気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年の「桜を見に行ってきました」シリーズのまとめ。

今年(2012年)は、例年より多く桜を見ることができました。
(と言うよりは、初めて桜を目的に外出した一年になりました。)

今年の桜はもう葉桜となり、華やかに咲き誇った姿を思うと少し淋しい気持ちになります。

今回は、今年見た桜をまとめることで、僕の中で桜の見納めとしたいと思います。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/30 00:36 ] 気ままにぶらぶら まとめ編 | TB(-) | CM(0)

兵庫県姫路市 ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道を見に行ってきました「その2 夜のライトアップ編」。

前回に引き続き、ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道になります(訪問日は2012/04/28です。)。

前回は昼間の様子でしたが、今回は夜のライトアップ編です。
(兵庫県姫路市 ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道を見に行ってきました「その1 昼編」。)

夜のライトアップについては、前回も少し触れましたけど、おさらいしてみます。

◆夜芝桜鑑賞会

期間 4/28(土)、29(日)の二日間(今日までですね。)
時間 19:00~20:30

場所はヤマサ蒲鉾本社工場の裏山です。
住所:兵庫県姫路市夢前町置本327-16
(「芝桜の小道」のHPはこちら。)

雨天中止ですが、今日の天気を見ると全く問題ありませんね。

それでは、早速スタートです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/29 12:47 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)

兵庫県姫路市 ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道を見に行ってきました「その1 昼編」。

ヤマサ蒲鉾・芝桜の小道を見に行ってきました(2012/04/28)。

この日は、GWの初日で天気もとても良く、絶好の芝桜鑑賞日和でした。
実は、去年も芝桜を鑑賞しに来ましたが、時期を間違えてあまり咲いていませんでした。
今年はタイミングもばっちりで、綺麗な芝桜を鑑賞できたわけですが、この「芝桜の小道」には開催期間があります。

◆ヤマサ蒲鉾さんの「芝桜の小道」の開催期間

4/14(土)~5/6(日) 無料開放

場所はヤマサ蒲鉾本社工場の裏山です。
住所:兵庫県姫路市夢前町置本327-16
(「芝桜の小道」のHPはこちら。)

ところで、芝桜は「桜」と名前がついていますが、花が似ているだけで桜ではないようです。
Wikipedia(シバザクラ)

こんな桜もあるもんだ、と勘違いしていました。。
まあ、桜であってもなくても綺麗なものは綺麗なので、鑑賞に差し支えはありません。

ということで、スタートです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/29 02:52 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)

奈良県 吉野山に桜を見に行ってきました「その3 奥千本編」。

前回に引き続き「吉野山の桜」シリーズです(訪問日は2012/04/21です。)。

今回はシリーズ最後の奥千本編になります。

今回登場するのは、金峯神社、義経の隠れ塔、奥千本、苔清水、西行庵です。

吉野水分神社を越えてさらに進んでいくと、雰囲気が少し変わってきます。
ここまでは、至るところで桜を楽しむことができましたけど、ここから先は奥千本まで桜は少なめでした。
(その分、奥千本で桜を見た時の感動はひとしおでした。ちなみにひとしおは漢字で「一入」と書くようです。)

それでは、スタートです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/26 23:42 ] 気ままにぶらぶら 奈良 | TB(-) | CM(2)

奈良県 吉野山に桜を見に行ってきました「その2 中千本(吉水神社以降)~上千本(吉野水分神社まで)編」。

前回に引き続き「吉野山の桜」シリーズです(訪問日は2012/04/21です。)。

今回は第二弾で中千本(吉水神社以降)から上千本の終着点である吉野水分神社までになります。

今回登場するのは、桜本坊、竹林院群芳園、上千本、花矢倉展望台、吉野水分神社です。

それでは、早速スタートです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/25 22:47 ] 気ままにぶらぶら 奈良 | TB(-) | CM(0)

奈良県 吉野山に桜を見に行ってきました「その1 吉野駅~中千本(吉水神社まで)編」。

日本三大桜名所の1つに数えられる吉野山に桜を見に行ってきました(2012/04/21)。
(残り二ヶ所は青森県の弘前公園、長野県の高遠城址公園です。)

