気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市淀川区 ラーメン「塩元帥 本店」でお食事しましたよ。

今回は、同僚お薦めの大阪のラーメン屋「塩元帥 本店」さんに行ってきました(2012/3/11)。

「金久右衛門」さん、「ニューアストリア」さんを紹介してもらった同僚からの情報なので信頼感抜群で今回もとても楽しみです。
(高槻の「きんせい」さんも教えてもらったので、後日アップします。)

・大阪市(梅田) ラーメン「金久右衛門 梅田店」でお食事しましたよ。
・大阪府豊中市 カツサンド「ニューアストリア」でお食事しましたよ。

場所は地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅、阪急京都線「南方」駅、JR「新大阪」駅、どの駅から歩いても10分強程度かかる距離にあります。

この中で新大阪駅が一番遠いんですが、ここから歩く場合は、新御堂筋を南に進みます。
するとモスバーガーのある交差点に出るため、そこを右に曲がって真っ直ぐ進めば到着です。

駐車場はありましたけど、台数はそんなに多くなかったように記憶しています。

MAP:大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24

お店のHPはこちらです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/31 03:17 ] 気ままにお食事 ラーメン・つけ麺 | TB(-) | CM(0)

兵庫県加古川市 うどん「玉家」でお食事しましたよ。

「玉家」さんに行ってきました(2012/3/20)。

今回で二回目の訪問です。「玉家」さんと言えば、カレーうどんです。

これがけっこう癖になる味で、最近のマイうどんブームの流れで再訪してきました。

場所はJR加古川駅を市役所のほうに進み、さらに南西に少し行くと到着です。

MAP:兵庫県加古川市加古川町北在家2052
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/27 23:31 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

大阪府交野市 うどん「楽々」でお食事しましたよ。

「楽々」さんに行ってきました(2012/3/18)。

先日、ご馳走になった京都の「山元麺蔵」さんは食べログのうどんランキング全国2位でした。
(京都市左京区 うどん「山元麺蔵」でお食事しましたよ。)

「山元麺蔵」さんより、唯一、上位(つまり全国1位)にあったお店が今回の「楽々」さんです。
(ランキングは2012/3/25現在です。)

全国1位ってどんなうどんなんだろう?興味津々です。

全国1位の「楽々」さんが大阪にあったことに感謝しつつ、車でひとっぱしり行ってきました。

場所はナビ頼みだったので、いまいち説明できません。。
ひらかたパークの横を通り過ぎて、東にさらに進んだ記憶はありますが。

MAP:大阪府交野市幾野6-6-1
(交野市は「かたのし」と読みます。関西に16年住んでいますが、恥ずかしながら知りませんでした(;^^))
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/25 16:17 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(2)

兵庫県たつの市 綾部山梅林を見に行ってきました。

綾部山梅林を見に行ってきました(2012/03/20)。

前回のエントリーにもあったように、今年はよく牡蠣を買いに室津港へ行きました。
(兵庫県たつの市 室津港に牡蠣を買いに行ってきました。)

車で室津港へ行く途中に、綾部山梅林の横を通って行くので、少し気になっていました。

「ひとめ二万本 海の見える梅林」

綾部山梅林のキャッチフレーズです。
(綾部山梅林のHPはこちら。)

大阪城公園の1270本の梅林でも凄いと思いましたが、桁が違いますね。
(大阪市 大阪城公園に梅林を見に行ってきました。)
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/24 15:57 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(0)

兵庫県たつの市 室津港に牡蠣を買いに行ってきました。

室津港に行ってきました(2012/3/3、3/17)。

僕が室津港の牡蠣を知ったのは今年なんですが、その今年にもう3回目の室津港です。
つまり、室津港の牡蠣のファンになってしまいました。

相生かきまつりや、赤穂の「くいどうらく」さんに行ったりしてますが、牡蠣を買うなら室津港。
(他に場所を知らないという面もありますが、、)
兵庫県相生市 相生かきまつり2012に行ってきました。
兵庫県赤穂市 牡蠣料理「くいどうらく」でお食事しましたよ。

今回は2、3回目の訪問の様子を合わせて書いていこうと思います。

初回の訪問はこちら↓になります(室津港の様子は初回が一番詳しく書いてあります。)。
兵庫県たつの市 牡蠣を求めて播州室津に行ってきました(その2 室津港編)。

ところで、1シーズンに3回も室津港に行ったのは、この一言がきっかけになりました。

「3月の牡蠣が一番うまい。」

2月に香川で讃岐うどんの行列待ちをしていたら、聞こえてきた情報です。
なんでも、3月の牡蠣が一番育って、大きくプリプリになるからうまい!とのことでした。

そんなことを聞いてしまうと、食べてみたくなりますよね。


web拍手 by FC2
[ 2012/03/21 00:14 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(2)

