気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気ままにお食事2012の振り返り。

2013年が始まってから半月ほど経過しましたが、2012年版の『気ままにお食事』シリーズを振り返ってみようかと思います。

2012年は延べ60件ぐらいのお店に行きましたが、アップ出来たのは半分強程度でしょうか。。

アップできなかったお店の中にも是非とも紹介したいお店もあって、ずっと心残りを感じていた毎日でした。
今日はそんな気持ちものせて、アップをしてみたいと思います。

ここからは下記2点のルールで、訪問したお店をランキングします。

・僕が2012年に訪問したお店でジャンルは問わない。
・2013/1/13時点の食べログの点数の高い順。

※自分の舌では、美味しいものは全て美味しくランキングが難しいので、食べログの点数をお借りしました。

2011年版の気ままにお食事の振り返りはこちら↓です。
・気ままにお食事2011の振り返り。

それでは、スタートです。


『第1位 パン「ル・シュクレ・クール」』
食べログ:4.17 訪問日:4/1
ル・シュクレ・クール バゲット
(バゲット)

ル・シュクレ・クール キッシュ・ロレーヌ
(キッシュ・ロレーヌ)

住所:大阪府吹田市岸部北5-20-3

第1位は「ル・シュクレ・クール」さんです。
早速、1位からアップ出来なかったお店の登場ですね。とにかく「ル・シュクレ・クール」さんのパンは美味しい!
バゲットとキッシュが大のお気に入りです。

『第2位 ラーメン「彩々」』
食べログ:4.12 訪問日:7/7
彩々 白鶏塩らーめん
(白鶏塩らーめん 750円)

住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

第2位は「彩々」さんです。
またしても、アップ出来なかったお店ですね。。結構、行列を待って食べた記憶があります。
味は寿がきやを究極にパワーアップしたようなイメージで、美味しかったですね。

『第2位 フランス料理「パトゥ(Patous)」』
食べログ:4.12 訪問日:12/23
パトゥ2012年12月 11
(肉料理「プーレジョンヌ」)

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-5-10 サンシャイン中山手 1F

・兵庫県神戸市(元町) フランス料理「パトゥ(Patous)」でお食事しましたよ(その2)。

もう一軒の第2位は「パトゥ(Patous)」さんです。2011年に引き続き2位にランクインです。
嫁とのクリスマスランチはこれからも定番になりそうなほど、お気に入りのお店です。
フランス料理というと、身構えてしまいますけど、割とカジュアルな雰囲気で堅苦しくないのが自分にあっているのかもしれません。

ここからは、ランキングを一気に流します。

『第4位 うどん「山元麺蔵」』
食べログ:4.11 訪問日:3/10
山元麺蔵 牛と土ゴボウのつけ麺
(牛と土ゴボウのつけ麺 945円)

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34

・京都府京都市左京区 うどん「山元麺蔵」でお食事しましたよ。

『第5位 うどん「楽々」』
食べログ:4.08 訪問日:3/18
楽々 和牛肉ぶっかけ
(和牛肉ぶっかけ 980円)

住所:大阪府交野市幾野6-6-1

・大阪府交野市 うどん「楽々」でお食事しましたよ。

『第6位 とんかつ「とんかつあさくら」』
食べログ:4.01 訪問日:6/17
とんかつあさくら 選り抜き ロースとんかつ定食
(選り抜き ロースとんかつ定食 1600円)

住所:愛知県名古屋市緑区滝の水1-809 エルパティオ滝ノ水 1F

・愛知県名古屋市 とんかつ「とんかつあさくら」でお食事しましたよ。

『第7位 担々麺「麺厨房 華燕」』
食べログ:3.98 訪問日:2/19
汁なし坦々麺 たまご割り
(汁なし担々麺(温) 750円)

