気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和歌山県 熊野本宮大社に行ってきました(その3 熊野古道:熊野本宮大社~大斎原 編)。

前回に引き続き、熊野本宮大社です(2012/5/19)。

熊野本宮大社編 ここまでの道のり。
その1 熊野古道:発心門王子~水呑王子 編
その2 熊野古道:水呑王子出発~熊野本宮大社到着 編

今回は熊野本宮大社に始まり、産田社(うぶたしゃ)、そして、終着点の大斎原(おおゆのはら)が登場します。
(お土産屋も少し登場します。)

それでは、熊野本宮大社編の最後となる「熊野本宮大社~大斎原 編」のスタートです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/31 23:20 ] 気ままにぶらぶら 和歌山 | TB(-) | CM(0)

和歌山県 熊野本宮大社に行ってきました(その2 熊野古道:水呑王子出発~熊野本宮大社到着 編)。

前回に引き続き、熊野古道を歩いて熊野本宮大社を目指します(2012/5/19)。

今回は水呑王子を出発し、伏拝王子(ふしおがみおうじ)、祓殿王子(はらいどおうじ)を経由して熊野本宮大社に到着するまでです。

発心門王子でバスを降りてからすでに1時間20分が経過しています(普通は発心門王子~水呑王子は30分ぐらいの距離だと思いますが)。

熊野古道ののんびりした雰囲気が心地よく、その雰囲気に合わせるようにゆっくり歩いていきます。
(たまには、時間を気にせず自然の中をゆっくり散歩するのもいいものです。)
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/27 13:41 ] 気ままにぶらぶら 和歌山 | TB(-) | CM(0)

和歌山県 熊野本宮大社に行ってきました(その1 熊野古道:発心門王子~水呑王子 編)。

2012/5/19,20の一泊二日で「熊野三山詣での旅」に行ってきました。

前回が「熊野三山詣での旅」シリーズのまとめ編だったため、今回からは各所の詳細編になります。

まずは、初日の熊野本宮大社です。

熊野本宮大社に行くにあたって、熊野古道のハイキングコースを色々調べてみました。
(熊野古道は熊野本宮大社に繋がっています。終着点はもう少し先の大斎原(熊野本宮大社の旧社地)ですが。。)

チェックポイントは下記の二点です。

・車移動に都合がいいこと。
・午後の半日程度で歩ける距離。

この条件に当てはまったのが、今回の発心門王子(ほっしんもんおうじ)から出発して熊野本宮大社を目指すルートです。

参考にさせていただいたHPはこちら(田辺市熊野ツーリズムビューロー)です。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/27 02:50 ] 気ままにぶらぶら 和歌山 | TB(-) | CM(2)

「熊野三山詣での旅」シリーズのまとめ。

2012/5/19,20の一泊二日で「熊野三山詣での旅」に行ってきました。
今回も旅の流れを時系列に沿ってまとめてみます。
(今回はまとめ編を先に、各所の詳細を後からアップしていきます。)

熊野古道にはずっと行ってみたいと思いながら10年が経過してしまいました。
今回は、念願かなって熊野古道を歩くことができ、熊野三山も全て回ることが出来ました。

一泊二日の強行日程だったため、全体的に時間不足だった気もしますが、充分満足な旅となりました。

ちなみに、熊野三山とは下記の三つの神社の総称です(Wikipedia(熊野三山))。

・熊野本宮大社(Wikipedia(熊野本宮大社))
・熊野速玉大社(Wikipedia(熊野速玉大社))
・熊野那智大社(Wikipedia(熊野那智大社))

また、この三社を回ることで、過去世、現世、来世が救済されると言われています。

・過去世→熊野速玉大社
・現世 →熊野那智大社
・来世 →熊野本宮大社

今回は、1日目に熊野本宮大社、2日目に熊野速玉大社、熊野那智大社に回りました。
(神社間は車移動です。)

それでは、「熊野三山詣での旅」まとめ編のスタートです。

※時間は目安なのであしからず。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/24 22:19 ] 気ままにぶらぶら まとめ編 | TB(-) | CM(2)