大阪市 大阪城公園に梅林を見に行ってきました。

大阪城公園に梅林を見に行ってきました(2012/03/11)。

この日は、天気が悪くとても寒い1日でした。
今年はなかなか暖かくならないので、梅の開花状況も例年と比べるとかなり遅れているようです。

今回は1週間前(2012/03/11)に撮影した大阪城公園の梅林を載せてみます。

開花状況は、蕾ばかりかと思えば満開の品種もありました。

それでも、大阪市内最大規模を誇る梅林はボリューム満点で見ごたえがありました。
(大阪城公園の梅林は広さ約1.7万平方m、約1270本と言われています。参考はこちら。)
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/20 02:21 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(0)

京都市左京区 うどん「山元麺蔵」でお食事しましたよ。

「山元麺蔵」さんに行ってきました(2012/3/10)。

前回の銀閣寺の続きになります。
(京都市 銀閣寺に行ってきました。 )

「山元麺蔵」さんは食べログを京都で安価な予算設定で検索していると、上位に登場するうどん屋さんです。
(京都×うどんで検索すると1位です。うどんで検索すると全国2位です。2012/3/17現在。)

そうなると、やっぱり気になって行ってみたくなります。

この日は銀閣寺へ行って、京都・東山花灯路-2012へ行きました。
位置的に「山元麺蔵」さんは両者の間にあるんです。これは行くしかない!

先日、讃岐うどんを食べに香川に行ってから、うどんにはまってる経緯もあって、凄く楽しみです。
(「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」シリーズのまとめ。 )

MAP:京都府京都市左京区岡崎南御所町34

山元麺蔵店主のきまぐれ日記はこちら。
手打ちうどん 山元麺蔵のブログ
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/19 00:15 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

京都市 銀閣寺に行ってきました。

銀閣寺に行ってきました(2012/3/10)。

この日は、夜に京都・東山花灯路-2012へ行く予定だったので、近くのお寺ということで銀閣寺を選びました。
(近いといっても、花灯路の入口まで歩くと1時間ぐらいかかります。。)

銀閣寺には10年ぶりぐらいの参拝です。前回は金閣寺のすぐ後に銀閣寺を参拝しています。
そのせいか、銀閣寺は物足りない印象だけが残り、それ以来、銀閣寺に行こうという気になりませんでした。

そんな僕ですが、この日はなぜか無性に銀閣寺を参拝したい気分に。

銀閣寺について、僕が知っている知識と言えば、高校の日本史で習った程度です。

・銀閣寺とは通称で、正式名称は東山慈照寺である。
・室町幕府8代将軍の足利義政が創建した。

これでは少し淋しいので、もう少し調べてみました。

下の公式HPにある銀閣寺のあゆみをかなり簡単にまとめてみると、

・最初は東山山荘として造営され、足利義政の死後、慈照院と称され、翌年、慈照寺に改名された。
・慈照寺という名前は、足利義政の法号慈照院が由来である。

臨済宗相国寺派のHPはこちら。
(銀閣寺以外に、相国寺、金閣寺も載っていますよ。)

Wikipediaはこちら↓
慈照寺
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/17 02:39 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都市 清水寺の夜間拝観に行ってきました(京都・東山花灯路-2012編)。

清水寺の夜間拝観に行ってきました(2012/3/10)。

一度、行ってみたかった清水寺の夜間拝観ですが、京都・東山花灯路-2012の締めとして今回やっと訪問できました。

春の夜間特別拝観

・期間
  3/10~3/20、3/24~4/8
・拝観時間
  18時半~21時30分(受付終了)(22時閉門)
・拝観料
  夜は大人400円(昼は300円)、小中学生200円(昼も同様)です。

清水寺のOFFICIAL SITEはこちら。

清水寺は前回の高台寺と同じく、2011年の秋に紅葉巡りで訪問しています。
(京都市 京都の紅葉めぐり2011(その3 清水寺編))

ということで、今回も秋に撮った写真と合わせて載せてみます。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/15 23:47 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都市 高台寺の夜間拝観に行ってきました(京都・東山花灯路-2012編)。

高台寺の夜間拝観に行ってきました(2012/3/10)。

今回は、京都・東山花灯路-2012を回る中で高台寺に立ち寄ってみました。

高台寺は2011年の秋に紅葉巡りで初めて訪問したお寺になります。
(京都市 京都の紅葉めぐり2011(その4 高台寺編))

その時の知識で、ねねと秀吉のお寺ってことは知っていたんですが、今回はもう少し調べてみることにしました。

今回の疑問は、ねねと秀吉のお寺なのに何故「高台寺」と名付けられているのか?

調べてみると、答えはすぐに分かって、ねねの名前が由来となっていました。

ねねの名前の遷移

1.ねね → 2.北政所 → 3.高台院

さらに調べてみると、これがなかなか面白かったですね。

・北政所と呼ばれた女性はねねだけじゃなかった。
・高台院とはねねの出家後の名前である。
・高台寺は秀吉の冥福を祈るため建てられたお寺である。
・高台寺建立の際は、徳川家康から財政援助があった。

豊臣秀吉と徳川家康。
小学校の社会の授業から何度も習った二人ですが、こんな関係性があったのは初めて知りました。
(学生の頃は授業に身が入りませんでしたが、自分で調べるのは新しい発見も多く面白いですね。)

Wikipediaはこちら↓
北政所
高台院

高台寺のOFFICIAL SITEはこちら。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/03/14 01:24 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


