気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。

スポンサーサイト


web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛知県名古屋市 台湾ラーメン「味仙 矢場店」でお食事しましたよ。

「味仙 矢場店」さんに行ってきました(2012/6/16)。

「名古屋めしの旅 Part2」シリーズの2食目になります。

今回、Part2を企画するにあたって、まだ食べていない名古屋めしってなんだろう?

と言うことで、まずは前回の「名古屋めしの旅」で食べたものを挙げてみることにします。

1食目:味噌カツ「矢場とん 矢場町本店」
2食目:きしめん「宮きしめん 神宮店」
3食目:手羽先「風来坊 プリンセス店」
4食目:エビフライサンド「コンパル 大須店」
5食目:ひつまぶし「まるや本店 名駅店」
6食目:喫茶店「コメダ珈琲店 白壁店」
7食目:味噌煮込みうどん「山本屋本店 一宮インター北店」

代表的な「名古屋めし」はけっこう食べてますね。。

それでも、まだ残りはあるわけで、真っ先に挙げたいのが「台湾ラーメン」です。

名古屋に住んでいた頃(もう15年近く昔ですが)、たまに食べたくなって、台湾ラーメンを食べに行っていました。

今回、どのお店に行くか迷いましたが、多分、一番有名な「味仙(みせん)」さんに訪問することに決めました。
「味仙」さんには10年ぐらい前に「今池本店」に行ったことがありますが、今回は「矢場店」です。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-3

お店のHPはこちらです。
 

まずはお店の外観です。
味仙 矢場店 外観
訪問は土曜日の19:45です。お店は2階建てで座席数も多いんですが、それでもけっこうな混み具合で盛況でした。

営業時間はこの通り。
味仙 矢場店 外観2

・月~金:11:30~14:00(ラストオーダー 13:40)
・土日祝:11:30~15:00(ラストオーダー 14:40)


・月~木、日祝:17:00~1:00(ラストオーダー 0:40)
・金、土:17:00~2:00(ラストオーダー 1:40)

車で訪問する際は、若宮パークを利用すると特典があるようです。
味仙 矢場店 外観3

さて、お店に入ると1階の奥の方の座席に通していただきました。
味仙 矢場店 店内
(入口方向を撮ってみました。)

テーブルには、何やらビール瓶のような物が置かれています。
味仙 矢場店 店内2
水が入ってるんですが、「味仙」さんでは、これが必須なんです。
(とにかく辛いので尋常じゃないほど汗をかきます。)

まずはメニューです。
二人で訪問していますが、台湾ラーメンは確定として他に何を食べるか迷います。

・麺類
味仙 矢場店 メニュー(麺類)

・?菜類(漢字が読めません。。)
味仙 矢場店 メニュー(?菜類)

・飯類、豆腐類
味仙 矢場店 メニュー(飯類、豆腐類)

・肉類
味仙 矢場店 メニュー(肉類)

・海鮮類
味仙 矢場店 メニュー(海鮮類)

・湯類
味仙 矢場店 メニュー(湯類)

・点心
味仙 矢場店 メニュー(点心)

・飲物
味仙 矢場店 メニュー(飲物)

豊富なメニューで、しばらく悩みましたけど、結局、注文は台湾ラーメン、味仙ラーメン、ギョーザです。

・台湾ラーメン 580円
台湾ラーメン「味仙 矢場店」 台湾ラーメン
少し小さめのお椀に入っている台湾ラーメンですが、見るからに辛そうですよね。

スープです。
味仙 矢場店 台湾ラーメン2
美味しいんですが、とても辛いです。。
(スープを味わいながら、飲んでみるって感じではありません。)

麺を持ち上げてみました。
味仙 矢場店 台湾ラーメン3
食べてみると、辛すぎて物凄くむせました。。
(台湾ラーメンとか担々麺を食べて、一口目でむせるのは僕にとってはお約束ですが。)

美味しくて、癖になる味なんですが、とにかく辛い!