今回から「吉野山の桜」シリーズを三部作でアップします。
まず第一弾として、今回は近鉄吉野駅から下千本を経て中千本の途中である吉水神社までになります。

ちなみにですが、この日の桜の開花状況は以下の通りです。

下千本:葉桜
中千本:葉桜手前?
上千本:見頃(若干遅め)
奥千本:早い

つまり、微妙にどれも見頃を外してしまったわけです。
それでも、所々の桜は綺麗で見ごたえもあり、個人的には初めての吉野山を充分堪能できました。

それでは、今回は少し長くなりますがお付き合いください。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/24 23:01 ] 気ままにぶらぶら 奈良 | TB(-) | CM(0)

大阪市 造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました(2012/04/18)。

この日は、仕事帰りにぶらっと造幣局まで足を延ばし、夜桜を楽しんできました。
最近は空いてる休日は天気が悪く、都合の悪い休日は天気が良いというなかなかストレスのたまる日々でした。

でも、造幣局ではそんなストレスを一気に解放してくれるぐらい素晴らしい桜を堪能できました。

造幣局の桜の通り抜けの開催日時です。

期間
 2012/4/17(火)~4/23(月)
時間
 平日 10時~21時
 土日  9時~21時
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/22 14:41 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(0)

大阪市 毛馬桜之宮公園に桜を見に行ってきました。

毛馬桜之宮公園に桜を見に行ってきました(2012/04/07)。

この日は昼過ぎから大阪城公園へ行き、その流れで毛馬桜之宮公園に足を延ばしました。
(大阪市 大阪城公園に桜を見に行ってきました。)

毛馬桜之宮公園はこの日が初めてでしたけど、大阪城公園からはすぐ近くなので特に道に迷うこともありませんでした。
(大阪城公園の京橋口を出て、追手門学院、日本経済新聞を左に見ながら、北に少し進むだけです。)

迷ったのは、どこが毛馬桜之宮公園なのかってことでしょうか。。
(川沿いに見事な桜が咲いていたので、雰囲気で到着したと判断しました。)

調べてみると、大川の毛馬洗いぜきから下流の天満橋までのリバーサイドパークとのことで、無事に到着していたようですね。
(参考はこちら。)

17時前に到着しましたけど、カメラを持つ手もかじかむほどの寒さでした。
本当に4月とは思えない寒さでしたけど、幸運なことにこのタイミングで青空の登場です。

大阪城公園では叶わなかった「青空と桜」が見られるとあっては、寒さも吹き飛びます。
(気持ちの問題で実際は寒すぎでしたけど。。)
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/10 00:56 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(0)

大阪市 大阪城公園に桜を見に行ってきました。

大阪城公園に桜を見に行ってきました(2012/04/07)。

大阪城公園には、ちょうど一ヶ月ほど前に梅林を見に行きました。
その日も、3月にしては寒すぎると思いましたけど、この日も4月にしては厳しすぎる寒さでした。

そのせいか、今年は梅も桜も例年より開花がかなり遅れたため、この日もどうかなー?と思っていました。
(各サイトでは五分咲きとの評価でした。)

寒くて咲きたくない桜の都合もわかりますが、こちらも都合があります。
この日しかチャンスのない僕は、見頃だと信じてとても楽しみにしていた桜を見に行くことに決めました。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/09 00:50 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(0)

大阪府高槻市 ラーメン「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」でお食事しましたよ。

「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」さんに行ってきました(2012/3/24)。

今回も前回に引き続き、同僚に教えてもらったお店を訪問です。

この日は、他のお店を訪問したんですが、行ってみると既に営業終了。。
ショックを受けましたが、ここで同僚の情報を思い出して急遽行ってみることにしました。
(これが大当たり!とても美味しいラーメンでした。)

場所は、電車では若干行きにくいところにあります。
阪急京都線「富田」駅、JR「摂津富田」駅が最寄駅ということですが、そこから徒歩で20分強。

ということで車で訪問しましたが、お店専用の駐車場はありません。
お店の前にコインパーキング(12台)がありましたが、土曜の20時半前で1台分しか空いていませんでした。
(そこにすんなり駐車できたのはラッキーでした!)

MAP:大阪府高槻市栄町2-19-7

お店のHPはこちらです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/04/01 23:10 ] 気ままにお食事 ラーメン・つけ麺 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


