気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都府宮津市 魚介・海鮮料理「はしだて茶屋」でお食事しましたよ。

「はしだて茶屋」さんに行ってきました(2013/6/23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの二日目の昼食になります。

今回の旅行も毎度のことながら時間にあまり余裕がないスケジュールで動いていたため、この日の昼食も、時間がないなら観光と食事を一緒にしちゃえ!ということで、天橋立公園内にある「はしだて茶屋」さんを選んでみました。

住所:京都府宮津市文珠 天橋立公園内
(松並木を南から5分程度歩いた場所にあります。)


まずはお店の外観です。
はしだて茶屋-1

お店の前にあるショーケース?にはこの日のお目当てだった「あさり丼」が並んでいました。
はしだて茶屋-4

でも、お店に入るなり、これを見せられては心が揺れ動きました。
はしだて茶屋-5
豊富なメニューがこれでもかと自己主張しているように見えて、色々食べてみたいなー、と思いました。

店内の様子です。
はしだて茶屋-6
(奥の席から撮っています。)

日曜日の14時過ぎだったためか、お客さんは僕たちの他に二組ほどでした。

席に着き、メニューを眺めながら、一品は元々決めていた「あさり丼」をやっぱり注文することにしましたが、もう一品をどうするか悩みました。

そんな時、ふと、目に入ったのがこちら。
はしだて茶屋-7
面白そうだから、とりあえず「黒ちくわ」を食べてみることにしました。

それはさて置いて、散々悩んだ末、メインのもう一品は「あさり雑炊」を選びました。
はしだて茶屋-8

結局、今回注文した料理は以下の通りです。

・黒ちくわ  430円
・あさり丼 1,000円
・あさり雑炊 680円

注文後、まず最初に運ばれてきたのは「黒ちくわ」でした。

・黒ちくわ  430円
はしだて茶屋-9
確かに少し黒いですね。サイズは思っていたより大きく20cm以上はあったと思います。焼きたてなので柔らかく、香ばしく、鰯の風味もばっちりです。

・あさり丼 1,000円
はしだて茶屋-2

一口蕎麦は「出石そば」でした。まさか天橋立で「出石そば」に出会うとは思いませんでしたね。
兵庫県豊岡市 出石そば「近又」でお食事しましたよ。

あさり丼のアップです。
はしだて茶屋-10
山盛ご飯に山盛のあさりです。ついでに味噌汁もあさり入りでした。

このご飯はとても美味しかったですね。
はしだて茶屋-11
見ての通り、つゆだくでご飯までしっかりあさり味でした。(美味しい出汁でした。)

・あさり雑炊 680円
はしだて茶屋-3
雑炊は最初は蓋がついた状態で運ばれてくるんですが、開けてみると凄い湯気でまだグラグラと煮えていたので、嫁と二人で「おぉ~」と唸ってしまいました。

雑炊をアップにしてみましたが、よく分かりませんね。
はしだて茶屋-12

よそってみました。
はしだて茶屋-13
これはかなり美味しかったです。あさり丼も美味しいと思いましたが、僕はあさり雑炊のほうが好みでしたね。あさりの出汁がとても美味しかっただけでなく、鍋を十分楽しんでから作った雑炊の味を思い出しました。これで680円なら近くにお店があれば、リピート間違いなしです。

この日食べなかったその他のメニューも載せてみます。

・丼物、定食
はしだて茶屋-14

・お酒
はしだて茶屋-15

・ソフトドリンク
はしだて茶屋-16

・甘い物
はしだて茶屋-17
お茶屋さんなので、甘い物も豊富に揃っています。

昼食後、お店の裏側に回ってみると「渡し場跡」と「少女郎塚」がありました。

・渡し場跡
はしだて茶屋-18

・少女郎塚
はしだて茶屋-19
意外なものがありました。。

そう言えば、この日、嫁は「あっさり、あさり」を連呼していました。多分、あさりがあまりにも美味しくてお気に入りのフレーズになったんでしょうね。。

気を取り直して、この後も天橋立の松並木を歩いて行きましたが、「はしだて茶屋」さんはレンタサイクルもやっているようなので、次の機会にはサイクリングもいいかなと思いました。
天橋立-23

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズ

1日目

・昼食:魚介・海鮮料理「富田屋」
・観光:元伊勢 籠神社
・観光:眞名井神社
・旅館:高島屋

2日目 午前

・観光:傘松公園(昇龍観)
・観光:成相寺

2日目 午後

・観光:天橋立
・昼食:魚介・海鮮料理「はしだて茶屋」
・観光:智恩寺
・観光:天橋立ビューランド(飛龍観)

食べログはこちら(僕が行ったときは3.23点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2013/07/31 00:10 ] 気ままにお食事 魚介・海鮮料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


