気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」シリーズのまとめ。

2012/2/18(土)に日帰りで、香川県にうどんを満喫する旅「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」に行ってきました。

香川県に讃岐うどんを食べに行く場合、色々調べて、製麺所系のお店を候補に入れることが多いと思いますが、製麺所系のお店には注意点があります。

(1)日曜日が定休日である可能性が高い。
(2)昼過ぎに営業終了する可能性が高い。

つまり、狙いは土曜日の午前中。
(平日なら、なお良しですね。)

今回は、この点を意識しながらスケジュールを立てて、うどんを満喫してきました。

それでは、旅の流れを時系列に沿ってまとめていきたいと思います。

※時間は目安なのであしからず(;^^)
 

◇行き

大阪を7時過ぎに車で出発し、瀬戸大橋を渡って四国に入ります。
瀬戸大橋 行き
かなり天気が良く気持ちのいい1日でした。
うどん日和?!ですね。

◆1食目(10:00~10:25)

『蒲生うどん』
蒲生うどん(小)
(かけうどん(小) 130円)

麺のタイプ:柔らかモチモチ
行列待ち時間:15分(40人)

この旅のオープニングは「蒲生うどん」さん。
全体的に柔らかく優しい味のうどんでした。

↓詳しくはこちらへ。
1食目:香川県坂出市 讃岐うどん「蒲生うどん」でお食事しましたよ。

◇移動(10:25~10:35)

◆2食目(10:35~10:50)

『田村うどん』
田村うどん 醤油バージョン
(うどん(小) 150円)

麺のタイプ:コシ強め
行列待ち時間:なし

コシの強いうどんも美味しかったんですけど、一番、印象に残っているのは「田村うどん」さんのセルフっぷり!

↓詳しくはこちらへ。
2食目:香川県綾歌郡綾川町 讃岐うどん「田村うどん」でお食事しましたよ。

◇移動(10:50~11:10)

計画では「田村うどん」さんの次は「池内」さんの予定でした。
ところが、なんと臨時休業日!!「池内」さんのアベックが今回の目的の一つだったので、残念でしたけど、仕方ありませんね。

前回訪問時に看板だけ撮ったので載せてみます。
池内 看板

ちなみに、アベックとはうどんとそばが一つのお椀に盛られたものです。美味しいですよ。

◆3食目(11:10~11:55)

『山越うどん』
かまたま
(釜上げ卵うどん(小) 200円)

麺のタイプ:モチモチ(太め)
行列待ち時間:20分(100人)

かまたま発祥の「山越うどん」さん。
さすがの美味しさです。行列は凄いですけど、店員さんの手さばきも早く、それほど待たずにうどんを食べられるので、行列に並ぶ価値アリ!

↓詳しくはこちらへ。
3食目:香川県綾歌郡綾川町 讃岐うどん「山越うどん」でお食事しましたよ。

◇移動(11:55~12:05)

◆4食目(12:05~12:45)

『はゆか』
ぶっかけうどん 熱・だしうす口
(ぶっかけうどん 熱・だしうす口 260円)

麺のタイプ:コシ強め
行列待ち時間:15分(10人)

お店独自の青唐ちりめんが特徴的です。
かつおを全面に出したぶっかけうどんもコシが凄く美味しかったですね。

↓詳しくはこちらへ。
4食目:香川県綾歌郡綾川町 讃岐うどん「はゆか」でお食事しましたよ。

◇移動(12:45~13:00)

◆5食目(13:00~13:40)

『元祖しょうゆうどん 小縣家』
小縣家 しょうゆうどん3
(しょうゆうどん(小) 450円)

麺のタイプ:コシあり(細め)
行列待ち時間:なし

「元祖しょうゆうどん 小縣家」さんのしょうゆうどんを堪能するには体力が必要です。
その秘密は大根おろしにあります。

↓詳しくはこちらへ。
5食目:香川県仲多度郡まんのう町 讃岐うどん「元祖しょうゆうどん 小縣家」でお食事しましたよ。

◇移動(13:40~13:55)

ここまで5軒のお店を回って、5玉のうどんを食べました。
けっこうお腹も膨れてきて、この辺で少しお腹に休息を。ということで、こんぴらさんへ向かいました。

◆観光(13:55~16:00)

