気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」シリーズのまとめ。

2012/2/18(土)に日帰りで、香川県にうどんを満喫する旅「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」に行ってきました。

香川県に讃岐うどんを食べに行く場合、色々調べて、製麺所系のお店を候補に入れることが多いと思いますが、製麺所系のお店には注意点があります。

(1)日曜日が定休日である可能性が高い。
(2)昼過ぎに営業終了する可能性が高い。

つまり、狙いは土曜日の午前中。
(平日なら、なお良しですね。)

今回は、この点を意識しながらスケジュールを立てて、うどんを満喫してきました。

それでは、旅の流れを時系列に沿ってまとめていきたいと思います。

※時間は目安なのであしからず(;^^)
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/29 23:14 ] 気ままにぶらぶら まとめ編 | TB(-) | CM(3)

香川県善通寺市 讃岐うどん「山下うどん」でお食事しましたよ。

「山下うどん」さんに行ってきました(2012/2/18)。

今回は「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」のラスト7食目になります。

6食目の「長田 in 香の香」さんから車で20分弱程度の距離になります。

本当は6食で終わる予定だったんですけど、まだ多少余裕があったので、急遽7軒目を探してみました。

もう17時前だったので開いてるお店を探すのが難しかったんですけど、やっと見つけたのが、この「山下うどん」さん。

それではラスト7食目行ってみましょう!

住所:香川県善通寺市与北町284-1
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/28 23:44 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(4)

香川県善通寺市 讃岐うどん「長田 in 香の香」でお食事しましたよ

「長田 in 香の香」さんに行ってきました(2012/2/18)。

今回は「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」の6食目になります。
5食目の「元祖しょうゆうどん 小縣家」さんの後、こんぴらさんにお参りに行き、そこから車で20分弱程度の距離になります。

この日訪問した7軒で、唯一、釜揚げうどんを食べましたけど、この釜揚げうどんが最高に美味しかった!

MAP:香川県善通寺市金蔵寺町1180

お店のHPはこちら
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/27 21:28 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

香川県仲多度郡まんのう町 讃岐うどん「元祖しょうゆうどん 小縣家」でお食事しましたよ。

「元祖しょうゆうどん 小縣家(おがたや)」
さんに行ってきました(2012/2/18)。

今回は「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」の5食目になります。
4食目の「はゆか」さんからは車で15分程度の距離になります。

今回で二回目の訪問になります。
でも「元祖しょうゆうどん」とのことですが強く印象に残っているのは、大根おろし!!

ちなみにしょうゆうどんとは、茹でたうどんに出汁醤油をかけたうどんを指すそうです。

MAP:香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2

お店のHPはこちら
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/26 20:35 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

香川県綾歌郡綾川町 讃岐うどん「はゆか」でお食事しましたよ。

「はゆか」さんに行ってきました(2012/2/18)。

今回は「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」の4食目になります。
3食目の「山越うどん」さんからは車で10分程度?の距離になります。

正直なところ、軒数を回るため「山越うどん」さんから近いという条件で探していたら、合致したのが「はゆか」さんでした。

最初は、こんな動機で訪問したわけですが、ここで出会ったうどんはとても素晴らしかった。

MAP:香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/24 00:20 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(1)

香川県綾歌郡綾川町 讃岐うどん「山越うどん」でお食事しましたよ。

「山越うどん」さんに行ってきました(2012/2/18)。

今回は「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」の3食目になります。
2食目の「田村うどん」さんからは車で20分弱程度の距離になります。

「山越うどん」さんは去年の5月にも一回、訪問しています。
この旅ではまだ訪問したことのないお店を中心に回ろうか悩みましたけど、やっぱり外せないですね。
あの美味しい「かまたま」をもう一度!!

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2

お店のHPはこちら
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/22 23:47 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

香川県綾歌郡綾川町 讃岐うどん「田村うどん」でお食事しましたよ。

「田村うどん」さんに行ってきました(2012/2/18)。

今回は「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」の2食目になります。
1食目の「蒲生うどん」さんからは車で10分程度の距離になります。

今回の「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」では、1日で7軒を回ったんですけど「田村うどん」さんが一番シンプルで目立たない店構えでした。

MAP:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/20 23:55 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(1)

香川県坂出市 讃岐うどん「蒲生うどん」でお食事しましたよ。

「蒲生うどん」さんに行ってきました(2012/2/18)。

「おはよう朝日です(2/15放送)」を見ていたら香川県の讃岐うどんバス巡りの特集が組まれていました。

見ていると、無性に讃岐うどんが食べたくなってきて、それなら行っちゃいましょう!

ということで、日帰りで讃岐うどんを食べに行ってきました。

この旅の1食目は「蒲生うどん」さんです。
(シリーズ名「讃岐うどん日帰り弾丸ツアー」)

MAP:香川県坂出市加茂町420-3

お店のHPはこちら
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/19 22:20 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(0)

京都府京都市 ステーキ「スエヒロ アバンティ店」でお食事しましたよ。

「スエヒロ アバンティ店」さんに行ってきました(2012/2/12)。

京都駅の付近で美味しいランチを食べたい!

ということで、いつものように食べログを検索していると、一際目を惹く写真を発見!

それが「スエヒロ アバンティ店」さんです。
(とても美味しそうなお肉の写真でした。)

説明文によると、、

「当店は、各テーブルにしつらえました富士山溶岩石の石板にて 、ひと口サイズにカットしたステーキ肉をご自分で焼きながら召し上がって頂く牛肉石焼ステーキ専門店です。」

と、あります。即決です。

場所は京都駅の八条東口(南側です)を出てすぐにあるアバンティの地下1Fにあります。

住所:京都府京都市南区東九条西山王町31 アバンティビル B1F

お店のHPはこちらです。


web拍手 by FC2
[ 2012/02/16 23:26 ] 気ままにお食事 焼肉・ステーキ | TB(-) | CM(0)

京都市 つけ麺「吟醸らーめん 久保田 本店」でお食事しましたよ。

「吟醸らーめん 久保田 本店」さんに行ってきました(2012/2/12)。

この日は急遽、京都で夕食をとるプランになりました。こんな時は食べログで検索です。

「京都」×「ラーメン」で検索してみます。

なるべく京都駅の近くがいいなー、と思いながらランキングを眺めていると、9位に「吟醸らーめん 久保田 本店」さんを発見!!

味噌ラーメンの美味しいお店をずっと探していたので、味噌のつけ麺ということで即決です。

後で調べてみると京都ベストラーメン2011のランキングでも9位に入る名店でした。

場所は地下鉄烏丸線五条駅から歩いて10分弱でしょうか。

8番出口を出て南へ進み、花屋町通を西へ進みます(代ゼミと東本願寺に挟まれた通りで、駅から歩いた場合右に曲がります。)。

そして、西洞院通まで歩き、南へ(左へ)。
(帰りは京都駅まで歩きましたけど、そんなに距離は感じませんでしたよ。)

すると、民家に囲まれた中に「吟醸らーめん 久保田 本店」さんが登場します。

MAP:京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F

お店のHPはこちらです。
 

web拍手 by FC2
[ 2012/02/14 23:14 ] 気ままにお食事 ラーメン・つけ麺 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


