気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三重県伊勢市 伊勢神宮(内宮)に行ってきました。

伊勢神宮(内宮)に行ってきました(2013/9/14)。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズの初日午後の観光になります。

伊勢神宮はこれまで旅行の候補先に何度もあがりながらも、遠からず、近からずの距離にあるため、中々チャンスがなく、今回ようやく参拝することができました。伊勢神宮(内宮)には遠い昔(20年以上前?)に一度訪れていますが、あまりに記憶がおぼろげなため、実質初めての参拝になります。(もしかすると前回の式年遷宮の際に参拝したのかもしれませんが。。)

※今年は10月2日に20年に一度の式年遷宮がありましたが、このエントリーは9月参拝なので遷御直前です。

住所:三重県伊勢市宇治館町1

伊勢神宮のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/10/27 21:49 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(0)

三重県伊勢市 伊勢うどん「中井屋旅館」でお食事しましたよ。

「中井屋旅館」さんに行ってきました(2013/9/14)。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズの初日の昼食になります。

伊勢神宮に参拝するなら、せっかくなので伊勢うどんを食べてみたいなー、と思い「おかげ横丁」を伊勢神宮(内宮)方向に歩いていると、最初に登場したのが「中井屋旅館」さんでした。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町10


web拍手 by FC2
[ 2013/10/19 22:48 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

三重県伊勢市 伊勢内宮前 おかげ横丁に行ってきました。

伊勢内宮前 おかげ横丁に行ってきました(2013/9/14)。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズの初日三カ所目の観光になります。

「伊勢神宮(内宮)」のすぐ前にある「おかげ横丁」には色々な店舗があって(50軒以上あるようです。)、ぶらぶらしているだけでも楽しい場所でしたが、今回は僕たちが立ち寄ったお店を中心に軽く紹介してみたいと思います。

「伊勢内宮前 おかげ横丁」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/10/14 21:58 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(2)

三重県伊勢市 伊勢神宮(外宮)に行ってきました。

伊勢神宮(外宮)に行ってきました(2013/9/14)。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズの初日二カ所目の観光になります。

今年は式年遷宮で伊勢神宮がクローズアップされる機会が増えましたが、それまでは伊勢神宮が外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれていることすら知らず、漠然といつか伊勢神宮に行きたいなーと思っていました。

そんな外宮は10月5日に無事に遷御(神様の引越し)を終えたようですが、僕たちが参拝したのは9月なので、今回は遷御直前の話ということになります。

住所:三重県伊勢市豊川町279

伊勢神宮のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/10/13 11:16 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(0)

三重県伊勢市 二見興玉神社に行ってきました。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に行ってきました(2013/9/14)。

「伊勢神宮参拝と家族旅行2013夏」シリーズの初日一カ所目の観光になります。

この日は1日で伊勢神宮を参拝するため、朝は早めに活動を開始し、まずは二見興玉神社を目指しました。

参拝順番は先日のTV「はなまるマーケット」の伊勢神宮特集を参考に決めましたが(この後に外宮、内宮の順番)、「浜参宮」と言って、古来、伊勢神宮への参拝者はその前に二見浦で禊を行う風習があったようです。これが現在では二見興玉神社でのお祓いに形を変えているようです。(僕たちはお祓いは受けず、参拝だけにしましたが。)

住所:三重県伊勢市二見町江575

二見興玉神社のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/10/06 00:14 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


