気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました2012(その2 食事編)。

前回に引き続き、香住のカニ旅行です(2012/12/8,9)。今回は「その2 食事編」です。
(前回:その1 道中と宿とかすみ朝市センター編

宿泊先は「夕庵」さんで、料理のコースは「お手頃のフルコース料理 夕庵フルコース 24,035円」です。
(これまた前回のおさらいになりますが、フルコースの中では一番ランクが低いコースです。)

「夕庵」さんのHPはこちらです。

住所:〒669-6433 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦939-5

それでは、早速スタートです。

夕食は自室から移動し、いただきました。と言っても、歩いて三歩ぐらいの別室に移っただけですが。。
でも、海に面した部屋だったため、晴れたお昼は眺めが良さそうだなー、と思いました。

夕食のコースをもう一度。
夕庵 夕食1

それでは、部屋に入った直後のテーブルの様子がこちらです。
夕庵 夕食2
やっぱり、中央のカニに一際、目を惹かれますね。

・活がに刺身姿造り
香住2012 夕食
所謂、カニ刺です。早速、食べたいところですが、一旦、他の料理にも目を通していきます。

・食前酒
夕庵 夕食3
梅酒でした。最近はどこに行っても、食前酒は梅酒が多いですね。

・お刺身
夕庵 夕食4
新鮮なお刺身がプリプリです。

・茹ずわいがに
夕庵 夕食5
カニと言えば、やっぱりこの太くたくましい足に食欲をそそられますが、生ものを先に食べたいので、こちらも一旦パスです。
(後で食べましたが、文句なしの美味しさでした。食べたいものだらけで、食べるタイミングが難しかったですが。。)

目立たない色でひっそりと用意されているこの物体。
夕庵 夕食6
一体、何でしょうか?

開けてみると、なんと、三種の珍味の登場です。
夕庵 夕食7

・かにみそ
夕庵 夕食8
かなり濃厚でしたね。純粋なカニみそに何か味がプラスされていたと思うんですが、よくわかりませんでした。。

・かにみそ豆腐
夕庵 夕食9
見た目は少し色のついた豆腐ですが、味はしっかりとカニみそを感じることができました。美味しかったです。

・メスガニ外子塩焼
夕庵 夕食10
貝柱に松葉のメスガニのたまごをまぶしたものということでした。
見た目から美味しそうですが、食べても見た目を裏切らない味でした。お酒が進みます。

そして、箸置き。
夕庵 夕食11
箸置きまでカニの形をしていました。これは面白いなー、と思いましたね。

ここまでで、初回分の料理は全部確認したので、再びカニ刺です。
夕庵 夕食12
2012年は栄正丸さんのタグが付いていました。

それにしても、透き通っていて綺麗ですねー。目で見てるだけでも十分楽しめますが、やっぱり食べてこそです。
夕庵 夕食13
そのまま食べてカニの甘みを楽しむか、醤油をつけて少し味にインパクトを与えるか。。
贅沢な悩みですが、幸せな瞬間でした。

・かに天婦羅
夕庵 夕食14
柔らかくフワフワしていて美味しかったですね。
一緒に塩?がついてきましたが、これは塩なしで食べるほうが好みでした。

・茶碗蒸し
夕庵 夕食16
茶碗蒸しは大体想像通りの味です。旅館の料理にはよく茶碗蒸しがついていますが、いつもこれと言った印象が残っていません。。
良くも悪くも茶碗蒸しは安定していますね。

・焼きガニ
夕庵 夕食17
そうそう、これこれ。焼きガニも王道ですね。
(焼きガニは自分で焼くわけではなく、タイミングを見計らって、旅館の方が焼いたカニを持ってきてくれます。)

