気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛媛県北宇和郡鬼北町 農家民宿「ログ 杉の家」に泊まってきました。

農家民宿「ログ 杉の家」に泊まってきました(2014/9/22,23)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの三日目の宿泊先になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

今回の四国旅行の最後の宿泊先は「農家民宿」という少し聞きなれないジャンルのお宿です。「農家民宿」とは農業体験が出来る民宿という意味で、僕もしっかり体験させていただきましたが、この「ログ 杉の家」さんの一番の魅力と言えば、やっぱりご主人と奥様の人柄の良さ、温かさかなと思っています。

住所:愛媛県北宇和郡鬼北町川上1156

「ログ 杉の家」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2015/03/31 23:35 ] 気ままにぶらぶら 愛媛 | TB(-) | CM(0)

高知県四万十市 四万十川の沈下橋巡りに行ってきました。

四万十川の沈下橋巡りに行ってきました(2014/9/22)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの三日目午後の観光になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

嫁さんリクエストの四万十川の沈下橋巡りですが、初めて「沈下橋」という言葉を聞いた時は「チンカ?沈下?沈下橋??」となってしまいました。橋が沈むってどういうこと?というわけです。でも「沈下橋」とは、その名の通り、増水時には沈んでしまうため、流木などで壊れないように端には欄干がない構造をしていて、現在、四万十川には本流、支流を含めて47本あるようです。

住所:高知県四万十市


web拍手 by FC2
[ 2015/03/28 23:58 ] 気ままにぶらぶら 高知 | TB(-) | CM(0)

高知県土佐清水市 海鮮料理「足摺黒潮市場」でお食事しましたよ。

「足摺黒潮市場」さんに行ってきました(2014/9/22)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの三日目の昼食になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

午前中の足摺エリア巡りを経て、昼食は僕も嫁さんも大好きな海鮮料理を食べに「足摺黒潮市場」さんへやって来ました。(我が家の旅行は海側へ行くことが多く、行く先々の海の幸をいつも楽しみにしています。)

「足摺黒潮市」のHPはこちら

住所:高知県土佐清水市清水932-5


web拍手 by FC2
[ 2015/03/27 23:20 ] 気ままにお食事 魚介・海鮮料理 | TB(-) | CM(0)

高知県土佐清水市 足摺エリア巡りに行ってきました(その2 足摺岬後半、金剛福寺、唐人駄馬編)。

足摺エリア巡りに行ってきました(2014/9/22)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの三日目午前中の観光になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

前回に続いて、足摺エリア巡りの後半です。今回は足摺岬をもう少し回り、その後、すぐ近くにある金剛福寺へお参りし、唐人駄馬でストーンサークルを見るというルートを進みました。

住所:高知県土佐清水市


web拍手 by FC2
[ 2015/03/23 23:10 ] 気ままにぶらぶら 高知 | TB(-) | CM(0)

高知県土佐清水市 足摺エリア巡りに行ってきました(その1 松尾のアコウ、白山洞門、足摺岬前半編)。

足摺エリア巡りに行ってきました(2014/9/22)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの三日目午前中の観光になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

この日の午前中は宿泊していた「ペンション 木のくじら」から四国最南端の足摺岬へと足を延ばしました。旅行情報誌を見ているとこの足摺エリアにはパワースポットが多く、足摺エリア巡りはそのままパワースポット巡りになるんですよね。

この足摺エリア巡りは少しボリュームが大きくなりそうなので二回に分けてアップしていきたいと思います。

住所:高知県土佐清水市


web拍手 by FC2
[ 2015/03/19 23:45 ] 気ままにぶらぶら 高知 | TB(-) | CM(0)

高知県土佐清水市 「ペンション 木のくじら」に泊まってきました。

「ペンション 木のくじら」に泊まってきました(2014/9/21,22)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの二日目の宿泊先になります。(まとめ編は「その2 高知・愛媛編」)

