気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫県神戸市(三宮) パン「ブランジェリー コム シノワ」でパンを買ってきました。

「ブランジェリー コム シノワ」さんに行ってきました(2013/1/19)。

僕も嫁も「ブランジェリー コム シノワ」さんのハード系のパンが大好きなので、三宮に行くときはよく立ち寄るお店です。

場所は地下にあるので、若干、説明しにくいんですが、位置で言えば国際会館のすぐ近くです(少し東)。

住所:兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館 B1F

お店のHPはこちらです。


web拍手 by FC2
[ 2013/01/30 22:45 ] 気ままにお食事 パン | TB(-) | CM(0)

兵庫県相生市 相生かきまつり2013に行ってきました。

相生かきまつり2013に行ってきました(2013/1/20)。
2012年に続いて2年連続の参戦ですが、今年の日程はこうなっていました。

日時 1/20(日) 9:00~15:00
場所 相生市 IHIふれあい広場(球場跡地)
住所 兵庫県相生市相生桜ヶ丘町5299-2

相生市観光協会公式サイトにはかきまつりのチラシが掲載されていました。

表面(イベント内容詳細)
裏面(屋台一覧と会場全体図)
(このチラシはかきまつりの会場でも配布されていました。)


web拍手 by FC2
[ 2013/01/26 23:52 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(2)

兵庫県神戸市(北野) パン「サ・マーシュ」でパンを買ってきました。

「サ・マーシュ」さんに行ってきました(2012/12/23)。

この日は昼食をフランス料理店の「パトゥ(Patous)」さんでいただいていました。
兵庫県神戸市(元町) フランス料理「パトゥ(Patous)」でお食事しましたよ(その2)。

その中で登場した美味しいパンが「サ・マーシュ」さんというお店のパンであることがわかったので、食事後に向かってみることにしました。

場所を調べてみると「パトゥ(Patous)」さんから徒歩で10分程度。
JR三ノ宮駅から歩けば、生田神社の西側をさらに北に進み、そこから少し西に入るので、若干、見つけにくいかもしれません。(JR三ノ宮駅から10分強ぐらいでしょうか?)

住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3


web拍手 by FC2
[ 2013/01/24 22:37 ] 気ままにお食事 パン | TB(-) | CM(0)

兵庫県神戸市(花隈) 洋食「洋食の朝日」でお食事しましたよ。

「洋食の朝日」さんに行ってきました(2013/1/19)。

2013年になって初めての外食です。
せっかくなので何か美味しいものでも食べに行きたいなー、と朝から食べログとにらめっこをしていました。

色々候補はあがったんですが、以前から気になっていたお店ということで嫁と意見が一致した「洋食の朝日」さんに決めました。

場所は阪急電鉄神戸高速線「花隈駅」の西口から一本北に入った道を西に歩いて5分程度です。
僕はJR元町駅から歩きましたが15分ぐらいで歩けたと思います。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7


web拍手 by FC2
[ 2013/01/20 01:57 ] 気ままにお食事 洋食 | TB(-) | CM(4)

気ままにお食事2012の振り返り。

2013年が始まってから半月ほど経過しましたが、2012年版の『気ままにお食事』シリーズを振り返ってみようかと思います。

2012年は延べ60件ぐらいのお店に行きましたが、アップ出来たのは半分強程度でしょうか。。

アップできなかったお店の中にも是非とも紹介したいお店もあって、ずっと心残りを感じていた毎日でした。
今日はそんな気持ちものせて、アップをしてみたいと思います。

ここからは下記2点のルールで、訪問したお店をランキングします。

・僕が2012年に訪問したお店でジャンルは問わない。
・2013/1/13時点の食べログの点数の高い順。

※自分の舌では、美味しいものは全て美味しくランキングが難しいので、食べログの点数をお借りしました。

2011年版の気ままにお食事の振り返りはこちら↓です。
・気ままにお食事2011の振り返り。

それでは、スタートです。


web拍手 by FC2
[ 2013/01/17 23:06 ] 気ままにお食事 | TB(-) | CM(1)

兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました2012(その2 食事編)。

前回に引き続き、香住のカニ旅行です(2012/12/8,9)。今回は「その2 食事編」です。
(前回:その1 道中と宿とかすみ朝市センター編

宿泊先は「夕庵」さんで、料理のコースは「お手頃のフルコース料理 夕庵フルコース 24,035円」です。
(これまた前回のおさらいになりますが、フルコースの中では一番ランクが低いコースです。)