「味仙」さんは僕が知っている台湾ラーメンのお店では断トツに辛い記憶がありましたけど、ここまで辛かったかな?と思うほどに激辛です。

一口食べる度に、むせます。そして、滝のような汗をかきます。でも、やめられない。
僕は汗をかきやすいほうだと思いますが、まるで風呂上がりのようになってしまいました。
ビール瓶に入っている水も、凄いスピードでなくなっていきます。

したたり落ちる汗をハンドタオルで拭きながら食べても、拭ききれない汗が台湾ラーメンに。。

ギブアップです。後は、同行者にパスです。
同行者は、あまり汗もかかずに平気な顔をして食べていましたけど、辛いものが苦手な方には合わないと思います。
(でも、癖になる味で美味しいので、僕はまたこの辛さを忘れた頃、食べると思います。)

ちなみに麺は柔らかくツルツル系でした。

・味仙ラーメン(アサリ麺) 790円
台湾ラーメン「味仙 矢場店」 味仙ラーメン

スープです。
味仙 矢場店 味仙ラーメン2
けっこうピリッとしますが、これぐらいの辛さが調度いいかな、と思います。
アサリがたっぷり入っているので、アサリの出汁が出ていて、美味しいですね。
(アサリを数えてみたら、20個以上入っていました。)

麺を持ち上げてみました。
味仙 矢場店 味仙ラーメン3
台湾ラーメンとは違って、歯ごたえのある麺です。
この麺がスープによく合っていて、とても美味しいと思いました。さすが、お店の名前がついたラーメンです。
こちらも癖になり、また食べたくなる味で、選んで正解でした。

「味仙」さんと言えば、台湾ラーメンですが、複数人で注文する場合は、この味仙ラーメンを加えてみるのもおススメです。

ラーメンを食べてるだけなのに、激辛味に汗をかき、ヒーヒー言いながら、まるで一大イベントです。
他のお客さんも賑やかなのは、同じように辛いけどやめられない台湾ラーメンのパワーの証明かもしれません。

台湾ラーメンと味仙ラーメンを完食したので、器を撮ってみました。
味仙 矢場店 台湾ラーメン・味仙ラーメン
左が台湾ラーメン、右が味仙ラーメンの器です。
味仙ラーメンの器が通常サイズなので、台湾ラーメンは少し小振りです。

・ギョーザ 370円
味仙 矢場店 ギョーザ
台湾ラーメンの激しすぎるインパクトの前に、味を忘れてしまいました。
美味しかったと思いますが。。

最後に。

この台湾ラーメンですが、台湾という名前がついていますが発祥は名古屋なんです。
Wikipedia(台湾ラーメン)

ただ、店員さんは台湾の方?が多く、またお店の雰囲気も合わせて、ちょっと本場感も味わえるお店だと思います。

「味仙」さんではお腹に余裕を残すため、注文をセーブしていたので、予定通り、次は夕食2軒目「夜来香 栄本店」さんへ向かい餃子を楽しみます。

「名古屋めしの旅 Part2」シリーズ

・1日目
1食目:ひつまぶし「鰻処 まえの 本店」(詳細編はありません。)
3食目:中華料理「夜来香 栄本店」

・2日目
4食目:ホテル朝食「グレイスイン名古屋の朝食バイキング」(詳細編はありません。)
5食目:きしめん「きしや」
6食目:とんかつ「とんかつあさくら」

食べログはこちら(僕が行ったときは3.62点でしたよ)。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
[ 2012/06/24 22:58 ] 気ままにお食事 ラーメン・つけ麺 | TB(-) | CM(3)
はじめまして。
やっぱり味仙の台湾ラーメンが美味しいですよね。

あのサイズが最高。

またお邪魔しますね。
失礼します。
[ 2013/09/24 22:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> さらパパさん

コメントありがとうございます。

味仙の台湾ラーメンは美味しいですね。
汗かきの僕にはあの辛さは少々辛いものがありますけど、また食べたいなー、と思う味です。
[ 2013/09/26 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。味仙はいつも並んでますね。今池は知ってましたが、矢場町の方にもあるんですね。今度行ってみます。それにしても味仙ラーメン美味しそうですね。。今池店にもあるんですかね。今池の味仙といえば出張の時は大体行くのですが、すぐ近くに便利なラブホテルがあって毎回ビジネスホテル代わりに使います(笑)とにかく安くて便利なのでオススメしますよ。ここです。 http://lovehotelchocola.nagoya
味仙って地元の方も行くんですかね?次出張の時は味仙ラーメンに決まりました。ありがとうございます。また良い記事書いて下さいね。
[ 2015/12/05 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