この日のお宿は翌日の四国最南端(足摺岬、四万十川)への観光にそなえて、その近くにある「ペンション 木のくじら」さんを選びました。兵庫県の自宅から二日かけてここまで到達しましたが、それにしても毎度のこととは言え、よく移動したもんだと我ながら感心しています。(そこにとても素敵なお宿がありました。)

今回はじゃらんの「海の見える和室【ファミリー2食付】 大人8,600円、幼児1,500円(食事・布団なし)」のプランで宿泊しました。

住所:高知県土佐清水市加久見1464-461

「ペンション 木のくじら」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2015/03/15 23:23 ] 気ままにぶらぶら 高知 | TB(-) | CM(0)

高知県高知市 カツオたたき「明神丸 ひろめ市場店」でお食事しましたよ。

「明神丸 ひろめ市場店」さんに行ってきました(2014/9/21)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの二日目の昼食になります。(まとめ編は「その1 徳島・高知編」)

「ひろめ市場」に行くと決めた時点ではまだ何を食べるか決めていなかったんですが、食べたかった「カツオたたき」があることが分かったので、真っ直ぐ今回の「明神丸 ひろめ市場店」さんへ向かいました。やっぱり高知県に来たからには「カツオたたき」は外せませんよね。

「ひろめ市場」のHPはこちら

住所:高知県高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場


web拍手 by FC2
[ 2015/03/12 23:27 ] 気ままにお食事 魚介・海鮮料理 | TB(-) | CM(0)

高知県高知市 桂浜に行ってきました。

桂浜に行ってきました(2014/9/21)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの二日目最初の観光になります。(まとめ編は「その1 徳島・高知編」)

10年ほど前に司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく(全8巻)」を読んで以来、桂浜にある「坂本龍馬像」に一度は行ってみたいと思っていたんですが、やっと実現しました。(我が家の旅行スケジュールのほぼ全てを嫁さんが考えているんですが、今回は「桂浜」は外さないようにお願いしておきました。)

住所:高知県高知市浦戸779番地(利用した駐車場の住所です。)


web拍手 by FC2
[ 2015/03/09 22:44 ] 気ままにぶらぶら 高知 | TB(-) | CM(0)

徳島県三好市 旅館「祖谷の宿 かずらや」に泊まってきました。

「祖谷の宿 かずらや」に泊まってきました(2014/9/20)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの初日の宿泊先になります。(まとめ編は「その1 徳島・高知編」)

直前まで観光していた「かずら橋」からは徒歩圏内にあり、とても便利だと思いました。やっぱりおもいっきり観光を楽しんだ後はそこからすぐ近くのお宿が移動も楽でいいなと思います。(僕たちは若干寄り道したので、すんなり到着できなかったんですけどね。)

今回はじゃらんの「【一番人気】渓谷の山間にたたずむ宿で食す★祖谷会席 大人14,100円、幼児1,050円(食事・布団なし)」のプランで宿泊しました。

住所:徳島県三好市西祖谷山村閑定78

「旅館「祖谷の宿 かずらや」」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2015/03/05 23:16 ] 気ままにぶらぶら 徳島 | TB(-) | CM(0)

徳島県三好市 祖谷のかずら橋に行ってきました。

祖谷のかずら橋に行ってきました(2014/9/20)。

「四国を旅行してきました(かろうじて一周?) 2014初秋」シリーズの午後最後の観光になります。(まとめ編は「その1 徳島・高知編」)

祖谷のかずら橋は「日本三奇橋」の一つで高所恐怖症の方には少しスリリングな体験となること間違いなしな橋です。(諸説あるようですが、残りは甲斐の猿橋(山梨県)、岩国の錦帯橋(山口県)です。)

僕も高い所はどちらかと言えば苦手ですが、それ以上に面白そうだったので興味半分行ってみることにしました。

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1


web拍手 by FC2
[ 2015/03/01 23:24 ] 気ままにぶらぶら 徳島 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


