初のフロアは全面がベゴニアに囲まれており、どこを見ても綺麗で目を奪われ、中々次のフロアに移動することが出来ませんでした。

このフロアにはこのように記念撮影のスポットもあり、我が家も当然皆揃って写真に収まりました。
なばなの里2013-1

次のフロアに移動します。
なばなの里2013-18

一つアップにしてみました。
なばなの里2013-19

次のフロアは最初のフロアと比べるとガラッと雰囲気が変わります。
なばなの里2013-20

手前のピンクの花をアップにしてみます。
なばなの里2013-21

さらにアップです。
なばなの里2013-22

進んでいきます。南国的な雰囲気を感じますね。
なばなの里2013-23

全てがベゴニアかどうかは分かりませんが、ベゴニアにも色々な種類があるようで、最初のフロアに咲いていた花の形状とは全く異なるものもベゴニアの名前がついていたりしました。

この日は9月中旬でしたが、ハロウィンコーナーもありました。
なばなの里2013-24

右側をアップです。
なばなの里2013-25

左側をアップです。
なばなの里2013-26
とても不思議な形状をした実ですねー。

アップにしてみました。
なばなの里2013-27

次のフロアに移動です。
なばなの里2013-28

右手に進むとバラ園です。
なばなの里2013-29

この日は季節ではなかったので左に進みます。(左はまだベゴニアガーデンが続きます。)
なばなの里2013-30

一旦、外に出てソフトクリームを食べました。
なばなの里2013-31

ベゴニア、黄バラ、赤バラを食べましたが、ベゴニアを載せてみます。
なばなの里2013-32
どれもすっきりした味で食べやすかったですが、個人的にはベゴニアが良かったかな?

ベゴニアガーデンに戻ります。
なばなの里2013-33
最初のフロアと同じような雰囲気で、とても綺麗でした(これが最後のフロアです)。

アップです。
なばなの里2013-34

このフロアには喫茶店がありました。綺麗なベゴニアを眺めながらお茶を飲んで休憩するのもいいかもしれませんね。
なばなの里2013-35

ちなみにメニューはこちら。
なばなの里2013-36

進みます。

ベゴニアの成長過程が紹介されていました。
なばなの里2013-37

出口付近には水にベゴニアが浮かべられているスペースがありました。
なばなの里2013-38

外に出ようかと思ったら、こんな看板を発見です。
なばなの里2013-39

・見返りの花
なばなの里2013-40
これは綺麗ですね。上側のベゴニアが水に写っているのもまた良い雰囲気です。我が家ではこの世の天国みたいな景観だ!なんて感想も出ていましたね。

ベゴニアガーデンを出た後は、ダリア・コスモスまつりが開催されている花ひろばへ移動しました。
なばなの里2013-41
(ベゴニアガーデンの中にいる間に大雨が降っていたので、雨が軽くなるまで少し待ちました。)

進んでいきます。
なばなの里2013-42

作成中のウィンターイルミネーション(光のトンネル)を発見です。
なばなの里2013-43
これは綺麗なんですよね。

2012年1月の光のトンネルを載せてみます。
なばなの里2013-44

このすぐ先に花ひろばがあります。

・花ひろばマップ
なばなの里2013-45

・ダリア・コスモスまつりの看板
なばなの里2013-46
小さいですが、200種のダリアが楽しめると書いてありました。

入ってみると、、、??
なばなの里2013-47
そう言えば、「なばなの里」の入口にダリアは台風のため養生していますと書いてありました。

台風なので仕方ありませんが、これは少し残念でしたね。
なばなの里2013-48

上からカメラで撮ってみれば、こんなに綺麗でした。
なばなの里2013-2
これは完全に来た日が悪かったなー。

一方、コスモスはと言えば、ちょっと早かったかなー、と思います。
なばなの里2013-49
綺麗でしたが、満開にはもう少しだと思います。

この辺りで、もう一度雨がパラパラと降り始めたので、駐車場へと戻ることにしました。

・池越しのチャペル
なばなの里2013-50

・鏡池
なばなの里2013-51

上の二箇所はウィンターイルミネーションではお馴染みのスポットですね。

・里の湯
なばなの里2013-52

こんな所に温泉があったとは知りませんでした。
なばなの里2013-53

入泉料が別途、大人(小学生以上)1,500円必要なようですが。。
なばなの里2013-54

最後はお土産屋の横を通って、出口へ向かいましたが、さすがに天気が良くないのでほとんど人はいませんでした。
なばなの里2013-55

これまで「なばなの里」には夜のウィンターイルミネーションを何度か見に行きましたが、昼は今回が初めてでした。
三重県桑名市 なばなの里ウィンターイルミネーション 冬華の競演へ行ってきました。

やっぱり夜の綺麗な雰囲気と比べると、少し劣るかな?と思いましたが(天気、訪問する季節の影響もあるかと思いますが)、それでも「ベゴニアガーデン」は圧巻でした。有料ですが、「なばなの里」に行くからには一度は体験されることをオススメします。

次は、昼食の「スパゲティハウス めりけん堂 春日井店」です。尚、次回が「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズのラストになります。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズ

1日目

・観光:二見興玉神社
・観光:伊勢神宮(外宮)
・観光:おかげ横丁
・昼食:伊勢うどん「中井屋旅館」
・観光:伊勢神宮(内宮)
・宿 :ホテル花水木

2日目

・観光:なばなの里
・昼食:スパゲティハウス めりけん堂 春日井店

◆なばなの里

・2014年3月 三重県桑名市 なばなの里に行ってきました2014。
・2013年9月 なばなの里にベゴニアガーデンを見に行ってきました。
・2012年1月 なばなの里ウィンターイルミネーション 冬華の競演へ行ってきました。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2013/11/03 22:52 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