「夕庵」さんのHPはこちらです。

住所:〒669-6433 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦939-5

それでは、早速スタートです。

web拍手 by FC2
[ 2013/01/13 20:46 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(2)

兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました2012(その1 道中と宿とかすみ朝市センター編)。

香住にカニ旅行に行ってきました(2012/12/8,9)。

2011年に引き続き、2年連続となる香住のカニ旅行ですが、今回の宿は「夕庵」さんです。

「夕庵」さんのHPはこちらです。

住所:〒669-6433 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦939-5

香住のカニと言えば、松葉ガニ。
(松葉ガニはズワイガニの地域ブランド名です。参考:Wikipedia(ズワイガニ)

前年のカニのフルコースに思いを馳せ、11月(10月だったかな?)に旅館を予約しておきました。
香住は日本海側にあり、車で行くには雪が怖いので12月の初旬なら大丈夫かな?と思って予約をしたんですが。。

2011年のカニ旅行の様子はこちら↓。
兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました(その1 夕食と皆既月食編)。
兵庫県美方郡香美町 香住にカニ旅行に行ってきました(その2 朝食とかすみ朝市センター編)。

それでは、スタートです。


web拍手 by FC2
[ 2013/01/10 22:20 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)

兵庫県神戸市(元町) フランス料理「パトゥ(Patous)」でお食事しましたよ(その2)。

「パトゥ(Patous)」さんに行ってきました(2012/12/23)。

嫁とクリスマスには何か美味しいものでも食べに行こうと約束していたので、1年ぶりにフランス料理を食べに行くことにしました。

お店は既に1年前から決めていて、2011年のクリスマスにも舌鼓を打った「パトゥ(Patous)」さんです。

前回の嫁の喜んだ顔が忘れられず、また来年も一緒に来ようと、なんとなく約束したことを覚えていたので、2012年もまた「パトゥ(Patous)」さんをチョイスです。
(2011年はまだ結婚していなかったので、2012年の再訪問時は不思議な感覚でした。)

クリスマスと言いながら、偶然にも2011年も2012年も12/23に訪問している点はご愛嬌です。
(嫁とは中々休みが合わないので、この日も貴重な1日でした。)

2011年のエントリーはこちらへ↓。
兵庫県神戸市(元町) フランス料理「パトゥ(Patous)」でお食事しましたよ。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-5-10 サンシャイン中山手 1F
(JR元町駅から大丸のある通りを北に登り、中山手通を少し東に行きます。)

それでは、スタートです。


web拍手 by FC2
[ 2013/01/06 21:03 ] 気ままにお食事 フランス料理 | TB(-) | CM(0)

愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に年越旅行に行ってきました(その2 食事編)。

前回に引き続き、年末年始の日間賀島の年越旅行「その2 食事編」です(2012/12/31、2013/1/1)。
(前回:その1 宿と初日の出編

宿泊先は「サンホテル 大陽荘」さんで、料理のコースは「宝」。
「サンホテル 大陽荘」さんのHPに料理のコースが載っています。)

さらに追加注文で、鉄刺×2、白子×2です。

食べきれない程に、新鮮で美味しい海の幸を堪能でき、まさに至福の時でした。

それでは、早速スタートです。


web拍手 by FC2
[ 2013/01/05 21:00 ] 気ままにぶらぶら 愛知 | TB(-) | CM(0)

愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に年越旅行に行ってきました(その1 宿と初日の出編)。

日間賀島に旅行に行ってきました(2012/12/31、2013/1/1)。

今回は家族で初めての年越旅行で、とても楽しく年を越すことが出来ました。
(88歳の祖母から0歳の甥っ子まで総勢10人でワイワイ賑やかな年末年始でした。)

日間賀島での宿泊先は「サンホテル 大陽荘」さんです。
「サンホテル 大陽荘」さんには2012年GWにも一度お世話になっているので、今回で二回目の宿泊です。
(我が家は一度気に入った宿はリピーターになる習性があります。)

「サンホテル 大陽荘」さんのHPはこちらです。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島
(やっぱり豪快な住所です。)

前回の旅行の様子はこちら↓。
愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に旅行に行ってきました(その1 日間賀島と夕食編)。
愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に旅行に行ってきました(その2 朝食と南知多の魚ひろば編)。

それでは、2013年の初エントリーということで、日間賀島の海越しの初日の出からスタートしたいと思います。
日間賀島 初日の出5
(2013年 元旦 日間賀島にて)

web拍手 by FC2
[ 2013/01/04 22:37 ] 気ままにぶらぶら 愛知 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