それでは、綺麗に身を取出して、一気にいただきます。
夕庵 夕食18
至福の時。。これしかないです。美味しいです。

・甲羅焼
夕庵 夕食19
カニ刺にのっていた甲羅を使って、カニみそを焼いてあります。

最初はネギ??と思いましたが、このネギの香りが絶妙で、とてもマイルドなカニみそになりました。
ネギの効果なのか、臭みも程よく抜けていたような気がします。

先ほどの焼きガニをつけて食べてみても、美味しい。
夕庵 夕食20

また、この辺りから日本酒(香住鶴)を飲み始めていたので、カニみそに少し日本酒を混ぜてみても美味しい。
夕庵 夕食21

カニみそをちびちびつまみながら飲む日本酒はやめられませんね。カニ料理の一つの醍醐味だと思います。

日本酒の後ろに写っていたのは、鍋の具材ですが、アップで一枚撮ってみます。
夕庵 夕食22

・カニすき鍋

けっこう、しっかりした鍋ですね。
夕庵 夕食23

具材を入れて、
夕庵 夕食24

煮立たせます。
夕庵 夕食25

そして、勝利のVサイン(くだらないですね)。
夕庵 夕食26
大量のカニから出る出汁がしっかり効いていて、カニはもちろんのこと、野菜にもよく染み込み、美味しくていくらでも食べられそうです。
ボリューム感たっぷりの鍋をたらふくいただき、最後は雑炊です。

でも、その前に。鍋で微妙に残ったカニをほぐしておいておきます。
夕庵 夕食27

鍋は食べ終わると、雑炊のために、一旦、引き上げられ、雑炊が完成した段階で再び登場です。

・雑炊
夕庵 夕食28
焼きガニもそうでしたが、雑炊も旅館の方が作ってくれるので至れり尽くせりで、ただ、食べればいい状態です。
個人的にはマイペースでぼちぼちやりたいのでここは少し物足りない気もしましたが。。

雑炊をよそいます。
夕庵 夕食29

先ほどのほぐしガニをのせて、最後までたっぷりと豪華にカニを味わい尽くします。
夕庵 夕食30
(カニのほぐしは2011年も2012年も全部嫁がやってくれてます。僕は食べるだけ。ありがとう。)

ここまで来ると、はち切れんばかりにお腹いっぱいです。

最後はデザートのアイスです。
夕庵 夕食31

完食。食べつくしました。少し汚いですが、食後のテーブルを。
夕庵 夕食34

そういえば、面白いものを発見です。
夕庵 夕食32

これは、箸袋ですが、爪楊枝入れがかなりお洒落ですね。
夕庵 夕食33
満腹です。満腹で二次会をやろうという気にもなりませんでしたが、薄れゆく記憶では、確かビールを二本買い足して飲んだような。。
そして、すぐに寝てしまったような。。美味しいものを満腹に食べて寝る。太りますが、これほど幸せなことはありませんね。いい夜でした。

ここからは翌日の朝食です。

まずは、全体を。
香住2012 朝食

部分をアップで撮っていきますが、朝からイカが出るとは珍しいですね。
夕庵 朝食1

この魚の名前を忘れてしまいましたが、この地域では定番のようです。
夕庵 朝食2

味噌汁が普通の味噌汁だったのが、少し残念でした。
夕庵 朝食3
(2011年は、別の宿でカニで出汁をとった味噌汁とカニご飯を食べていたので、少し期待値が大きすぎましたね。)

イカが美味しかったですが、全体としては無難な朝食でした。

食後のコーヒーをいただきます。
夕庵 朝食4

そして、この後は、いよいよ雪とのバトルです。
夕庵 朝食5
なんとか、雪に負けず、無事に香住を抜け出て、向かう先は京都嵐山。やっぱり振り返ってみても凄い1日でした。
京都市 嵐山花灯路2012へ行ってきました。

最後に。

食事編の感想ですが、正直に言えば、少し物足りないかなーと、思いました。
料理は確かに美味しく満足いくものだったんですが、もう少し、自分で焼いたり鍋を作ったりしたかったなー、と思いました。
ここは個人の考え方でしょうが、やっぱり自分達でワイワイ楽しみながら、カニを制覇していく感覚は欲しかったかな。

もう一つ、ここは2011年との比較になってしまいますが、少し料理の種類が残念だったかもしれません。
朝食に全くカニが出てこなかったのも淋しかったなー。
(料理の種類については、事前に調べることも出来たので、自分の責任ですけどね。。)

参考までに2011年のカニ旅行の様子はこちら↓です。
兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました(その1 夕食と皆既月食編)。
兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました(その2 朝食とかすみ朝市センター編)。

最後は、少しマイナスな意見になってしまいましたが、全体としてみれば、十分満足できる旅館だったことを付け加えて、ここまでにしたいと思います。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2013/01/13 20:46 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(2)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[ 2013/04/08 13:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> 株の投資さん

コメントありがとうございます。

「魅力的」と言ってもらえると、嬉しくてモチベーションもぐぐっとあがりますね。

これからも、ぼちぼち更新しますので、また覗いてみてくださいね。

[ 2013/04/08 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