六甲山登山~2012春(その3 最高峰~有馬温泉編)

前回、前々回に引き続き、六甲山です(2012/5/12)。

今回は「六甲山登山~2012春」シリーズの最後です。

その1 芦屋川駅~風吹岩編
その2 風吹岩 ~最高峰編
・その3 最高峰 ~有馬温泉編

最後は、下山と有馬温泉街を少し散策しています。

それでは、その3 最高峰~有馬温泉編、早速スタートです。

※時間は目安なのであしからず。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/19 01:21 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)

六甲山登山~2012春(その2 風吹岩~最高峰編)

前回に引き続き、六甲山です(2012/5/12)。

今回は「六甲山登山~2012春」シリーズの第二弾です。

その1 芦屋川駅~風吹岩編
・その2 風吹岩 ~最高峰編
その3 最高峰 ~有馬温泉編

それでは、その2 風吹岩~最高峰編、早速スタートです。

※時間は目安なのであしからず。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/17 23:33 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)

六甲山登山~2012春(その1 芦屋川駅~風吹岩編)

六甲山に登ってきました(2012/5/12)。

このブログでは、六甲山登山の様子を度々取り上げてきましたが、今回は5回目になります。

2月の裏六甲(氷瀑巡り)を除けば、約半年ぶりですが、今回もルートは「阪急 芦屋川駅~六甲山~有馬温泉」です。
僕にとっては毎回お馴染みのルートですが、今回は気分を一新してデジカメで写真を撮り直してみました。
(半年前はスマートフォン撮影でした。)

今回の「六甲山登山~2012春」は三部作です。

・その1 芦屋川駅~風吹岩編
その2 風吹岩 ~最高峰編
その3 最高峰 ~有馬温泉編

それでは、その1 芦屋川駅~風吹岩編のスタートです。

※時間は目安なのであしからず。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/16 00:49 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(2)

愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に旅行に行ってきました(その2 朝食と南知多の魚ひろば編)。

前回に引き続き、GWの日間賀島の家族旅行になります(2012/5/4,5)。
(愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に旅行に行ってきました(その1 日間賀島と夕食編)。)

今回の内容はこちらです。

・ホテルの朝食
・日間賀島散策
・南知多の魚ひろば

それでは、早速スタートです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/14 23:07 ] 気ままにぶらぶら 愛知 | TB(-) | CM(0)

愛知県知多郡南知多町日間賀島 日間賀島に旅行に行ってきました(その1 日間賀島と夕食編)。

日間賀島に旅行に行ってきました(2012/5/4,5)。

今年のGWは久々に家族旅行をしてきました。

今回の旅行先の日間賀島とは、愛知県の知多半島の先(東)にある島です。
愛知県には長く住んでいましたが、恥ずかしながら島があったなんて知りませんでした。。

今回の宿泊先は「サンホテル 大陽荘」さんです(1泊2日です。)。

宿泊プラン
 ◇豪華◇日間賀島特選!贅を尽くした海鮮料理に舌鼓♪
 (料金は一人、15,000円弱だったように記憶していますが、忘れてしまいました。。)

「サンホテル 大陽荘」さんのHPはこちらです。

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島
(けっこう豪快な住所ですね。。)
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/13 21:54 ] 気ままにぶらぶら 愛知 | TB(-) | CM(0)

大阪府門真市 うどん「三ツ島 真打」でお食事しましたよ。

まだまだ続く、僕のうどんブーム、今回は、食べログのうどんランキングで全国4位の「三ツ島 真打」さんです。
(ランキングは2012/5/1現在です。)

「三ツ島 真打」さんには、以前、日曜日の夜に訪問したことがあったんですが、残念ながら既に営業終了。。
確か、19時半頃だったはずなので、この時間に終了しているとは相当な人気店!絶対、美味しいはず!

と、思って今回再び訪問です。一回、食べ損ねているので期待が高まります。

MAP:大阪府門真市三ツ島772-3

「三ツ島 真打」さんのブログはこちらです。
さらボン父の何なと書きまんがな~。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/05/04 00:18 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


