気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛知県春日井市 うどん「岡崎屋 本店」でお食事しましたよ。

「岡崎屋 本店」さんに行ってきました(2012/11/17)。

「不動温泉 華菱と紅葉の香嵐渓を楽しむ旅」シリーズの初日の昼食になります。

「岡崎屋 本店」さんは実家から車を使えばすぐ近くの距離にあるので、我が家では以前から何度も訪問しているお店です。
(僕自身もかなり久しぶりですが三回目?の訪問です。)

岡崎屋さんは美味しい煮込みうどんが食べられるお店で、愛知県なのでやっぱり味噌煮込みうどんがメニューのトップにくるわけです。
でも、僕が好んで食べるのはもう一つの煮込みうどんであるカレー煮込みうどんです。これが美味しいんですよ。

住所:愛知県春日井市不二ガ丘1-41



web拍手 by FC2
[ 2012/11/25 21:58 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

「不動温泉 華菱と紅葉の香嵐渓を楽しむ旅」シリーズのまとめ。

2012/11/17,18の一泊二日で「不動温泉 華菱と紅葉の香嵐渓を楽しむ旅」に行ってきました。

まず、関西在住の方には馴染みが薄いと思われる二ヶ所ですが、簡単に言えばこんな所です。

・「不動温泉 華菱」は長野県にある温泉旅館
・「香嵐渓」は愛知県豊田市にある日本有数の紅葉どころ

今回の旅行の参加者は、僕、僕の両親、祖母、嫁、嫁の両親。なんとも気が重いメンバー構成です。。
このメンバーが全員揃うのは三ヶ月前の結婚式以来二度目でどんな旅行になるのか全く読めません。

うまくいくかなー?なんて悩んでいても当日の朝はやってきます。

ということで、早速スタートです。


web拍手 by FC2
[ 2012/11/24 19:13 ] 気ままにぶらぶら まとめ編 | TB(-) | CM(0)

兵庫県豊岡市 出石そば「近又」でお食事しましたよ。

「近又」さんに行ってきました(2012/11/4)。

この日は早朝から竹田城跡の雲海を楽しみ、昼から出石に移動しました。
兵庫県朝来市 天空の城「竹田城跡」に行ってきました。

せっかくの遠出なので、近くで何か美味しいものが食べたいなー、と嫁が選んでくれたのが出石だったんです。

ちなみに、出石と書いて「いずし」と読みます。
(僕は初めて文字を見たときは「でいし」と読んでいましたが。。)

出石はそばが有名とのことですが、行ってみると確かにそばの街らしく、そば屋で溢れていました。
どのお店にするか、少し調べてみると、どうやら今回の「近又」さんが評判がいい様子。ということでお店を決定です。

ちなみに、お店の名前も「ちかまた」と読んでいましたが、正しくは「きんまた」でした。。

お店のHPはこちらです。

住所:兵庫県豊岡市出石町本町99


web拍手 by FC2
[ 2012/11/15 22:31 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

兵庫県朝来市 天空の城「竹田城跡」に行ってきました。

ご無沙汰しています。
約二ヶ月ぶりの更新ですが、今回は「竹田城跡」に行ってきました(2012/11/4)。

天空の城、東洋のマチュピチュなどと呼ばれる「竹田城跡」ですが、今回の目的は条件の整った朝方しか見られない雲海に浮かぶ竹田城跡を見ることです。

雲海の発生条件(朝来市和田山町観光協会のHPより。)

●時期 9月~11月
 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
●時間
 明け方から午前8時頃まで
●条件
 ①よく晴れていること
 ②朝方と日中の気温の差が大きいこと
 ③風が弱いこと
 ④但馬南部地方の濃霧注意報もチェック

と言うことで、頑張って早起きして撮れたベストな一枚がこちらです。
竹田城跡

この光景はとても幻想的で凄かったですね。日本にもこんな景色があったなんて!と思いました。

竹田城は、城を含めた山全体が虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれているようです。
言われて見れば、確かに虎のようにも見えるかなー。どうでしょう?

今回、竹田城跡を訪問するにあたっては参考になるHPが多かったので、僕も参考にさせていただきました。

竹田城雲海|天空の城 - お城めぐりFAN
全国一の山城遺跡 国史跡「竹田城跡」 | 朝来市

それでは、久しぶりですが、スタートです。

web拍手 by FC2
[ 2012/11/11 23:30 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