住所:大阪府高槻市牧田町7-54 109

・大阪府高槻市 担々麺「麺厨房 華燕」でお食事しましたよ。

『第8位 うどん「三ツ島 真打」』
食べログ:3.96 訪問日:3/31
三ツ島 真打 ビッシバシ味玉ちく天ぶっかけ
(ビッシバシ味玉ちく天ぶっかけ 780円)

住所:大阪府門真市三ツ島772-3

・大阪府門真市 うどん「三ツ島 真打」でお食事しましたよ。

『第9位 讃岐うどん「長田 in 香の香」』
食べログ:3.94 訪問日:2/18
長田 in 香の香 釜あげ小 麺2
(釜あげ小 250円)

住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180

・香川県善通寺市 讃岐うどん「長田 in 香の香」でお食事しましたよ。

『第10位 ラーメン「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」』
食べログ:3.88 訪問日:3/24
こだわりの塩 玉子入り
(こだわりの塩 玉子入り 700円 + 100円)

住所:大阪府高槻市栄町2-19-7

・大阪府高槻市 ラーメン「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」でお食事しましたよ。

ここまで1位~10位を振り返りましたけど、申し訳ないぐらい麺類で埋め尽くされてますね。。
そう言えば、2012年の前半はうどんとラーメンばっかり食べに行っていたような気もします。

ここからは、ランク外ですが一押しのお店を(麺類以外で)。

『第13位 ひつまぶし「まるや本店 名駅店」』
食べログ:3.66 訪問日:1/15
上ひつまぶし
(上ひつまぶし 2660円)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F

・愛知県名古屋市 ひつまぶし「まるや本店 名駅店」でお食事しましたよ。

「名古屋めしの旅」シリーズからのお勧めです。
2012年は二回ほど名古屋めしを食べに行きましたが、その延長で結婚が決まった部分もあるので、個人的には感慨深いものがあります。
もちろん、ひつまぶしも絶品でした。ただし、恐ろしく行列が並んでいましたが。。

もう一軒行きましょう。

『第33位 牡蠣料理「くいどうらく」』
食べログ:3.51 訪問日:1/22
坂越御膳
(坂越御膳 2520円)

住所:兵庫県赤穂市坂越290-7

・兵庫県赤穂市 牡蠣料理「くいどうらく」でお食事しましたよ。

今が旬の牡蠣です。直近では12月に一度食べましたが、少し早いかなー、という印象でした。
牡蠣は年が明けたこれからが楽しみ本番かな、と思います。今年も参戦を予定している牡蠣祭りも今から楽しみで仕方ありません。

ちなみに「くいどうらく」さんの行列もかなり強烈でしたね。行かれる際は、ご注意ください。

そして、ここまで振り返ってみて、今、もう一度食べに行きたいお店を考えてみるとこれはとても難しいですね。
どのお店も甲乙つけがたく、ランキング入りしていないお店すら選びたくなりますが、あえて一軒選ぶならこちらです。

『私的第1位 讃岐うどん「長田 in 香の香」』
(上記の第9位 食べログ:3.94 訪問日:2/18)
長田 in 香の香 釜あげ小 麺
(釜あげ小 麺の持ち上げ)

長田 in 香の香 出汁2
(釜あげ小 出汁 うどん湯バージョン)

・香川県善通寺市 讃岐うどん「長田 in 香の香」でお食事しましたよ。

うどんはもちろんのこと、出汁もとてつもなく美味しかったんですよね。
うどんを食べ終わった後、蕎麦湯ならぬうどん湯で出汁を飲んだ時の美味しさが忘れられません。
香川県なので家から少し距離があるんですが、また機会があれば食べに行きたいですね。

以上が2012年版の振り返りになります。

2013年も気ままにぶらぶらお食事をしたいところですが、最近は家で食べるご飯が楽しみで仕方ありません。

しっかり毎日ご飯を作ってくれる嫁に感謝しつつ、この辺で締めたいと思います(もちろん、今年もお店紹介は続けていく予定ですよ!)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。

関連記事

web拍手 by FC2
[ 2013/01/17 23:06 ] 気ままにお食事 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/11 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