『こんぴらさん』
こんぴらさん 御本宮
785段の階段を登り、御本宮へ。
さらに583段(合計1368段)を登り奥社へ。
いい運動でお腹も適度に楽になりました。

(後日アップ予定です。)

◇移動(16:00~16:20)

◆6食目(16:20~16:50)

『長田 in 香の香』
長田 in 香の香 釜あげ小
(釜あげ小 250円)

麺のタイプ:モチモチ
行列待ち時間:なし

最高の釜あげうどんでしたね。うどん良し、出汁も良し。今まで食べたうどんの中で一番美味しいと思いました。

特別にもう一枚です。
長田 in 香の香 釜あげ小 麺2

↓詳しくはこちらへ。
6食目:香川県善通寺市 讃岐うどん「長田 in 香の香」でお食事しましたよ。

◇移動(16:50~17:05)

計画では6軒で終了でしたけど、まだお腹に少し余裕があったため「山下うどん」さんへ向いました。

◆7食目(17:05~17:30)

『山下うどん』
山下うどん ぶっかけ
(ぶっかけ だし温 250円)

麺のタイプ:コシ強め
行列待ち時間:なし

この旅の最後を締める1食は「山下うどん」さんのぶっかけうどんです。
讃岐うどんはコシが強いというイメージなんですけど、そのイメージにピッタリのコシの強さ!

最後にイメージ通りの1食に巡り合ったのも幸せな偶然ですね。

↓詳しくはこちらへ。
7食目:香川県善通寺市 讃岐うどん「山下うどん」でお食事しましたよ。

そういえば「山下うどん」さん旧店舗の近くにあるローソンに寄ったらこんなものが。
ご近所うどんMAP
ご近所うどんMAPです。
さすが香川はうどん県ですね。HPはこちら

◇帰り

帰りもやっぱり瀬戸大橋を渡って戻ります。
瀬戸大橋 帰り
瀬戸大橋を通る頃には18時を過ぎており、日も暮れ始めています。

『龍野西サービスエリア』

途中、龍野西SAでトイレ休憩を取りました。
ここで、龍野西SA限定商品の「やわらか塩味生大福」を発見したので、買って食べてみます。
やわらか塩味生大福
塩味の大福がまた新鮮で美味しかったですね。

↓詳しくはこちらへ。
兵庫県たつの市 「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」シリーズ番外編(龍野西SAのやわらか塩味生大福)。

今回の「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」では、狙ったわけではないんですが、麺のタイプが1.モチ → 2.コシ → 3.モチ → 4.コシ → 5.コシ → 6.モチ → 7.コシ と、けっこううまい具合に交互になってます。

常に違うタイプのうどんを食べているので、どのお店に行っても「全然、違う!!」の連発で新鮮で楽しく美味しかったです。

まだまだ行ってみたいお店は多く、満足とは言いきれませんけど、1日中あごが疲れるまで、讃岐うどんを満喫した旅は充実していました。

次は暖かい季節にでも、シリーズ第二弾を実施できればなー、なんて考えています。

ご馳走になった讃岐うどんに感謝を込めて、ごちそうさまでした。

読んでくださった方、ありがとう。

それでは。
関連記事

web拍手 by FC2
[ 2012/02/29 23:14 ] 気ままにぶらぶら まとめ編 | TB(-) | CM(3)
讃岐うどん弾丸ツアーに、行きたくなってきた!コシとモチを交互に味わってるなんてフードファイターだから、なせる技(笑)春になったら花見ついでに行かなくちゃ(≧▽≦)
[ 2012/03/01 00:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ねよったさん

コメントありがとうございます。

讃岐うどん弾丸ツアー楽しいですよ!コシとモチの順番は偶然です(;^^)
ブログ書いてたら気づいたぐらいですし。でも、この辺もうまく考慮した順番で回れるともっと楽しいかもしれませんね。是非、楽しんで来てください!
[ 2012/03/03 22:43 ] [ 編集 ]
うわぁ
連れてって欲しいですぅ~
讃岐うどんいいなぁ
[ 2016/09/12 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


