fc2ブログ

気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

京都府宮津市 魚介・海鮮料理「富田屋」でお食事しましたよ。

「富田屋(とんだや)」さんに行ってきました(2013/6/22)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの初日の昼食になります。

今回の旅行は海鮮料理を一つのテーマにしていたので、宮津に着くなり、早速調べておいた「富田屋」さんに直行しました。(とは言っても、到着したのは13:40でしたが。。)

住所:京都府宮津市字鶴賀2066-56
(北近畿タンゴ鉄道の宮津駅のすぐ前です。)


まずはお店の外観です。
富田屋-1

入口です。
富田屋-4
(入口は複数ありました。)

入口の前には綺麗なアジサイが咲いていました。
富田屋-5

店内の様子です。
富田屋-6
けっこう広い店内には味のある木のテーブルが置かれていました。(13:40の到着でしたが、お店は混んでいました。)

定休日は毎週月曜日で、営業時間は朝11時~夜11時です。
富田屋-7

さて、何を食べようかと思いましたが、「富田屋」さんではテーブルに置いてあるメニューはごく一部で、お店の中央にあるホワイトボードが注目ポイントです。
富田屋-8
(皆さん、ホワイトボードの前に集まって料理を選んでいました。)

ちなみに、このホワイトボードのすぐ隣には定食メニューが貼ってありました。
富田屋-9

今回注文した料理は以下の通りです。

・焼魚定食  600円
・地岩ガキ 1,100円
・地トリ貝 1,000円

料理が運ばれてくるまで、テーブルにあったメニューもじっくり見てみました。
富田屋-10
富田屋-11
色々、充実していますね。ホワイトボードも含めて食べてみたい料理が多く、一度では厳しいですね。。

ここからは料理ですが、どれもほぼ同じタイミングで運ばれてきましたが食べた順に並べてみました。

・地岩ガキ 1,100円
富田屋-3
カキと言えば、冬には好んでよく食べていますが、夏の岩ガキは初めてです。冬のカキのイメージからすると、まずは大きさにびっくりでした。食べてみると、ツルツル、プリプリで、思ったより歯ごたえがあり、意外とさっぱりしていたのは生だったからかな?これは美味しかったですね。

・地トリ貝 1,000円
富田屋-12
こちらも大きかったですね。コリコリしながらも柔らかい部分もあって、食感がよく美味しかったです。カキと交互に食感の違いを楽しみながら食べると、とても贅沢な気分になりました。

・焼魚定食  600円
富田屋-2
ホワイトボードに焼はサンマとアジと書いてあったので、どちらか選ぶのかと思っていたら、なんと両方出てきました。

焼魚だけアップにしてみました。
富田屋-13
(分かりにくいですが、アジが1切れ、サンマが2切れです。)

アジ、サンマと2種類の焼魚を食べることができ、アサリ?の煮物も美味しく、ご飯の量も多く、これで600円とは相当コスパが高いと思います。ちなみに「富田屋」さんはどれも量が多いので、定食をもう一つ注文していたら、食べきれたか怪しかったかもしれません。。(嫁と二人で訪問しています。)

でも、どの料理も美味しいと思いましたが、インパクトで言えば岩ガキが一番でした。生のカキには少し怖さもありましたが、やっぱり宮津の新鮮で旬な岩ガキは美味しかったですね。

尚、車で訪問しましたが、駐車場はお店のすぐ前に5台分ありました。
富田屋-14

僕たちが訪問した時は空いていなかったので、専用駐車場のすぐ奥にあるコインパーキングに駐車しました。
富田屋-15

最後は「富田屋」さん側から撮った宮津駅で終わりにしたいと思います。
富田屋-16

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズ

1日目

・昼食:魚介・海鮮料理「富田屋」
・観光:元伊勢 籠神社
・観光:眞名井神社
・旅館:高島屋

2日目 午前

・観光:傘松公園(昇龍観)
・観光:成相寺

2日目 午後

・観光:天橋立
・昼食:魚介・海鮮料理「はしだて茶屋」
・観光:智恩寺
・観光:天橋立ビューランド(飛龍観)

食べログはこちら(僕が行ったときは3.54点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト




web拍手 by FC2
[ 2013/07/07 07:00 ] 気ままにお食事 魚介・海鮮料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

青いおいも

Author:青いおいも
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2018/10/28
 一年半ほど休んでいましたが、ぼちぼち復帰します。ブログを見て全然更新してないな!と思った方、すいません。(仕事が忙しすぎたり、PC壊れたり、言い訳ですが、、、)また、少しずつですが新しい記事を書いていこうと思います。

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR